イベントでご一緒している古代辻が花染・佐々木宗一先生作のタペストリーです。扇模様と色合いのバランスが粋ですね。イベントでご一緒している古代辻が花染・佐々木宗一先生作のタペストリーです。扇模様と色合いのバランスが粋ですね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

本日も福井駅前アップルビル二階、スペースおいちにてイベント二日目です。雨模様の連休明けスタートとなりましたが、からだを慣らしていくにはしっとりとした天気で好都合ですね。

 

昨日はアロマハンドトリートメントブースにお越しいただいたお客様、ありがとうございました。各所楽しい食のイベントや催しがたくさん開催されていたようですね。「さっきまで○○にいたの。この後、××に行ってー、その後は△△に行く予定♪」とアクティブに動かれているご様子をトリートメント中に伺って、私も元気をいただいた気分になりました。秋はいろいろ趣向をこらしたフェアなどがあちらこちらで開催されていますね。楽しい季節です。

 

ハンドトリートメントの空き時間、私も佐々木先生の辻が花染めのお着物をあてさせていただいたり、技法を先生ご自身から説明いただいたりして、貴重な体験をしました。亡くなった義母が着道楽のひとで、生前は仕立てのいい着物をしゃんと着こなし、さまざまな会合などに出かけていく姿も目にしていましたが、母の死後はとんと、着物生活からはご無沙汰です。訪問着が泣いてるなぁ・・・。

 

日本女性として世界に誇れる伝統衣装・和装。年配の女性がより美しく映えるのも上等な着物の成せる技ですね。辻が花染めが高価なのも、こんなに手間暇かかって産みだされているのだと知れば、おのずと理解もできるというものです。佐々木先生がテレビ出演されたDVDを拝見しながら、京都・清滝町の工房で静かに語る映像に、あー京都行きたーい熱が再現?先生のお住まいのあたりは、嵯峨野が近く、つい最近まで紅葉も見事だったそうですよ。

 

タペストリーはブログやフェイスブックアップを許可いただきましたが、本物のお着物は是非会場で実物をご覧になってみてくださいませ。やはり「本物」はこの目でしっかりと観賞することをお勧めいたします。絞り染の体験も出来るそうなので、是非会期中にお立ち寄りくださいね。ゆっくりご覧いただいた後は、アロマのハンドトリートメントでまったり~なさってください。至福タイムです、笑。

 

今日はエンジェルカードセラピーのブースも出ますよ。昨日大阪のイベントから戻られたばかりの木村麻子さん出店です。ルリ子と麻子に会いにいらしてね~って、私が言うと何だか場違いな感じなのはご酔狂ということで、笑。今日もそれぞれの場所にお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

//

//

福井ビズカフェSide.W#2にご参加のみなさまと。画像はお借りしております。福井ビズカフェSide.W#2にご参加のみなさまと。画像はお借りしております。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝はいつも通り「行ってらっしゃーい」と夫の車を送り出した後、さぁ歩こう!!と思ったとたん…あれれれ、雨が落ちてきました。結構激しく降ってきたので、残念ながらウォーキング中止。むーん。

 

さて昨日は福井を活性化する応援事業、ふくい産業支援センター主催の女性起業家向け交流会「福井ビジネスカフェ第二回」に参加してまいりました。これは支援センターが行っているビジネス支援の三部門のうちのひとつで、女性に特化した交流会となっており、地元で有名な経営者の方がメンターとなって、起業を考える人、もしくは起業してまもない若手経営者のいい交流の場を拡げる所となっています。

 

私は今回初参加させていただいたのですが、本当にウーマンパワーと言うか、21世紀は女性がメインに活躍する時代がまぎれもなくやってきた!!と肌で感じる会だと思いました。各テーブルに分かれて、課題ごとのワークセッションがメインでして、初めてお会いする方、そして互いに面識なくてもどこかでジョイントしていて、あらあら~知り合いだったの?…という面もあり。同じ想いで同じ時間に集まってくる人たちとは、きっとそのご縁が引き合わせてくれていると信じるので、とっても和やかな雰囲気の交流会でしたよ。

