おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。本年のサイトブログでのご挨拶も、本日が最後となりました。

 

今朝もいつもと変わりなく、まだ暗い早朝の街をウォーキングしました。気温が比較的高めの歩きやすい朝、晦日の朝と言えども、通常と変わらぬコースを味わいながらの40分間、この一年の目まぐるしい変化を反芻しながら、今日は歩いてみました。

 

フェイスブックの個人ウォールには、2012年の振り返りまとめというページが作られています。それをなぞってみたら、個人的にもいろいろな出会いと別れ、仕事の変化や流れがあったことに、あらためてびっくりしました。緩やかにおだやかに、しかし確実に変容して行った毎日。振り返るとそこに確かに小さなドラマがあったのですね。

 

劇的ではないけれど、淡々とそしてニュートラルな日常。それが私にとっての心地よく、ありたい生活でもありました。理想はまだまだ先にありますが、一歩一歩進みながらも着実に「在りたい自分」に近づいている予感はあります。決めつけることなく自由に、のびやかに。どこへでもしなやかに順応して行く、ニュートラルな自分。今日もそして明日も、これからずっと先も、私は私であり続ける…、そんなことをぼーっと考えながら毎朝の習慣を楽しみました。

 

4月21日にサロンを再開して以来、さまざまなご縁を頂戴し、本日本年の営業を締めくくります。サロンをご利用いただきましたお客様、イベントなどでお会いできました皆様、そしてコラボ企画やサポート業で協同できました関係各位、心より厚く御礼申し上げます。新たな結びを心より感謝するとともに、来年へのますますの発展に貢献して行きたいと思います。私一人の力ではない、沢山の方々との繋がりを噛みしめて、2013年は1/4よりスタートいたします。「しあわせな生き方」と「ニュートラルライフ」を実践しながら、皆様の美と健康の発信地であり続ける、そのような平成25年にいたしますね。

 

次回のブログは1/4より再開します。楽しい年末年始をお過ごしください。そしてお仕事の方は、どうぞ温かくして今日も行ってらっしゃいませ。良いお年を!!

//

道路は天然スケートリンク状態の朝。今季初かな?氷点下。道路は天然スケートリンク状態の朝。今季初かな?氷点下。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。ひゃー、今朝は冷えましたー。何枚も着込んでいつものように早朝ウォーキングに出かけましたが、皮手袋の下の手はさいごまで冷えたまま。さすが氷点下の気温です。昨日は途中強風で引き返す羽目になりましたが、今朝は風がないので歩けました。でも路面つるっつるでコワーい、笑。車も青信号スタート時に後輪滑ってましたので、お気を付け下さいませ。

 

さて、明日ぐらいがみなさまの仕事納めでしょうか。そろそろ都会から帰省したり、里帰りされる方がぼちぼちいらっしゃいます。昨日もそのようなお客様からご利用をいただきました。サロンは30日まで営業いたしますので、19時以降のナイターセッションも対応いたしております。本日も木曜日ですが、ご予約頂戴いたしましたので、終日営業いたします。もしご希望でしたらどうぞお電話くださいませ。まだ午後13時枠、ナイター19時枠は空きがございます。炭酸足浴・プレミアムフットバスのオプションは年内までが700円です。パーツスパークリングスパの販売もしておりますので、お正月にのんびり初足浴~を楽しみたい方におすすめです。

 

外出時はマスクに帽子、手袋が必需品で一見アヤシイ人になっている私ですが、寒さ対策は万全です。気ぜわしくスケジュールも満載の年末ですが、そこは焦らずどっしり構えて過ごしたいですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

今朝のウォーキング中にあられが顔にあたるので、一時公衆電話のボックスに退避しました。ボックスの中、温かくて助かりました。今朝のウォーキング中にあられが顔にあたるので、一時公衆電話のボックスに退避しました。ボックスの中、温かくて助かりました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。みなさま、クリスマス二日間、楽しみましたか?うちは24日は自宅で夫婦ふたり、ひっそりケーキを食べて、昨日25日はチキンを食べて…と言う感じで小出しの?クリスマスを味わいました。夫の仕事が今の時期から年明け三が日まで超繁忙期に突入するため、静かに録画番組を観ながらの、いつもと変わらない、笑、二日間でした。うち流~。

 

