本日初来福♪炭酸美容家・髙橋弘美さんのランチ会が開催されます。本日初来福♪炭酸美容家・髙橋弘美さんのランチ会が開催されます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今日の早朝の福井は雨模様。ウォーキング前も真っ暗でしたが、今現在なんとお日様が出てきて、青空が見え始めました。東西からどうやら福井に晴れ女が集結?!するおかげでしょうか?

 

いよいよ本日12時半より、シーオーツープラス株式会社社長で、炭酸美容家、薬事コンサルタントの髙橋弘美さんをお迎えしての、「炭酸美容トーク&ランチ会」をここ福井で開催する運びとなりました。急遽ではありますが、地元の老舗タウン誌が注目してくださるチャンスを得て、取材もしていただけることになりました。それだけ「炭酸美容」に注目が集まってきている証拠です。

 

冒頭の画像は、今年の夏に東京・六本木で髙橋弘美さんとお会いした時のものです。数々の偶然が重なり、思いのほか早く弘美さんとお会いして、お話しを聞くことができ、この時に福井に是非!!という我々の熱い想いを聞き入れてくださって、今日があります。

 

この出会いの直後から、弘美さんもとてもご多忙となり、各メディアにひっぱりだこ。ご本の売れ行きも素晴らしく、毎週のように日本各地を飛び回って、炭酸美容や薬事のセミナーをなさって、大活躍されているのです。弘美さんを福井にお呼びできることが本当に感無量です。

 

今日のランチ会の主催、そして弘美さんを招致に成功した立役者の木村麻子さんのブログも詳しくご覧になってみてくださいね。フロムCO2の化粧品にいち早く注目してその良さに感動し、自分で取り扱うことを決めた行動力。私も麻子さんのところから炭酸化粧水を初めて購入して、その後すぐに東京で弘美さんとお会いできるラッキーに巡り合えたのです。幸運のスパイラル状態です。いい商品は、いい人の繋がりを呼びますね。本日ランチ会に参加できなかった方も、麻子さんに問い合わせしてみてくださいね。

 

弘美さんにお会いしたくて、関西方面や岐阜からも今日はゲストがお越しです。楽しい実りある会にしようとはりきって行ってきますね。福井の良さも味わっていただいて、炭酸美容のデモンストレーションも体感。FBでつぶやけたらご報告しまーす。

 

10月最終日ですね。ハロウィンだ~。そして明日からは年末モード?クリスマス一色になっていくのですね。週半ば、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

 

//

//

昨日は一日、コミュニケーションの方法論のお勉強をしてきました。座学は忍の字の私です、笑。昨日は一日、コミュニケーションの方法論のお勉強をしてきました。座学は忍の字の私です、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝は気温は高めですが、風が思いっ切り強いです。お天気崩れるのかなぁ、冬の気配が漂っているここ福井です。みなさまの地域はいかがですか?

 

昨日、福井県生活学習館ユーアイ福井にて一日講座を受けて参りました。これは2008年に私が、「女性のための創業塾」という講座を受講して以来、毎月メルマガにてお知らせをいただく、キャリアアップ応援講座の一環です。興味深い内容の講演会やセミナー、講座などが毎回企画されていて、料金も格安であり、利用者がとても多くて、早めに申し込まないとすぐに埋まってしまうという市民講座です。

 

今回もシリーズものだったのですが、日程調整に手間取って、申し込みがギリギリ。ゆえにシリーズの後半部分しか受講できませんでした。講師は石川県在住の吉野ゆかり氏。EQジャパン認定EQトレーナー/プロファイラーです。要はコミュニケーション学のプロフェッショナルですね。EQというのは「エモーショナル・インテリジェンス・クォーシェント」…対人関係能力指数であり、「感情をうまく管理し、利用できることは、ひとつの能力である」という理論です。有名なアメリカの大学の博士二人が研究して提唱する、対人関係の質の高さはどんなところにあるのか?というものです。

 

