8月の予定です。8月の予定です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

連日暑さが続いていますね。昨日いよいよ東北地方も梅雨が明けて、日本列島は夏本番となりました。

 

毎朝私は、NHKのEテレ、「みんなの体操」を見ながら自分も体を動かしています。時間にすると10分くらいですが、体ほぐしから始まって、最後は曜日替わりでラジオ体操第一、第二を行って終わります。真剣に取り組むと、それだけでも結構汗が出ますよ。

 

夏休みの子供たちの朝のイベントは、何よりラジオ体操でしたね。このあたりの地域は、実施日数がかなり昔より少なくなっています。少子化も影響して、毎朝公園に集まる地域の子供たちの数も激減しました。

 

それでも毎朝、窓の外をカードを首からぶら下げて、公園に向かうお子さんたちの姿を見かけます。体操が終わると、一目散に列に並んで、はんこを押す子供たちの光景は、今も昔も変わりませんね。

 

当サロンは、8月前半は通常通り営業いたします。

なお、長期休暇を8月17金曜日から8月22日水曜日まで頂戴いたします。

休暇後の営業開始は24日金曜日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

9月から、新たなスクールメニューやセミナーの導入を考えております。企画立案など現在進行中ですので、リフレッシュ休暇後のサロンLAPISにご期待くださいませ。

 

今日も湿度が高く、気温も上昇すること必至。熱中症対策は怠りなく参りましょう。本日もお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

//

中学生の頃の娘の足の裏です。すべすべでしたね~。中学生の頃の娘の足の裏です。すべすべでしたね~。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝も気温低めの涼しい空気の中を、気持ちよくウォーキングしてきました。あの夏を代表する花、タチアオイもぼちぼち咲いてきましたね。あの花を見ると、夏だなぁ~と実感します。

 

 

今日は最近ちょっと感じていることを書きたいと思います。詳しくは本ブログで書きたいと思うのですが、ここでも触れます。

 

ブログを本格的に書くようになって5年が経ちます。趣味や日記のブログはもう少し前から書いていたので、ブログ歴は8年くらいでしょうか。この8年でずいぶんと状況が変化しました。

 

以前はやはりITに強い人が積極的にやっている感があり、ブロガーだとお相手に伝えると、「え?」と言う顔をされることも多かったように思います。しかし今では手軽に誰もが備忘録やコミュニケーションツールとして、さまざまな用途で情報発信をしています。それゆえ、さまざまな問題点や弊害なども見受ける様になりました。

 

かくいう私も、数年前まで認識のあまい人間でした。気づかせてくれたのは恥ずかしながらわが子供たち。特に下の娘は、高校の授業でSNSや配信事業、ネットビジネスなどの問題点や注意点をきちんと習っていました。時代ですよね、しかし大切なことだと思います。私がブログに何気なく貼り付けていた無料動画サイト、その行為自体を見ていた娘に厳しく注意されたのです。「信じらんない。お母さんもそんなことするの?」と。

 

こちらが驚きました。無知とはこのこと。娘からレクチャーを受ける羽目になるとは。同時に、著作権や肖像権、そういうことも話題になりました。われわれ世代はかなりこのあたりの認識が甘いと痛感しました。

 

「その人はオリジナルで産みだしているんだよ。それを勝手に無料であちこちばらまかれたらどうなるの?ホントのファンはそんなことしないよ。ちゃんとアルバムを買って応援するのが、本物のファンだもん。」娘の言う通りです。ぐうの音も出ませんでした。あー、本当に恥ずかしいと思いました。

 

自分がビジネス発信をしているブログを持つ限り、厳しいくらいに戒めておくべきことだなと思います。特に、画像の利用や撮影許可や発信など、自分以外の人物や事象が絡むときは、よくよく留意しないといけないと思います。「載せてもいいですか?」と聞かれて、「いやです。困ります」とはっきり言える方は少ないというのが私の実感です。お聞きしてみて「顔出しはちょっと・・」と言われた時は、姿も載せない、「ブログはちょっと・・・」と言われた時は、記事自体を書かない・・というように、一段階低い構えで受け取る様にしています。

 

特にここ北陸の方は、都会の人間より素性がわかることを慎重に考える方が多いのです。なので、首から下だけならとか、顔にモザイクなら、とかそういうことも極力控える様にしています。着用しているお洋服や持ち物から、個人が限定されるくらい狭い人間関係の土地柄ですので、そこは非常に慎重にするべきが、私のするマナーだと肝に命じています。お相手の方、クライアント様、お客様への尊厳の想い、それはどんな業種でも同様なのではないでしょうか。