高校一年の冬に、郵便局での年賀はがき仕分けのアルバイトを皮切りに、私の職場での年末年始はほぼサービス業従事でした。なので、休みなし、笑。殆どが接客業あるいは事務職も年中無休店にいたので、大型連休とは縁遠く、逆に一番多忙な時でして、ひたすら働いていたなぁ…と想いだします。

 

もともと天邪鬼な性格なので、ごった返すところにわざわざ行って疲れて帰るより、そんな時はひたすら仕事に没頭して、ひまーな空いている時期に休暇をとってのんびりする~というのが性に合っているのかもしれません。人々が楽しそうにしている様子を見るのは大好きなので、サービス業を充分味わえたのかもですが。

 

いろいろ職種を渡り歩き、一番印象に残っているきつかった仕事と楽しかった仕事を挙げるとすれば、この二つが記憶に強く残っています。まずきつかった仕事は、生花店での年越し。寒さと冷えと手荒れと眠気との闘い、笑。12月に入ってからはもうほぼ連日クリスマスと迎春関係の鉢物や生花の扱いとなるので、体中にカイロを貼り付けて働きました。なまものを扱うので、ほぼ外気と同じ温度で一日中立ちっぱなし。指の指紋と言う指紋には松脂が入り込み、お風呂に入っても石鹸でどんなにこすってもとれないのです。バラのとげはささったままで食い込んでしまうともう皮膚の中に入り込んでしまうし、ボロボロでした、笑。水も凍るような季節で、人生で一番キツイ仕事でした。なのでお花屋さんで働く若い女性を見ると、「からだ、冷やさないでね」と心から思います。

 

一番楽しかったのは、学生時代のファーストフード店でのカウントダウン営業でした。東京・表参道の店でバイトしていたので、明治神宮がすぐそばです。31日は、朝からそれこそ元旦の昼までほぼぶっ通しで働いていました。労基法なんて厳しくない時代だからこそですが、若かったからそれだけの体力があったんですよ。一番疲れたのは「のど」。ずっとしゃべっているから。

 

年末の賑わいと、年始の人出。本当に活気があって、みなさんウキウキわくわくしていて、働いているこちらまでそれが伝わって、楽しくなってくるんですよね。元旦の明け方3時くらいは、立ったまま眠れそうなくらい、笑、睡魔に襲われるのですが、そのあたりから早朝6時くらいまでが売り上げのピーク帯だったので(その時代深夜営業の店はあまりなく)、アワリー、デイリーの売上の記録更新目指して、みんなでがんばろーって感じで盛り上がったのを覚えています。

 

そして今は、24時間営業店を切り盛りする夫のサポートとして、静かに自宅で待機する年末年始です。変わりなく30日までサロンは営業いたしております。本格的に休暇に入られるお客様のご予約もすでに頂戴しておりますので、年内びびっと来ましたら、是非炭酸足浴をお楽しみにいらしてくださいね。年内までは700円の特別オプション料金でご利用いただけます。

 

2012年も残すところ今日を入れてあと6日。焦らず、しかし思い残しのないように、充実した一日をお過ごしください。お仕事の方は今日も気を付けて、行ってらっしゃいませ。

//

//

いよいよ本日開催です。磨き愛セミナー。ご出席のみなさま、お気をつけていらして下さいませ。いよいよ本日開催です。磨き愛セミナー。ご出席のみなさま、お気をつけていらして下さいませ。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日は冬至でした。一年で一番夜の長い日。昨日の朝のウォーキング時はすっかりそのことを忘れていまして、いつも通り音楽をガンガン聴きながら歩きました。今日からは少しずつ朝も明るくなっていくのですよね。

 

本日はピュアスタイル磨き愛セミナー第一回、~しあわせな女性の生き方~「あなたの笑顔がまわりをしあわせにする♡」を開催いたします。10時半スタートの2時間セミナー、内容もりだくさんで、あっという間の時間になると思います。講師の木村麻子さんは県内外で沢山の方と向き合いセッションをしてきたセラピストです。ハートフルで経験値豊かな麻子さんのレクチャーと、参加者のみなさまとの交流会を兼ねたトークセッションを予定しています。初めましてで面識のないお方もいらっしゃいますが、きっと会が終わるころには、みなさん和気藹々と仲良しになっていることでしょう。

 