私が受講した「アサーティブ・コミュニケーション」とは何ぞや?となるのですが、簡単に言ってしまえば「NO」と言えるコミュニケーションのことです。これはやみくもにわがままや強気の論理で行く超ポジティブ思考のことでは決してありませんよ。もともとはアメリカやイギリスから来ている対人関係論なのですが、大切なのは「相互尊重の自己主張」をいかにしてするか?ということなのです。

 

日本人はもともと「相手の立場を慮る」という点ではとても長けている人種だと思うのですね。ただその「空気を読む」能力が優れ過ぎていて、いざ断る場面や誤りを指摘するということになっても、自分を押し殺し、相手に合わせ過ぎてしまい、ストレスを抱える…というのが問題になります。職場・学校・地域のコミュニティ・家族…、さまざまな人間関係の渦の中で、断るチカラを持っていないと、自分をないがしろにしてしまうことに苦しむ毎日となってしまいます。

 

こんなことを言ったら嫌われるかな?とか業務命令だから逆らえない・・とか、一方的な考え方で自分をつぶしてしまうことなく、相手を思いやりながらも、自分の主張をうまく伝える手段として、アサーション権という項目を細かく学びました。ビジネスの現場でのセクハラ・パワハラなどに悩む人々への救済もこの権利には含まれています。全部で10個ほどの項目があるのですが、ここに書くと長くなるので、「美的発信ナビゲーション」のブログで詳しく記しますね。

 

アサーション権を踏まえて次に、実際にロールプレイで実習をしたのですが、コミュニケーションの基本「聴く力(傾聴)」のテクニック、そしてDESC法と呼ばれる相手へ伝えたいことを4つの方法で整理して伝えるやり方の実践も、二人一組のペアや4人グループで練習するというのをやりました。ちょうどお昼が過ぎて、眠くなってくるころに実習で、おかげで眠気も飛び、笑、和やかな中にも時間を意識して・・・といい実践になりました。

 

このような講座に自らすすんで出席されるという方は、2パターンに分かれますね。まさにその悩みの渦中にあって、何とか改善したいと望んでいる人、職場のリーダー、もしくは相談員としての立場から学ぼうとしている人。私は?と言うと、客観的観察人、笑。いやいやとっても勉強になりました。この講座は女性のキャリアアップを目指すものなので、参加者はオール女性でしたが、職場での男性上司・部下・そして後輩との人間関係に悩んでいる方がとても多いと知りました。男と女の脳機能の違いから来るギャップなども、雑談の中から探れたりして、私としてはふむふむふむ・・・参考になることばかりです。

 

セラピストは主に、傾聴に徹する場面が多いですが、時にコンサルテーション、カウンセリング能力が必要とされる時もあります。お相手(お客様の)の立場を尊重しながら対応する、というのは基本中の基本であり、これが仕事の全体を締めると言っても過言ではありません。施術だけがミッションではないんですよね。ボディワーク系のセラピストは、まさしく体に直接触れるコミュニケーションですので、からだの声を聴く…ということを自然と行っているわけです。お客様の日常生活での改善点、食生活、行動様式など、伝えにくいことも明確に指摘して、気づいていただくために、「アサーティブ」な会話が必然となります。

 

普段当たり前のように行っている‥と思っていても、いつのまにか独りよがりになっていることも否めません。常に自分を客観視するためには、まなびは大事ですねー。ただ、じーーっと座って聴く講義はしんどい・・・笑、これも訓練ですな。

 

今日はお天気荒れそうですね。10月最終日曜日、どうぞ満喫なさってください。お仕事の方、お気をつけて今日も行ってらっしゃいませ。

//

//

クリエイティブな才能は、応援したいと思う今日この頃です。クリエイティブな才能は、応援したいと思う今日この頃です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

まずはお願いです。フェイスブックに友人申請をありがとうございます。ただ最近、申請をいただいても、メッセージのない方がいらっしゃいます。あいにく、申請とともにメッセージや自己紹介のない方は、承認は辞退しております。申し訳ありません。ネット社会のコミュニケーションとして、私が自衛していることでもありますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は10時から16時まで、がっつりと学びの一日です。「アサーティブ・コミュニケーション ~相手も自分も尊重する表現方法~」という市民講座に参加してまいります。アサーティブとは自己表現という意味がありますが、この方法に依れば、自分も相手も大事にしつつ、尊重し、守り、対等の立場を築ける・・・という利点があります。私が最も大切にしたいことであり、持ち続けて行きたい方法でもあります。