 

フェイスブックは承認したお友達のみへの配信ということもあり、若干ブログより緩めではありますが、それでもやはり、許可をいただいた方法でのみ、画像は載せております。友人からの話で、本人の許可なしで、過去の画像をタグ付けされ、嫌な思いをしている・・という話も聞きましたし、すべてが自己責任であるという認識のもとに行動することを、常に見直そうと再認識しました。

 

ブログ引越の際に、いい機会だから・・とかなり画像は整理しております。が、かなりの数に及んでいてびっくりしました。気楽に書いていた時代のものもありますので、作業は遅々として進まないのが悩みです。

 

今日は楽しい会に午後から出席してまいります。ここでも許可をきちんと確認してから、発信させていただきますね!みなさまも充実の一日をお過ごしください。

 

お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

//

都会のホテルのダイナー。時々行きたい場所です。都会のホテルのダイナー。時々行きたい場所です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝はとても涼しい福井市でした。ウォーキングして戻ってきても、汗をかいていませんでしたので…。ひんやりとした空気が気持ちよかったです。

 

そろそろ学校は夏休みに入るころでしょうか?今年は「海の日」がいつもの年より早かったですよね。私の子供の頃は、夏休みに入る日というのはしっかりと決まっていました。これは地域で違いがあるのでしょう。寒い地域は夏休みは早めに切り上げるかわりに、冬休みが長かった…というのを聞いたことがあります。

 

東京出身の私は、だいたい7/25から8/31までというのが標準でしたね。ただし、部活動などを始める中学・高校のころは、ほとんど夏休み中も登校していましたし、反対に大学はいつまでも休みが続いていて、確か9/20過ぎくらいから授業が始まっていたと記憶しています。今はどうなのでしょう?

 

子供の頃って、時間の経過がゆっくりだった…と思いませんか?私はいつも、「早く夏休みが来ないかなー」と指折り数えて待っていた記憶があります。超多忙だった父がほんの数日だけ休みを取る日があり、母と私、妹の三人はそれより長い期間ずっとある場所の保養施設ですごし、父がやってくるのを待つ・・と言う感じでした。その頃の空気や青い空、草のにおい・・・など強烈に記憶に残っていて、夏休みと言うとあの高原が目の前に浮かぶのです。絵日記の題材には事欠かない、ワクワクの日々。父がやってきて過ごす数日間の想い出は、今でも夢の宝箱のようにフラッシュバックします。

 

久しく訪れていないあの場所に、行ってみたいなーと妄想?も膨らみます。昨日もフェイスブックのお友達がアップされている海外の雄大な景色画像を拝見して、ますます旅行熱はボルテージが上がるのでした~。しばらくはイメージングで遊ぼうと思います、笑。

 

ちょっと気温の上げ下げが激しいですね。はおりもので調節しながら過ごしましょう。お仕事の方は、今日も気を付けて行ってらっしゃい。お休みの方は、充実の一日を満喫なさってくださいね。

//

今日は遠出のウォーキング♪今日は遠出のウォーキング♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

本日木曜日、私は定休日ですが、相方はかわりなく早朝からご出勤なので、いつも通り5:40に見送って、その足でウォーキングに出ます。

 

今朝はあまりに青空が気持ち良くて、小銭を持って出ました。そう、いつもの倍の距離を歩くと、24時間営業の「M」の店(笑)があるので、そこを折り返しにして歩きました。朝に余裕があると、このような思い付きの行動をとりたくなります。

 

さすがに平日の6時台、店内に人はいません。しかし、朝食代わりにドライブスルーで買っていく人は多く、車は列を作っていました。早くから出勤されるのですね、本当にご苦労様です。デスクで朝食になるのかな。

 

汗も出てかなり暑かったので、思わず冷たいコーヒーを買ってしまいましたが、店内は冷房がきつく効いているので、すぐに体が冷えてしまい…涙。ホットにすれば良かった・・と後悔しました。内臓を冷やすのは良くないですね。特に私は小さい時からよくお腹を壊していたので、今でもその名残があります。うむ、反省です。

 

飲み終わって即刻退店。しかし外に出た時のちょっとホッとするあの感覚。朝のうちはまだ気温も高くないので、木陰がとても心地よいです。

 

セミもいよいよ一斉に鳴き始めましたね。北陸も梅雨明けしていよいよ夏まっさかり。もうすぐ子供たちの声が響き渡る夏休みがやってきます。わが子たちはもう大人になってしまいましたが、夏休みの宿題や課題、製作ものなどに一緒に頭をひねった楽しい想い出が一瞬蘇ります、笑。ま、手伝いませんでしたけど。爆。