たとえば日常生活での家族の核となる母親の存在、職場での女性の位置。「職場の花」というたとえもありますが、やはり花=華であることは昔も今も変わりません。何かの番組の実験の様子を見たことがありますが、お店に二人の店員さんがいて、それぞれ男性と女性1名ずつが立っています。レジに来るお客様が無意識にどちらを選ぶか…というもので、男性はまず100%に近い割合で、女性の店員のレジへまっすぐ進んでいました。お客様はそれが実験であることは知らされていず、「なぜ男性の立つ方へ行かなかったのですか?」と店の外で聞かれ、「?え?何でだろう…?」とみなさん、首をひねっていました。

 

その女性店員さん、満面の笑みだったのも効果ありだったと思います。私は接客業を長いことしてきましたが、アイコンタクトの重要性と笑顔は最大のウェルカムだと学びました。時々目を合わせることもなく応対する店員さんがいると、あー、何だか歓迎されていないな…と感じます。本人は無意識だと思いますが、目を合わせて話を聴くという行為は、それだけで「承認された」と認識して、安心感を覚えるものなんですよね。

 

そして「声掛け」の重要性。目を合わせて笑顔、そして「どうしたの?」と聞く母親のひとことで、子供たちは安定しますし、お母さんがいつも笑っていてくれれば、子供たちはそれだけで嬉しい。私も母親として過ごしてきた時間が長いですが、こちらは普通にしているのに、「どうしたの?元気ないね」と子供の方から言われることが結構ありました。気が付くと、眉間にしわを寄せていたのです。真剣に家事をしていたり、考え事をしていただけなのですが、その険しい表情に子供たちが敏感に反応していたんですね。ふと、我に返り、「あ、ごめんごめん。何でもないよ」と笑うと、子供たちの顔もパッと明るくなって「よかったー」と納得。

 

笑顔が最大の良好なコミュニケーションであることは一目瞭然です。皆様が心から笑える一年であるようにと願っています。今日から楽しいクリスマス休暇…と言う方も多いでしょう。温かくして、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

昨日伺ったYOSAサロンのみっこちゃんからいただきました。さりげなさが嬉しいですね☆昨日伺ったYOSAサロンのみっこちゃんからいただきました。さりげなさが嬉しいですね☆

おはようこざいます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨晩は寒かったですねー。昨日木曜日は休日で、プライベートを満喫の一日でした。私は現在自分のサロンでも「炭酸足浴・プレミアムフットスパ」をメニューで提供させていただいておりますが、「冷え」が万病の元であることは、みなさまご承知だと思います。自分ご褒美は月一YOSA
PARK通いです。磨き愛仲間のみっこちゃんこと、YOSA PARK Merciの右近幹子さんのサロンで、チタンカッサマッサージとヨサハーブの蒸気浴にて、ぽかぽか時間を堪能しました。汗もしっかりかけて、デトックス完了です。

 

そして夜からは先月から参加し始めた、福井ビズカフェSIDE.Wに行ってまいりました。前回とはまたガラリと変わって、初めまして―のみなさまとのグループワークとなり、2.5時間があっという間に感じました。

 

メンターであるどんちゃん&くまちゃんの進行で、アイスブレークの意味合いもある一つ目のワークが、超おもしろくていきなり笑えました。お題は「アホ自慢コンテスト」笑。「あたしってアホだな~」となった瞬間のエピソードを挙げて、各テーブルでシェアしたら、みんなに発表すること―!! これがホントおもしろくてね。

 

人は見かけに依らない…と言いますが、初めましてで名刺交換してから数分後には、「信じられない―(^O^)笑える―)^o^(」なんてなるのですよ。私のテーブルのみなさま、とっても楽しいお方で、面白エピソード、わんさか出ましたよ。内容は出席者のみぞ知る…ということで・・・。ね?

 

今回のビズカフェのテーマが「お客様を心の底から喜ばせる゛仕掛け術゛」というのがメインだったのです。人から「愛されること」のキーワードの一つは「アホキャラ」。マンガやアニメのキャラクターを例に出して、どんちゃんがわかり易くフォローしてくださいます。「アホ」な部分をオープンにすることで、お相手との距離もぐっと近くなる、そういうこと。アホエピソード、山ほどあり過ぎて、もうフツーになってます、笑。恥ずかしい話とか、忘れて欲しい過去とか。フェイスブックでも今日ひとつカミングアウトしてみました、笑。

 