 

ここ数年間のまなびの中で、いかに自分の個性を生かしつつ、相手を無理なく受け入れていくか…というのは私の求める交流でもあります。昔から威圧的なことや権威に対して、猛烈な反発心を持ってしまい、何かと対立することが多かった私にとって、マインド・ビューティーやコーチングは「己を生かす」という最大のツールであり、そして生きる上での指針となりました。現在は実践で生かしつつも、さまざまな角度から学び続けることが必須と考える様になってきているので、今日も新たな気持ちで参加して来たいと思います。市民講座なので、いろいろな方が参加されているでしょうし、ビジネス対応という枠を超えて、人と人のリアルな交流という貴重な出会いにもつながるかもしれません。

 

10月はセミナー参加や新たな出会いも多い月でした。31日には炭酸ランチ会も開催されますし、充分視野を広げていきたいと思います。今日の模様は、明日レポしますね。休日の方は、紅葉楽しんでください。お仕事の方は今日も気を付けて、行ってらっしゃいませ。

//

//

娘の大学祭にて。これ全部新聞紙でできているドレスです、驚き。娘の大学祭にて。これ全部新聞紙でできているドレスです、驚き。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

明るい日差しの差し込む朝です。この、ブログを書く時間が至福の時とも言える、最近の私です。あと1か月もすれば、お日様がのぞめなくなる北陸ですので、今のうちにたっぷりとお日様拝んでおこうっと。

 

さて先日の話なのですが、ある人と会話をしていました。久しぶりにお会いしたその方との談笑の中で、いろいろな気づきがありまして…。

 

人を褒める時って、どんなときなのでしょう?そのお方は話し相手をとてもうまく褒めてくれます。「うまく褒める」って違和感ある表現ですよね、それは理由があるのですが。そのことが今日のテーマと結びつくのです。

 

私は今から数年前までは、人から褒められることが大の苦手でした。自分自身に自信がまるで持てなかったので、他人がたとえ褒めてくれても素直に受け取れなかったのです。「・・・んなわけないじゃん。なんか下心ありそう」と勘繰ってしまうというか。これは今思えば当然です。自分を信じていないから、ましてや他人など信じられるわけがない。事はシンプルなんですよね。

 

誰しもが、自分の中に自分の基準を持っていて、「まだまだ足りない…」と思う部分があるものです。その「まだ足りない」にフォーカスするのか、それとも「いや、でも別のものは持っている」とあるものに視点を定めるのか。これがまるで逆の承認を産むのですね。自己承認ができていれば、すんなり他人も受け入れられる。単純な話です。

 

そこで前述のお方。今度は私の方がその人のある部分を褒めました。するとどうでしょう?いきなり顔をしかめて、全否定されました…、笑。なんで?さっきまで私のことは満面の笑みで褒め称えていたのに?まるで別人の表情でした。

 

あー、残念。これは私の感情でした。それ以上は何も思いませんでしたが、それまで人を褒めていたその人の行動が、うさんくさいものに変化したような気がしました。それって心からの言葉だったのかな?って。もったいないことだと思いました。相手からせっかく素敵なプレゼントを差し出されたのに、無言で突き返してしまったかのその人の反応。言ったこちらは気まずい思いになりましたしね。以前からそういう傾向のある人でしたが、ますますそうなってしまったかのようでした。とってもいい方なのに…。

 

こころの声は多分、ちょっとした行動で映し出されると思います。どんなに見かけを作っても、一瞬でそのごまかしが露呈する瞬間があります。世の中をうまく渡っていくための処世術…といえば聞こえはいいですが、万人には通用しないですね。私は長い間、人と接する仕事をしてきたので、かなり察知できるところがあります。それが嫌で、こころを閉ざしたり、観ないふりをしたりして防衛してきましたが、やはりそれも誤魔化せない時がやって来ます。ある時から腹をくくって、自分と向き合うことに取り組み始めて今があります。