 

暑さ対策、水分補給、適度に休養を心がけて、

今日も一日、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

この季節。氷の入った飲み物、おいしいですよねこの季節。氷の入った飲み物、おいしいですよね

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今この場所から見る青空、とても気持ちよく広がっています。皆様の地域はいかがでしょうか。ここ福井の最高気温予想は35℃。夏本番を感じます。

 

さて、今日は私も体験したことのある、興味深い内容をシェアします。

「氷食症」ってご存知でしょうか?私も実は最近知った言葉でして、これがもう「あれがそうだったのかー」と思うほど合点が行ったのです。

 

見かけませんか?喫茶店や食事の場所で、飲み終わった飲み物のグラスに残った氷をバリバリ食べている女性…、ま、私もそうなんですが、笑。これね、実はあまり笑えたことではなかったのです。

 

経験のある方はわかると思いますが、妊娠すると食の好みが変わったりしますよね。それまで食べたこともなかったようなものが好きになったり、逆もしかり。

私は二人の子供の親でして、その両方ともに食の好みはバラバラだったのですが、ひとつ共通点がありました。妊娠中「やたら氷ばかり食べる」ということでした。

 

夏生まれ、秋生まれの子供たちだったので、ちょうどこの時期は一番しんどい時。妊娠すると体温も上がって汗もすごいし、それをまぎらわすために、冷凍庫の製氷皿の氷をかたっぱしから食べていた時期があったのです。妊娠後期でもうこれ以上体重を増やしたら中毒症まちがいなし!!と主治医からきつーーーく言い渡されていたので、「氷なら水だしね」なんて安易な考えと、なんかもうやみくもに氷が欲しくてたまらなかったのです。娘を妊娠中だった頃のことを息子がいまだに言います。「あの頃のお母さんは、冷凍庫に顔を突っ込んでた」笑。

 

これ、立派な「貧血」の症状だったのですね。鉄が欠乏してくる貧血になると、何やら普段食べないようなものをやたら欲しくなる症状が出るそうでして、義母も同じく昔言っていました。ただし、彼女は「お茶の葉っぱ」だったそうでして。

ええーーっ、でしょ?

 

妊娠中に限らず、若い女性も含め、この鉄欠乏状態による貧血や、低血圧症の女性に多くみられるそうなのです。私もそういえば、必ず無意識に氷をガリガリ・・・ってやってます。高校生の頃は、バイト帰りにアイスキャンデーを食べて帰るのが習慣でした。もしも、思い当る節があれば・・・一度検査してみることをお勧めいたします。自覚のない貧血症状かもしれません。

 

これから起立性低血圧と貧血の傾向がある私は、試練の夏が続きます。薬を飲むほどではないのですが、なるべく炎天下には出ない、立ち上がるときは頭を最後にゆっくりあげるようにする、鉄分の吸収の良い食材を積極的に摂る・・などを心がけて、今年も乗り切ろうと思います。あ、明日は土用。うなぎでも食べますか?

 

暑さ対策しっかり整えて、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

ここ福井は、昨日から30℃越えの日々です。加えて湿度もきつく、窓を開けていてもむっとする熱気の風が吹き込んできます。みなさまの地域はいかがでしょうか。

 

ところでテレビで情報番組を観ていたら、「かくれ脱水」というキーワードが紹介されていました。それで思い出したことを今日は書こうと思います。

 

我が家の息子がまだ小学生だった頃、ドッジボールクラブに所属していました。全国大会にも出場する強豪チームだったため、毎週末、関西や中京のチームと交流試合などを行うというハードなスケジュールでした。

 

保護者が持ち回りで毎日練習を見守る日々で、一番つらいのがこの季節、夏場です。親である私たちはただ、立っているだけなのに、汗が体中を流れます。真夏の体育館は無風状態の上、強い日差しはないものの、くらくらするような熱気です。

 

一番気を付けなければならなかったのが、熱中症でした。湿度と高温、少しでも管理を怠れば、症状を引き起こしてしまいます。常に子供たちの様子を観察しつつ、自分たちも暑さと闘う・・なんだかド根性の世界ですね。

 

休憩をまめにとり、水分をしっかり補給し、汗をきちんと拭く。手足のしびれやけいれんはないか、頭痛などおこしていないか、異常に体はほてっていないか・?目つきはおかしくないか、など、クーラーボックスの中に毎日水嚢をたっぷり冷やしておいて、何かあればすぐに休憩させて手当てをして…というように親も気を抜けず、緊張の練習風景でした。突き指や打撲なども日常茶飯事でしたので、ナース経験のあるお母様に手ほどきを受け、いつのまにか母親たちは簡単な手当てや応急処置ができるようになっていました。しかしやはり早めの判断が必要で、時にはすぐに病院へ搬送したり、救急車を呼ぶことも必要になります。