笑いの効能ってすごいですよね。場がいっぺんでなごんで、一気に仲良くなれる。ビズカフェに参加されるメンバーの方は、みなさんとっても個性的でユニークな一面を隠し持っています、笑。「女性起業家もしくはそれを目指す方」が中心に集まっている交流会ですが、多種多様な職業の方がいらして、毎回新鮮で楽しませてもらっています。ワークの中で、メンバーからもらえる新たな気づきや視点。「それ、おもしろいね」と共感してもらえるシェアタイム。自分の凝り固まった思考回路から飛びだして、いろいろ客観的に提言してもらえる場は目も開かれますね。

 

いよいよ明日は初の県内主催セミナーです。おかげさまで満席に近い人数のお申し込みをいただいております。9:30現在で、残り3席となっておりますので、迷っている方、思い切ってご参加してみてはいかがでしょう?田中までどうぞご連絡くださいませ。

 

今日は冬至です。ゆず湯につかってぽかぽかに。それを楽しみに今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

いよいよ主催セミナーが二日後に迫りました。残りお席はひとケタになっています。ピンときた方、お電話下さいね。いよいよ主催セミナーが二日後に迫りました。残りお席はひとケタになっています。ピンときた方、お電話下さいね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。降る降る~と言いつつ雪が降らないオオカミ少年状態の福井です、笑。ただし、気温はかなり低くなっているので、早朝は顔が痛いです。

 

さて第一回ピュアスタイル磨き愛セミナー~しあわせな女性の生き方~「あなたの笑顔がまわりをしあわせにする」が二日後に迫ってまいりました。この北陸の地でありがたいことに、10名様以上のご出席お申し込みをいただいております。定員20名で残席はわずかになってきました。昨晩も駆け込みの参加表明がありまして、そのご決意!! 大変喜ばしく、支持いたしますー(^O^)

 

みなさまはこのようなセミナーや講座、勉強会などに参加する際、どんな点に注目して参加決定をなさいますか?もちろん内容が一番だとは思いますが、講師の人柄、開催場所、金額など、現実的な部分に下りてきたときに、どのあたりで判断を決めているのでしょう?

 

よく「行けたら行きます」という表現をされる人がいます。もし(日時に余裕があったら)→たら(優先順位で上を行く事柄がなかったら)ということですよね。多分もうお分かりだと思いますが、これはまず「行かない」ということだと私は思います。

言葉づかいはその方の考え方を如実に示します。言葉のクセからどんなタイプか見抜く方法もあるようです。普段から使用している口ぐせ。私もあります。

 

上記のような口ぐせは、他人に対する気遣いである場合ももちろんありますので、いい悪いのジャッジではないとお考えください。ただし、物事の決断をするとき、

「できたらやる」ではないと思うんですよね。「必ずやる」これでどうですか?

もし失敗したら…?言ってるだけで行動が伴っていない…と人から言われるかも?

「迷い」も生じます。しかし、決断の言霊は強いです。発した段階から、すべてがその方向に動き始めます。

 

たとえ天変地異や不測の出来事が起こっても、それはそれです。正当な理由ですので問題ないと思います。不思議なことに、決意表明を内外ともにすると、ちゃんと流れに乗るようになっています。もしも邪魔が入ったり、予定外行動をさせられる時は、その方向性が違っているよ…という導きでもあるのです。

 

「行けたら行きます」から「行きます。予定に組みます」へ。手帳やカレンダーにしっかり書き込んでしまうと、気持ちも行動もそれに合わせて進むようになりますよ。ピンときたらパッと行動♪行動も思考も普段からシンプルでありたいですね。

 

木曜日の私はやりたいこと目白押しです。楽しいことがいっぱい待っています。みなさまも三連休もうすぐですね。今日も温かくしてお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

マグカップでいただくカフェのコーヒー。至福の時です。マグカップでいただくカフェのコーヒー。至福の時です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は歩き出しと共に小雨が降ってきて、途中でウォーキングを折り返して帰ってきました。もうこれからの季節は傘持参は必須の北陸です。気温も高くて歩きやすかったんだけどな、残念。

 

早いもので今日は12/15。もう今年もあと二週間ちょいですね。そろそろ大掃除に着手したよーという投稿を、フェイスブックでも見かける様になりました。素晴らしい!!
私はだいたい毎年、最後の最後はキッチンの換気扇掃除が恒例になっています。あのシロッコファン(正式名称を教えてもらいました、笑)をとりだして磨く、分解掃除が終わると、鏡餅や正月花などをセットして今年の作業は終了~「私、お疲れ!!」と声をかける瞬間です、笑。28日がそのあたりかな。

 