 

子供の頃は、誰もが自分の欲求に忠実でした。いつから人はそれを抑えたり、誤魔化したりするようになるのでしょう?あることがきっかけで、心が傷ついたり、人と争ったりした体験が、そういう鎧をどんどん厚くするのでしょうね。スポーツの世界で言う、「防御は最大の攻撃」というのと同じかもしれません。紙一重の世界です。

 

無理して自分を悪く見せたり、鎧でかまえたりするよりも、ただそのままでいられれば、一番楽だということを私は今感じながら暮らしています。「できない」と思うのも思い込みのクセ。決断すればできます。そのためにも、一番に自分が自分をありのままに認める。ここから始めてみましょうか?

 

週末ですね。10月ももう終わります。早いなー。しっかり季節を味わって過ごしたいですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

先日出かけた娘の大学祭にて。四年生の作品はやはり圧巻です。先日出かけた娘の大学祭にて。四年生の作品はやはり圧巻です。

こんばんは。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今日は一日外出しておりまして、夜のブログアップです。今日は全国的に雨で洗われた一日となったようですね。

 

今日は、私が最後の勤め人として働いていた職場の方と2年ぶりに再会してきました。全国チェーンの温浴レジャー施設で働いていた折、大変お世話になった方でして、現在は静岡県にお住まいですが、奥様のご実家のある関西に戻られる途上で、ここ福井に立ち寄ってくださったのでした。

 

その方が転勤で引越される際、「嫁さんに赤ちゃんができたかもしれない・・・」と、送別会の席でお話しされていた、その時の赤ちゃんも現在1歳8ヶ月。日に日に重たくなるお子さんを抱える奥様は、相変わらずとても可愛らしくてきゃしゃ。

そして何よりそのパパとなった方は、まぁそれはデレデレで見ているこちらも、ほおが自然と緩んでしまうくらい、しあわせなオーラがいっぱいでした。

 

人との出会い、別れ、そして再会。しばらく会うチャンスがなくっても、何かの折に思い出して会いに行ってみる、または連絡をとってみる…。自分にとってご縁がある方と言うのは、時間がたとえ流れてもまたどこかで何らかの形で、再び会うことができるのですね。

 

一番精神的に追い込まれたり、試練の場に立たされていた時に、同じような境遇で一緒に闘った仲間と言うのは、年齢・性別問わず、同志のような感覚になります。今は笑って話せることも、当時はかなり深刻でシビアなことでしたが、時を乗り越えて今があり、互いにステージが変わっても、ともに成長した…という実感がありました。そう、事態はいつでも変化して行きます。刻々と。止まっていることはないのです。

 

時にうしろを振り返ることもあるかもしれませんが、どんなことがあっても、顔を上げて胸を張る。背筋を伸ばしてまっすぐ前を見る…。若い時に先輩から教わった言葉です。どんなに苦しいことがあっても、笑顔で人を見送ること。行ってらっしゃいませと声をかけること。楽しい気持ちで送り出す…それが私の社会人として身につけた最大の教えでした。

 

今はそっくりそのまま、「応援すること」に置き換えてみても、やはり同じだなとあらためて想います。セラピストとして、応援者として、お客様や関わる方々すべてに笑顔でエールを送りたい。そういう想いを今日は強くしました。しあわせな空気のおすそ分け、ありがたく頂戴できて、ほのぼのしています。

 

だいぶ気温が低くなってきましたね。地域によっては雪もちらちら~というところもそろそろあるのでは?温かくしてお休みくださいね。明日もいい一日になりますように。

//

//

早朝に静かに咲く秋バラ。凛としていますね。早朝に静かに咲く秋バラ。凛としていますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

昨日はたくさんのメッセージ、メール、コメントなどをお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。また一つ年を重ねまして、4廻り目の干支の年女、もう次一巡すれば還暦・・・ひえーーーーっという感じです。まったくもって成長していない内面ですが、何だかどんどん子供に戻るとは本当かもしれません。

 