 

本日の交流会のメインテーマ~「客観視」するだけで、起業も恋もうまく行く♡~

会をひっぱるメンター、どんちゃんとくまちゃん。地元で活躍されている勢いのある経営者であり、アーティストであり、慈善活動家のご兄弟です。地元ラジオ局でトーク番組を持っていらっしゃるので、もうしゃべりが絶好調。まるで漫談のごとく、笑、進むお話しがとっても面白かったです。恋とビジネスを強引に結びつける話術?に会場中が笑い転げていました。

 

そして今日のゲスト講師でいらしていたのは、サポタント株式会社の床美幸(とこ・みゆき)社長です。美しい経営者‥というのは本当にいいですねー(おやぢ目線失礼)しかしながら私の好きな男前なハートを持ちつつ、外見は女子力高し&関西人のお笑いエッセンスがどっぷりの素敵なお方です。なんと、各テーブルセッションワークの時に、私たちのテーブルで参加してくださったのです。ありがとうございましたー。

 

交流会の詳細は、一足早くアメブロで挙げておりますので、ご興味のある方お読みになってみてくださいませ。笑いあり、涙あり?たくさんのシェアや気づきがあって、コーチング要素たっぷりの楽しい会となりましたよ。ご興味のある福井県の女性経営者の方、次回は12/20の予定だそうですので、福井ビズカフェのサイトにアクセスしてみてくださいませ。

 

さぁちまたは三連休突入ですね?雨の所が多いのでしょうか?充実のお休みをお過ごしくださいね。そして25日から28日までは福井西武隣 アップルビル二階「スペースおいち」さんにて、コラボイベントに出店しております。私は25.26.28日の11時から17時までアロマハンドトリートメントをしておりますので、お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。お仕事の方はファイト!!お気をつけて今日も行ってらっしゃいませ。

//

//

今朝のウォーキング中の東の空。何とも引き込まれる一瞬です。今朝のウォーキング中の東の空。何とも引き込まれる一瞬です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

毎日どんどん日が短くなって行きますね。毎朝4:50に目が覚めて、5:45くらいからウォーキングに出るのですが、もう本当にまだ真っ暗なのです。星がとっても綺麗でね~、歩き始めは顔を上に向けて、星を見つつ歩く私です。アヤシイ?笑。

 

日頃何気なく目に留まったり、感じたりすることなのですが、その人の発する言葉や雰囲気、外見も含めてすべてが、その人全体を形作っているんだな~ということ。長い間の癖で、笑、一瞬にしてその人の全体像を感じ取ることが出来ます。これは別に特殊能力とかそういうことではなく、仕事上「先読み」が必要だったので、身についた技のようなものです。

 

いい意味でもその反対でも、その方の考え方やポリシーはごまかせないものですね。この方がどんな方なのか…と知る上で、言葉と態度がうらはら~というのは案外ばれていますよ。私が長いこと、案内業務やクレーム処理業務をしていたからというのもありますが、「ん?」と引っかかる部分がある時、何かしらの対処が必要となる上で、そのヒントはすでに本人から発信されている…ということがあります。

 

世の中には色々な人がいるので、いちいちそれに反応していたら身が持ちません。普通に生活している中では、違和感を感じる人からはさっと離れる様にしていますし、その選択も自由です。ただ、仕事上でそうも言ってられないというのが現実だと思うので、その時こそ「視点の転換」と、「客観視」が重要になります。

 

自分にとっての苦手な人‥というのはある意味自分とは違う視点を持っている可能性もあるということです。モラル的に反社会的な人間は別として、「何となく合わないなぁ」と言う人はどこにでもいます。私がよく使っていた手としては、「この人にも愛する家族がいて、うちに帰れば、いいお父さん(お母さん)だったりするんだろうなぁ~」という別の顔を想像してみるということ。そうすると、鬼のように見えていた相手の顔が何となく、ユーモラスに見えて来たりするのが不思議です。