もうスーパーには、正月飾りが並んでいますよね。昔、車のボンネットの下の部分に、松飾りをひっかけていませんでした?今は殆ど吸盤式で全面ガラスに内側からとりつけるのが主になりましたが、子供の頃、あの松飾り付きの車を見るたび、お正月なんだなーと思っていました。今でもそのように飾って三が日を走っている車を見ると、懐かしい気分になります。

 

さて年内の営業は30日日曜日がラストです。12/31~1/3は年末年始休業を頂戴いたします。年明けは4日からゆるりとスタートいたしますので、お正月休暇が続いている方は是非、ご遠慮なくご予約くださいませ。2013年も炭酸足浴でぽかぽかを習慣化して、リフレクソロジーをお受け頂くメニューをお薦めして行きます。ご希望の場所にも足浴器を持ってお邪魔いたしますので、是非出張メニューの「炭酸足浴&アロマハンドトリートメント15分間」を一度お試しになってみてくださいませ。

 

私はこの土日は空き時間に家の掃除もしつつ、ゆるりとサロンでお客様をお迎えいたします。金土日は夜間19時からのご予約も承っておりますので、当日でもお気軽にお問合せください。楽しい週末を、そしてお仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

先日伺ったギャラリーにて。コントラストの強い色使いにハッとさせられます。先日伺ったギャラリーにて。コントラストの強い色使いにハッとさせられます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今、ブログを書いている窓辺からは、まぶしい光が部屋に差し込んできています。貴重な冬場の日差し、これも今日一杯との予報ですので、充分取り込んでエネルギーにしたいと思います。

 

私はこころとからだ、両面での健やかさに関わる仕事をしていますが、日々いろいろ見聞きする情報は本当に膨大な量だなぁ・・と近頃は切に思います。メディアの情報、口コミ、専門家の声、医療従事者の考え方など、今ではちょっとパソコンで検索すれば、何でもが手に入るようになっていますね。便利な世の中ではありますが、その分情報は玉石混合です。判断がつきかねるようなアヤシイものもあるように感じます。

 

何をどう摂りいれ、自分に生かすのか。子供の頃から自分自身で取捨選択してきた私にとっては、氾濫する世の中の情報はそれほど苦ではありません。しかし、お客様や知人・友人と話をしていると、「何を信じていいのかわからない」と悩んでいる人も多いのだな…とあらためて感じる場面が増えました。

 

私はセラピストという仕事ゆえ、自分自身で試してみて、客観的にその結果を受け止め検証する、ということを日々していますが、これもあくまでも「私自身」の反応であり、万人にOKな事象ではありません。同じやり方を薦めるというのも安易には出来ないと思っています。ここでもニュートラル思考が働くので、自分にもお相手にも「自分がどうしたいのか」「どうありたいのか」という質問を問いかけてみることが多いです。

 

何か答えが欲しくてまなびの現場に来ても、価値観や思い込みの信念が強く、受け入れない方がいらっしゃいます。その方は多分もう、ご自分の内側に答えをちゃんと持っているのでしょうね。その裏付けが欲しくて、様々なところに顔を出して、自分の判断の検証を無意識に行っているのでしょう。それが素直にわかっていてしているのならば、それでいいと思いますが、その内側の答えから目をそむけている、もしくは、聞こえないふりをしている人もいるように思います。

 

否定的な言葉が口をついて出る時、それは意外にも自分の真のこころを知るいいきっかけになります。素直に受け入れられる時、そうではない時、そこに自分の信念が隠されているから。否定する自分も素直に認めてみると、大切にしている自分だけの想いが明らかになるのかもしれませんよ。

 

早いものでもう12月も半分過ぎて行きますね。そんなに慌ただしさは感じないのですが、それでも「今のうちに~」と無意識に動いている自分がいます、笑。目の前のことに淡々と取り組み、落ち着いた年末年始を迎えるのが目標ですが、きっとまたあっという間に年をまたいでしまうのでしょう…苦笑。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

 

 

 

 

//

//

手作りの布ナプキン、製作中。昨日の勉強会もとても有意義な内容でした。手作りの布ナプキン、製作中。昨日の勉強会もとても有意義な内容でした。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は久しぶりに早朝ウォーキングができました。しかし、路面が溶けた雪で凍結していて、かかとから着地すると、つるっと行きそうで怖かったです。いつもより、神経も体力も使いましたね。ですが、朝の空気はやはり好きです。

 