昨日は特別なことをする…というわけではなく、静かに仕事をし、いつも通りカーブスで体を動かし、少し早めに仕事を終えて帰宅した夫と食事して、変わらない一日を過ごしました。あ、いつもとちょっと違ったのは、めーずらーしく相方がめったにないマッサージをしてくれて、それによって爆睡してしまい、なんと21時から今朝5時前まで一瞬たりとも目を覚まさず寝てしまったこと!!めちゃめちゃ睡眠ばっちりの朝、逆に寝すぎで顔が腫れてました、笑。いやー、人にマッサージしてもらうってやはり気持ちいいものですね。誕生日ばんざい!でした。

 

今朝起きてみてびっくり。沢山のメッセージを昨夜いただいていたので、これからゆっくりお返事させていただきます。本当にありがとうございました。若い時はたくさんの人とワイワイ過ごして能動的な誕生日でしたが、40を超えると、だんだん感謝の想いを味わう静かな一日・・という風な過ごし方に変わってきました。これからますます「今年も無事にありがとう」という感覚になるのでしょうね。ありがたいことです。今朝のブログは個人的な内容に終始してしまいましたが、また今日から一年、新しい気持ちで歩んでまいります。感謝の気持ちを噛みしめながら。

 

今は晴れている福井ですが、今日は雨の予報です。みなさまの地域はいかがですか?夏日のような天気の所もあるようですね。体調管理お気をつけて、今日も行ってらっしゃいませ。

//

//

薄暗い朝ですが、空気は澄みきっています。深呼吸しながらウォーキングスタートです。薄暗い朝ですが、空気は澄みきっています。深呼吸しながらウォーキングスタートです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝も気持ちよく晴れた空の福井です。予報では明日からお天気崩れるとのこと、大物洗濯物は今日までに済ませておくといいみたいですね。

 

さて年末に向けて…ってもうその話題?と言われそうですが、笑、そろそろ大掃除の計画を立てようかな~と思っています。大掃除・・と言っても、我が家はそれほど大したことはしません。位置づけるならば、窓が多い我が家にとっては、窓拭きが結構大がかりな掃除になるでしょうか?それと、キッチンの換気扇掃除です。あとはこまめに毎日ちょこちょこやっているので、一日がかりの掃除というのはなくなりました。

 

自宅で本格的に仕事をするようになって約一年。自分のサロンも含めて、「外の顔」も兼ねる我が家は、やはり普通の住居のように考えず、ある意味視点はお客様目線で見ないといけない時があります。そこからすると、まだ満足度は6割くらいでしょうか…。もう少し、生活感を消しながらも、日常のくつろぎを確保するにはどうすればいいか?などと考えるのも結構楽しいです。幸い、相方が非常にきれい好きな人なので、すっきりした空間は喜ばしいようですが、ただどうしても片付けるのを譲れないものがあるので、そのへんの折り合いがつかないのが目下の悩みでしょうか。

 

私の好みとしては、とにかくスッキリ。何も余計なものを飾らず、思い立ったらささっと掃除ができる部屋。まず物をどかして…というところからだともう面倒くさい、笑。実は究極のめんどくさがり屋です。あ、みなさまご存知でしたね?目に入るものが少ないほど寛げるので、理想はホテルのスイートルームのような感じ。ですので、時にホテルに宿泊する時は、部屋の備品やインテリアなど、どのように配置すればこんなにすっきり見えるのか…というのを委細細かくチェックします。何しに泊まってるんだ…?と思う時もありますが、笑。

 

飾るものは写真と、花と観葉植物。それと仕方なくぬいぐるみ、笑。まぁ、ひとりで暮らしているのではないので、あまり我を通し過ぎてもケンカの火種になるので、妥協は必要でしょう。しかし、目によく入ってくる空間や場所を心地よく整えることが、普段の自分の健康状態にもダイレクトに関わってくるので、常にすっきりとした部屋で過ごしたいと思って実行しています。みなさんにとっての気持ち良い空間はどんな状態でしょうか?