 

ポカリスエットやアクエリアスなど、普段は好んでは飲まないものも、やはり汗をかくスポーツ時には欠かせないものです。お塩や砂糖なども時に補給して、足がつりやすいお子さんなどは脱水の前触れでもあるので、決して無理をさせないようにしましょう。ドラッグストアに売っている経口補水液などは万一に備えて、常備しておいたほうが良さそうです。これ・・お世辞にもあまりおいしいものではないですが・・・。食べ物がのどを通らない時など、水分補給は欠かせないので、お腹を壊しやすい方や、激しいスポーツをする家族がいる場合は、必需品となりますね。

 

これから夏場の炎天下でのスポーツ大会も含めて、競技をする人間も観戦者双方ともに、体調管理には充分気を配って、熱戦を戦っていただきたいと思います。もうすぐロンドンオリンピックも開幕ですね。睡眠、休養、栄養バランスなど自己管理をしっかりとして、この夏も乗り切っていきたいものです。

 

今日も充実の一日をお過ごしくださいませ。

ルパン三世のノベルティグラス。これは一部です、笑ルパン三世のノベルティグラス。これは一部です、笑

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

 

毎年、海の日前後の集中豪雨による被害が出ます。この福井も8年ほど前に大変な被害を受けましたので、他人事ではありません。被災された地域のみなさまには、心からお見舞い申し上げます。今後も微力ながら、お役にたてる行動を続けます。

 

冒頭の画像ですが、子供っぽいとお思いでしょう?いくつになっても、好きなものは好きという姿勢を貫く?我が家の主のコレクションです。

 

これが欲しくて、わざわざ遠くのガソリンスタンドまで給油に行って、ゲットしたノベルティグッズたち。私はあまりこの手の類のものに食指は動かないのですが、ルパン三世は子供のころからテレビシリーズを含めて、ずっと好きで観てきたので、このコレクションは許せます、笑。

 

このグラス、かなり大容量です。今はもっぱら朝のグリーンスムージー用。

 

ようやく旦那様の舌に合う材料の配合が決まったので、毎朝何とか飲み干して、出勤して行きます。今のところ、体調もいいようです。初めの頃は、酸っぱいだの、ピリピリするだの、もっと滑らかにしろだの~文句ブーブー、笑。

 

そんなわがままな家の主、本日めでたく50歳を迎えます。信じられません、笑。確かに25年前に比べると、白髪も増えたし、風貌はさすがに老けましたが。あっというまの四半世紀に、あらためて驚きます。まぁ、あまり体も屈強なほうではないので、だましだまし(!!)年を重ねてくれればいいやーと、こちらはユルイ感じで見守っております。

 

ちょっと今日はプライベートネタになりましたが・・・。みなさまも夏に向けて、無理はせずに、睡眠をしっかりととって、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

 

三連休、なにか楽しい計画はおありですか?

体調管理にお気をつけて、充実のお休みを満喫なさってくださいませ。

//

サロンの内部を模様替え中。もっと夏らしくしたいな。サロンの内部を模様替え中。もっと夏らしくしたいな。

おはようございます。福井のニュートラルサロンLAPISの田中です。

今週は青空の朝で始まりました。久しぶりの天気なので、大物洗いに精が出ます、笑。

 

ここ数年、断捨離やシンプル思考を意識して生活するようになりましたが、逆にさまざまなことに興味を持つようになりました。今までは関係ないから~とスルーとしていたことも、あえて視点を変えて眺めてみる…という訓練をすることで、多方面で鍛えられている感覚があります。

 

ただし、あくまでも「ニュートラルな」目線でなので、そこに特別な重きはありません。心地よく~を感じるためには、「心地よくない」ってどういうことだ?という捉え方をあえてしてみるとか。

 

まあ、普通の生活をしている方は、そんなことを実践する必要はないと思いますが、職業柄、セラピストの視点からとか、助言を求められる立場にある時、多角的な説明をするために、自分の中に体感のストックを作っているようなものです。

 

なりたい自分になること。これは私からすればある意味「かんたん」と思ってしまうのですが、一方の方からすれば「これほど難しいことはない」とおっしゃるのですよね。んー、なぜだろう?なぜかしらん?笑。

 