昨日は京都からお越しになったボディケアセラピストの宮垣よしえさんが講師の「経血コントロール&手作り布ナプキン講座」に参加してまいりました。講座の流れは昨晩アメブロ記事でアップしておりますので、そちらもどうぞご覧ください。

 

私は将来を見据えて、日々実践していることがあります。これから何年生きられるかわかりませんが、死に際をきれいにしたい・・という想いで実行しているいくつかのこと。それは断捨離、シンプル生活、カーブスで筋トレ、ラジオ体操でストレッチ、ウォーキングで有酸素運動、そしてニュートラル思考などです。間違いなくやってくるますますの高齢化社会。明治・大正生まれのお年寄りよりも、確実に体や心がなまっている感のある現代の中高年層が老年期を迎える頃、いったいどうなっているのだろう…と危惧するからなのです。

 

自分の体のことは、やはり自分の一人だけのものではない…と私は思います。悲観的に考えているのではなくて、現実を見据えて予測できることは自分の力でできることをしたいと思っているのです。後に続く家族の生活の為にも、迷惑をかけることなく、元気で暮らしたいですし、身ぎれいに生ききりたいと願っているからなのです。

 

私個人としては、年齢的にももうまもなく、生殖機能としての体の役割は終焉を迎えるのですが、そこから先はいかに体を自己責任でコントロールして行くかということに、思考をシフトする必要を痛感しています。和服を着て、今よりもずっと手間のかかる家事をこなしてきた日本女性。その凛とした生活ぶりの中には、生きていくチカラが自然と備わっていました。ライフスタイルが変容してしまった今、我々の体も劇的に変化してしまっています。いや、退化…と言ってもいいかもしれません。

 

食生活やからだの機能、環境問題など、本当の知識を仕入れるためには、ちょっとした努力や労力が必要な世の中です。そこにいい悪いのレッテルを貼ることよりも、いかに実りある人生を送り、静かに去っていくか…、そこにフォーカスしたいと考えるこの頃の私です。講座を受講しながら、そのようなことも同時に考えさせられました。個人個人で、考えることは違ってていいと思います。あくまでもこれは私の意見で今日は書きました。

 

道路の雪はだいぶ消えつつある福井ですが、まだまだ大雪に見舞われている地域もあるようですので、足元をお気をつけて、今日も行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

空き時間や待ち時間、打ち合わせはもっぱらカフェで過ごしているこの頃です。空き時間や待ち時間、打ち合わせはもっぱらカフェで過ごしているこの頃です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝の週間天気予報をみていたら、いよいよ気温0℃の数字がお目見えした福井です。雪だるまのマークも登場して、いよいよ冬だーと言う感じです。みなさまのところはいかがですか?

 

私がフェイスブックで仲良くさせていただいている方は、みなさん思考がプラスに向いていて、なおかつ、活躍していらっしゃる方が多いのが特徴的です。リアルでお目にかかった方もそうでない方も含めて、みなさんキラキラしていらっしゃるんですよね。どんなところに共通点があるのかな…と思わず分析してみたくなります。

 

まず共通点は、日々の暮らしを楽しんでいらっしゃるということが一番に挙げられます。私のように主婦をしながらお仕事をしてらっしゃる方、独身でバリバリ働いていらっしゃる方、育児に奮闘しながらもワークバランスをうまく保っておられる方など…。毎日全力で、そしてそれを楽しんで味わっておられる様子がとても輝いて見えるのですね。人間ですから、「もー、やってらんない」となる時も当然あると想像できますが、それでもきっとそのような方は立ち直りが早いのではないかと思うのです。

 

ご自身の生活の「核」の部分を大切にしているからこそ、周りにもそれを波及させることができる、そういう方々を見ているのが私は好きです。適度なポジティブ思考と明るさ・そしてユーモアのある軽やかさ。そして素直なこころ。こちらまで笑顔になるような発信をしていたり、行動をしている方は、周囲の人たちをも知らぬ間にしあわせな気分にしていますよね。

 

毎日楽しみに視ている動画だったり、その方のブログだったり、自分にとって心地よいものを見つけた時は、その方の行動様式やパターンを見習って、一日を楽しく過ごしたいと思う私です。先週はイベント三昧でしたので、今週は少しでも時間を作って、カーブス行って来なくっちゃ、笑。

 

中旬過ぎると、年末年始の支度、忘・新年会の準備などで忙しくなりますね。こころここに在らずになりがちですので、少しずつできることを今からして行こうと思う私です。まずは…年賀状書きからかな?今日も温かくしてお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//