 

明るい日差しが差し込んできました。いつものウォーキング道の途中のお宅、秋バラが綺麗に咲いていましたよ。今日もお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

//

//

素敵なラベンダーとシルバーの柄のストールをいただきました。お気に入りのハットと共に、この秋は大活躍しそうです♪素敵なラベンダーとシルバーの柄のストールをいただきました。お気に入りのハットと共に、この秋は大活躍しそうです♪

こんにちは。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

まずはサロンからのご連絡です。先週から、当方の電話に何度か同じ番号でお電話を頂戴している方がいらっしゃいます。留守録機能にメッセージを入れていただけましたら、こちらからあらためさせていただきます。もし、お心当たりのある方がこれをお読みくだされば、是非またご連絡くださいませ。都合のよいお時間にご予約お待ちいたしております。

 

さてこんな時間にサロンブログアップとなってしまいましたが、今日も気持ちの良い天気でしたね。みなさまの地域はいかがでしたか?週の初めは気持ちが乗らずに憂鬱・・という方もいらっしゃると思いますが、青空が見えると少し気分も晴れますね?気候もちょうどいい季節ですし。

 

気づけば10月も真ん中になりました。そして今晩は新月。心身共にリセットのいいチャンスとともに、あらたな目標などを設定して宣言するにはとてもいい時なのです。いろいろな新月の誓いの方法はありますが、ご自身がピンときた手段でやってみてはいかがでしょう?私の場合はここ数年、新月のアファメーションを書き出し、満月にチェック、そして数年後にチェック…というのをやっています。今日も2年前と3年前の10月のを読んでみました。ははははははは・・・。結果はいかに?

 

トータルで見ると、けっこう実現していることや、叶っていることも多いです。あと、その通り・・とは行かなくても、別の形で実現していることもあり驚きます。…というより、忘れていることもあったりして、どんだけ?と思う自分にも驚きますが、笑。でもこれは、執着していない証拠だな、と前向きに考えます。あなたにとってのアファメーション(自己肯定宣言)はどんなことでしょうか?書き出してみることで、意外なことが分かったりするかもしれませんよ?

 

あ、アファメーションは制限ありませんからね。誰も見ないし、自分との約束でもあるので、どんどん突拍子もないこと書いちゃってください。私も書いちゃってます。だから秘密~笑。笑い飛ばせるくらい面白い願望を、もうすでに叶えた気持ちで書き出すと、にまにまして来ませんか?そのにまにま感がリアルで臨場感があるなら・・・それは〇〇かもよ?…と言うことで、私もやりまーす。書き出す時間はどうやら、明日16日の午前9時過ぎ以降がいいらしいです。天秤座での新月なので、パートナーシップや交渉事など、バランスをつかさどる内容や、美的なことに関する内容がいいんですって。ちなみに私天秤座なので、ぴったりの新月です。

 

最近朝がとても冷えてきましたね。思わずコタツ出そうかと思ってしまったくらい…、さすがに早すぎるかな?昼間はちょうどいい気温ですよね。なので寒暖差にお気をつけて、今日もみなさま、お疲れ様でした。明日もいい一日になりますように。

//

//

昨日届いた、施術練習用パーツモデル。FBにあげたら、びっくりさせてしまいましたね、ごめんなさい、笑。昨日届いた、施術練習用パーツモデル。FBにあげたら、びっくりさせてしまいましたね、ごめんなさい、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝は外に出るなり開口一番「さむーーーーい!!」と声を上げてしまいました。日に日に最低気温を更新して行く感じです。おまけに朝からこんなリアル画像でより寒くしてしまい失礼します、笑。なかなかよくできているでしょ、女性のすねから下の部分の模型。すべすべしてて、もちもちしてます。弾力もあるから羨ましい・・?はて。フェイシャル用のモデルとか、夜に見ると一瞬凍りますよ。はは。

 

ところで今日の早朝ウォーキング中、観光バスをみかけました。6時前、日曜日の行程ですね。まだほの暗い道路を、きらっきらの観光バスが走って行く光景、ちょっと異質な感じ。レジャーシーズンは道が混みますので、5時台の出発も多いのでしょう、12年ほど前に勤めていた、旅行会社のことをふと想いだしたりしました。

 