 

ちょっと突飛な妄想に発展する可能性もありますが、笑、まぁ、あくまでもマイワールドで見る視点は、自分の価値観に過ぎないので、相手も同じように自分を曲解している可能性もあるわけですよね。ま、お互いさまっちゅーことで、笑。

 

毎日FBで拝見する、京都の紅葉の様子に感動している私です。日本に生まれてよかったな~と思う四季のうつりかわり。今日も味わって過ごしましょう。どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

空き時間を利用して通ってます。すっかり生活の一部になりました。空き時間を利用して通ってます。すっかり生活の一部になりました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

いよいよ本日解禁しました。ボージョレ・ヌーボー。最近めっきり飲まなくなった私も、やはりこの日だけは大注目です。下馬評では、今年はワイン不作の年。いいワインづくりに向く天候が望めなかったためとのことですが、まぁ、そんな年もありますよね。私も一本購入して、味わってみたいと思います。

 

さて、先月から入会して、仕事の合間や休みの日に利用しているカーブス。すっかり生活のリズムの中に定着しました。最近激しい雨のために、早朝ウォーキングが出来ない日が続いていて、少し体がなまり気味。なのでカーブスは1時間という短い時間内で効率よく体を動かして、汗もちゃんと出るので、本当にいい気分転換になりますよ。筋トレのおかげで、一番細くしたい太腿の数値がほんのちょっとですが、細くなっていて嬉しかったです。モチベーションupしますねー。

 

好きな時間に一人でもくもくとトレーニングするのもいいですが、周りも頑張っている様子を見ながら取り組むというのが、とても効果が上がっている秘訣に感じます。若い頃にやっていたエアロビも、鏡に映る自分と周りの人たちとの動きを見て、「私もあれくらい動けるようになりたい」という意識が、自分を高めてくれたように思えます。いい意味での比較とがんばり。時にはそれも向上のためのエッセンスになるのではないでしょうか。

 

寒くなると、本当に体を動かすことが億劫になりますよね。私は冬に体重が増えてしまう自分が分かっているので、今年は何とか食い止めたい…と思っています。せっかく夏場に軽くなっても、またまた冬に蓄えるのでは効率悪し、笑。無理な食事制限などで体重を減らすのではなく、からだをまめに動かして、筋力をつけていくという意識に今はなりつつあります。背筋をしゃんと伸ばして、はつらつと毎日を送ることを想像しながら…。

 

今日も福井はあいにくの天気。みなさまの地域はいかがでしょうか。5のつく日は何かと気ぜわしくなりますが、そこはどっしり行きましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

あったかジンジャーブレッドラテ。これを飲むと冬の始まり実感します。あったかジンジャーブレッドラテ。これを飲むと冬の始まり実感します。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

福井は昨晩からかみなりが鳴り響き、一晩中雨風がゴーゴーと音を立てていました。家は揺れるし、雷鳴は轟くしで、あまり眠れませんでした。みなさまの地域の

お天気はいかがでしょうか。

 

昨日の午後は、少し買い物に出ました。トレーニング‥と思いカーブスへ走ったのですが、臨時休業の憂き目に、笑。いや、ちゃんと事前告知で知っていたのですよ。私が忘れてただけ。ホント、寸前まで覚えてていざ行動したら…というこんなこと、しょっちゅうある…。ヌケサクの私です、笑。

 

街を走ると、街路樹がいろとりどりで秋の深まりを感じます。フェイスブックでも京都の紅葉の様子を毎日拝見していますが、本当にどこも絵になりますね~。春のさくらはしょっちゅう見に行くのに、秋の京都はまだ行ったことがなくて…。今年も画像で楽しむだけになりそうです。

 