日常生活、ご自身の「想い」を最優先させていますか?これができるかどうかで、かなりその捉え方は違ってくるかもしれませんね。「お相手のために」と思って行動することがはたしてお相手のためなのか・・・?極端な話、「カラスの勝手でしょー」なのですよね。そこは「自分がそうしたいから、人様のことをするのだ」と主体を自分にすると、全然心持ちが変わってきます。軸は自分。

 

それでも人に振り回されてしまう…と感じるならば、せめて自分の身の回りだけでも、自分の「好き」なものでかためてしまったらどうでしょうか?目に入るものがお気に入りだったり、いつまでも眺めていたい、触っていたいものばかりなら、その空間は「なりたい私の幸せ空間」に早変わりするのではないですか?

 

ひとつでもいいから、そうやって自分を大切にする行動を重ねて行けば、きっと気が付けばあらあら不思議~、なりたい→なった 自分に気が付くことでしょう。

 

さてと、今日も心地よい空気の中で、おいしいコーヒーを入れましょうかね。

新しい一週間を満喫なさってくださいませ。行ってらっしゃい。

 

 

//

つやつやキラキラしてます♪つやつやキラキラしてます♪

おはようございます。福井市のニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝はここもわかりやすく雨が降っています。

 

冒頭のさくらんぼ。綺麗でしょう?中学時代からの親友が、毎年のこの季節に送ってくれる佐藤錦。山形の農園さんからの直送品です。サイズもとても大ぶり。

 

秘かな楽しみなのです。ふふ。

いつもありがとう☆

 

ざっと洗って水けをきって、お気に入りのグラスにこんもりと盛ってみました。思わず大塚愛さんの「さくらんぼ」を口ずさみながら、笑。

 

さくらんぼは小さい時からご縁がありまして、亡くなった父が山形県寒河江市出身。子供時代は我が家には果物が、親戚から当たり前のように送られてきてました。柿、りんご、桃、そしてさくらんぼ。その季節にはご近所におすそ分けしてもさばけないくらい、沢山のフルーツが食卓に並びました。

 

今ほど市販のお菓子やスイーツがない時代です。果物が最高のおやつでしたもの。いやでも考えてみたら、そのほうがよっぽど贅沢ですよね。食が豊かだったなぁ。

 

一粒ほおばると、あまーい♪果肉も厚くて食べごたえもあります。今のうちならまだ、施術後におすそわけできますよ(^O^)早いもん勝ちです、笑。

 

季節を感じる、味わう。食からも感じ取れることがたくさんありますね。旬のものをいただくしあわせ、今日もしっかり噛みしめました。ありがとうございます。

 

梅雨寒で気温低めのようです。

体調管理お気をつけて、今日も行ってらっしゃいませ。

//

老舗の薬局サンタマリアノヴェッラの商品です老舗の薬局サンタマリアノヴェッラの商品です

こんにちは。福井市 ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今日は蒸して気温の高い天気となりました福井ですが、場所によっては真夏のような気温の地域もあるようですね。

 

7月のキャンペーンは「2012 summer クールアワーディスカウント」と称して、

午前8時から12時までにご来店いただきましたお客様には、前施術コースを20%オフでご利用いただける企画です。早速ご利用いただき、ご好評を得ました。

 

これからの季節、冷房の要らない時間帯は限られてまいりますが、お仕事の都合で、朝の方が利用しやすいというお客様もいらっしゃいます。時間の有効利用、エコの観点、節電利用など賢くどうぞご利用になってみてくださいませ。

 

今月は施術後に、「ミント水」をご希望でお出しいたします。

この手のひらサイズの飲むミントのリキッドは、ほんの数滴で、口あたり爽やかなミントのお水に変わります。セッション後は代謝があがり、喉の渇きを覚える方が多いです。ざらつく喉を潤すミントのすがすがしさ。飲んだ後は、清涼感に満たされます。

 

汗をかく季節は意識して水分補給をなさってください。湿度・温度ともに高いところに長時間いなければならない時などは、熱中症の危険を避けるためにも、積極的な水分補給、首の後ろを冷やすこと、大切な頭を高温にしないことなどの対策を万全にして、これからの猛暑を乗り切ってまいりましょう。

 

ファッションの観点からも、素敵な帽子や日傘、クール対策のスカーフ、日焼け防止のグローブなど、素敵な商品も並び始めましたよ。ちょうどバーゲンなどで手に入る時期かと思いますので、見た目と実用を兼ねて、楽しんで取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

梅雨の晴れ間は貴重です。今のうちに洗濯物を片付けなくては~。

充実の一日をお過ごしくださいませ。

//