さて移動の車内や、大勢の人との空間、そして慣れない場所での宿泊など、そういう場でいち早くなじんで、居心地のいい空間を作るのには、アロマが大活躍するのです。私は車酔いこそしませんが、大勢の人が同じ空間に長時間いる…というシチュエーションが大の苦手です。一番ダメなのが、映画館。映画は行くとしてもアサイチ平日とかなるべく人が少ない時間を選ぶくらい、大勢の人がいて、閉じ込められているという状況が苦しいのです。移動中の乗り物の中も、あまり得意ではありません。

 

そんな時に活躍するのが、マスクとアロマ精油です。最近、とみに感じるのですが、日本人も体臭がキツイ方が増えたような気がしませんか?食生活の変化が関係していると思われますが、強いストレスなども影響していると言われます。あとは本能的に受け付けないニオイ・・というのがありますよね。これは個人的に差があるので、どれがよくてどれが悪い・・ということは言えませんが、自分にとってはいい香りでも、他人からすると単なる悪臭…ということもありえますので、香りのエチケットはとても大切だと思います。

 

どうしても避けられない場でのにおいの回避には、リフレッシュと抗菌を兼ねた効果の精油を一滴、マスクの内側に垂らして着用すると効果は大です。一滴だけなので、自分の鼻の周辺あたりしか香りませんし、天然精油は持続性がないので、香水のように後残りがきつくないのが長所です。マスク効果で、乾燥している空間から喉を保護することもできますし、抗菌効果でウィルスやバクテリアの蔓延からも身を守ることが出来ます。アロマの薬理効果は、鼻から呼吸器に入り、全身を巡りますので、自分の身の回りのプロテクト効果になるのです。

 

私は常にバッグの中に、ユーカリ・ラディアタ、ラベンダー・アングスティフォリア、ティートリーの3本は入れて持ち歩いています。気分転換としてハンカチに一滴落として深呼吸したり、ちょっとした擦り傷・怪我にちょんちょんとつけたり、空気のよどみを感じたり、軽く頭痛がしてきたりしたときは、首の後ろのぼんのくぼと言われるツボに擦り込んだりと活用しています。旅行は見ず知らずの人との交流も多く、楽しいこともたくさんありますが、エネルギーを放出して疲れやすくなるのも事実です。アロマのチカラを借りつつ、快適で優雅な時間が過ごせるように、普段から準備しておくといいですね。

 

これから紅葉シーズンです。名所の各地は混雑が予想されますね。私は京都の紅葉に憧れていますが、まだ見に行ったことがないのです。季節のうつろいを目で楽しみ、美味しいものに舌鼓を打つ、楽しい秋はまだまだ続きます。今日もお出かけの方も多いでしょうか。楽しい週末をお過ごしください。お仕事の方はファイトで、行ってらっしゃいませ。

 

 

 

 

//

//

本日から承ります。炭酸足浴・プレミアムフットスパ♪本日から承ります。炭酸足浴・プレミアムフットスパ♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨晩こちらは結構強い雨が降りました。今朝も地面は濡れていましたが、雨は上がっていたので、気持ちのいい空気の中、ウォーキングしましたよ。湿気が若干ある分、呼吸は楽な気がします。10月に入って空気が一気に乾いてきましたのでね。

 

さて昨日は、休日限定まったりブログ、笑とFBには書きましたが、「カーブス」に体験レッスンに行ってきました。ひょんなことからご近所さまがカーブスに勤務されていると聞き、興味津々で行ってきたのです。

 

ここ二年くらい、自分の体の衰えや変化が急激で、それを受け入れてかつ改善していくにはどうしたらいいか・・・と言うことを常に考える様になっています。私自身のライフコーチングの中には、「美と健康」というのは柱のひとつでもありますし、自分がその領域の仕事をしているうえで、切り離せない事柄です。それにここでもやはり、探究心と観察心の好奇心の芽が・・・笑、そっちのパフォーマンスも気になる?という視点も抱えつつ、実際にやって来ましたよ。

 