結構私は普段から、イメージで遊べる得意技?があるので、たとえ実際に出向いていなくても、音楽や香り・記憶などであたかもそこに自分が存在しているかのように成ることができます。秋冬は特に、視覚と嗅覚が敏感に働きますね。あったかい飲み物や食べ物のにおいを嗅ぐと、それだけでしあわせな光景が目に浮かんだりして。安上がりな人間です(^O^)

 

もちろん、実際に体感するのが一番ですよね。そろそろ時期的にもプレゼントをもらったり、選んだりする機会が増えます。自分の今季欲しいものの売り場へ行って、リアルに買ってもらう気分を味わいに行きましょうか?笑。

 

明日から全国的に寒気が来そうですね。襟元はスカーフやマフラー、ストールなどで温かくしてお出かけくださいね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

季節のコースター。小物で季節をとりいれるのも楽しいです。季節のコースター。小物で季節をとりいれるのも楽しいです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

福井は早朝激しい雨が降っていました。何だか一気に冬の天気になってますよ?今年は例年より速い気がしますね。一日の中で、雨・風・お日様・曇天・・・を繰り返す北陸の天気。12月の声を聴けば、そこに「雪」が入ってきます。このくるくる変わる天気が、お嫁に来た時には慣れなくてね~、笑。「なんだ晴れたじゃん」なんて思って洗濯物を外に干して出かけたら、思いきり雨に打たれてしまい泣く泣く再び洗い直し…なんてこともありました。

 

「弁当忘れても傘忘れるな」、この格言、北陸に住む人の常識です。…とは言っても福井の人、ほとんど傘持ち歩きません。車社会だから、みんな建物から建物に一気に走ります。傘さして歩いてるの、学生さんくらいかなー。それに、寒い地方の人は皆さん比較的薄着です。何故なら、建物の中がすごく暑いから、笑。東京人だった私は、通勤通学はコートなしではいられませんでしたが、こちらへきて、ほぼ昔のコートは処分しました。いらないもん。今持ってるのは、数年前に購入したダウンのコート一着のみ。それを着るのも、2月の真冬時か、もしくは戸外に長くいる可能性のある時だけです。雪かきも初めは寒いですが、やってるうちに暑くなってきて、汗かいちゃうので、フリース一枚で十分です。

 

ちょっとかしこまる冬の外出時は、私はジャケットが大活躍です。素材違いで何着か持っているので、厚手のジャケットにストールをぐるぐる巻いて、帽子かぶってロングブーツ履けば充分一冬過ごせます、笑。上半身にボリュームを持ってくると、けっこうバランスがとれます。私の唯一のこだわりは帽子。似合う形は知り尽くしているので、その日被りたい帽子から選んで、服を決める…と言う順番でコーディネートを考える時も多いです。

 

冬のおしゃれの楽しみ方はいろいろありますね。私はどちらかと言うと、小物で変化をつけたいので、服自体はシンプルが好き。重ね着はあまり得意ではありません。重ね着は若い人のもの。年齢行くともっさりしてきますので、なるべく重ねず1アウターがすっきり見えるコツだと思います。ヒートテックなどの薄手の防寒下着を着て、そしてシャツとパンツ。もしくはワンピにタイツ。すっきりウエストマークしてメリハリつけて、着こなしたいと思いますし、そのためにジム通いの日々です。

 

カーブスにいらしてる中年女性、みなさんメリハリついてます。意識高いですね。もちろん、若い方のように痩せてはいませんが、意識持って鍛えているせいか、筋肉がついています。私も刺激を受けます。しっかり鍛えることの大切を味わいながら、トレーニング楽しんでいます。

 

寒くて代謝も落ちてくる季節、ついつい背中を丸めてしまいがちですが、そこはえいやっと思い立って何か体を動かすことをしてみましょうか?寒い中のジョギングやウォーキングがハードル高い方は、温度管理も万全なジムトレーニング、お薦めしますよ。週末だけ、平日の決まった時間だけ…でも見つけて、からだを動かすことにトライしてみてはいかがでしょうか?今日も温かくして行ってらっしゃいませ。

//

//