以前親しい友人が、別の場所のカーブスに通っていたこともあり、システムは何となく知っていました。ただその彼女には合わなかったらしく、1年後くらいに退会してしまったようですが、向き不向き…ってなんにでも、誰にでもあることですよね。そこは自分で見て、体験して、判断することが必要です。結論言えば、即入会申し込みしましたよ。私、決断は早い方です。迷っている時は動かないですが、動くときは勝手にもう自分の中のルリコサンが決定してる、笑。

 

gooブログには書きましたが、20代前半の会社員時代、私はスポーツクラブ漬けの毎日を送っていました。当時の仕事は激務、沢山の人と会う仕事、臨機応変さが常に求められ、からだもこころもクタクタでした。大好きな職場で、憧れて入社できたのに、こんなに心身ボロボロになってしまうくらいキツイ毎日…。そんな日々を変えてくれたのが、ジム通いだったんです。4シフト制の仕事でしたので、毎日出勤時間が違う私は、それこそ遅番の日は、早朝7時からエアロやって、ひと泳ぎして、マシントレーニングして、クールダウンのクラスを受けて、ジムの入っていたホテルの一階のカフェでランチ食べて出勤…、逆に早番の日は仕事終わりにそのままジムに行き、その逆パターンで夜までいる…なんて生活。

 

いつも大きなスポーツバッグを抱えて出勤していたので、会社の先輩に半ばあきれられながら「もうそのスポーツクラブに住めばいいのに」なんて冗談言われながらも、そのサイクルで2年くらいは通ったでしょうか。会社の寮を出て、横浜の自宅から通勤するようなってからは、頻度こそ下がりましたが、仕事が早く終わる日は、必ず寄って汗を流し、気分スッキリ切り替えて帰宅するという生活でした。

 

話が反れたので戻して、笑、いやー、やはり勝手な判断はいけませんな。説明を受けてる時に横目で様子を見てた時は、「ん?楽勝か?」なんて思いあがってましたが、ぜーんぜんダメ。実際に自分も輪の中に入ってサーキットトレーニングやってみたら、過去の栄光は打ち砕かれました。当たり前です。もう何十年昔のこと言ってんのよ!!と自分に突っ込みましたから。

 

スタッフの方にマンツーマンで説明していただきながら、次々マシンを交替してぐるぐる回って、ひとまず1サイクルやって、ストレッチのレクチャー。正直マシンは負荷がかかっていませんし、本格的なトレーニングジムのものとは別物ですが、この独特な30分集中トレーニング方式が、効率よく鍛えていくのにとても有効なのと、よく考えられているシステムだな、と感心したのです。女性は年齢問わず、その時期の生活の多忙さや煩雑さがあります。それを自分のスタイルで調整しつつ、生活の中に常に運動を採りいれて、モチベーション維持を図る…という思考にピタリと合っていますね。

 

見渡せば年齢は妙齢のみなさまばかり。私よりずっと人生の大先輩のご婦人がもくもくとトレーニングに打ち込んでいます。時々笑顔でやり取りしたり、たわいない会話などもあるのが、ストイック型ジムトレとは違うところですが、みなさんご自分のプランを終えると、さっさと帰って行きますので、いつのまにやら顔ぶれはがらりと変わっていました。あっさりしてていいです、私向き、笑。

 

具体的なイメージングゴールも設定しましたし、(スタッフの方には、そこまで即座に即答した方は初めてです、と言われましたが)数値計測が月初にあるので、昨日は皆さん計測タイムに一喜一憂でした。私もトレーナーの方に、「意外なところが残念ですね」と言われて大爆笑。その残念なところのサイズダウン、どれくらいで結果が出るかめちゃめちゃ楽しみな私です。

 

さぁ、冬場のボディコントロールにジム通いと体あたためとを採りいれながら、2013年の最大目標達成にまい進したいと思います。皆様、炭酸足浴お勧めですのでね、昨日も早速知人から問い合わせありまして、ご予約頂戴しましたよ。やはり、「冷え」は女性の最大の敵なのですな。

 

もう早くも週末ですね。それもまた三連休、笑。私は半日だけちょっと遠出の予定があり、それ以外はサロン詰めです。リフレクソロジーとプレミアムフットバス。是非体感しにいらして下さいねー。お待ちしております。今日も元気に行ってらっしゃいませ。

 

//

//