バイク乗りの手袋。バッテリーチャージして使うものらしいです。指先までヒーターが入り暖かいとのこと。便利なものがいろいろあるものですね。バイク乗りの手袋。バッテリーチャージして使うものらしいです。指先までヒーターが入り暖かいとのこと。便利なものがいろいろあるものですね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。雨も雪も降っていない今朝の福井はその分冷え込んで、あちらこちら溶けた雪の水分に氷が張り、ウォーキングしていてちょっと怖かったです。キラリと光る路面は要注意です。

 

今朝はいきなり息子から連絡が入りました。それもフェイスブックのコメント欄で、笑。三連休にまた得意の思い付きで、こっちへ帰ってくるらしく、スキー場まで送迎可能?みたいな。いくら運転の好きな私でも、県内有数の大型スキー場のある場所は、福井市内から距離もあるので、往復するだけで時間も要します。ましてや豪雪地帯に行くので、普段の交通状況とは違いますし。どこかうちの家族は私を過信しているところがあり、無茶ぶり・無理難題を昔から平気で言ってくる、笑。

 

しかしよくよく考えると、私も昔は母にそれを平気で要求していました。74歳になる実家の母は、今でも首都高速をガンガン運転している猛者。さすがに昨年あたりから判断の衰えが出てきて(それでもまわりの同世代と比べると格段に若い)、もう高速は運転しないように…と言っているのですが。70歳になっても、私の住む福井までわんこを助手席に乗せて、片道6時間で横浜から運転してくるお人でした。息子が生まれたのは、母が49歳の時。ちょうど今年私も同い年になるのですが、乳児の息子をキャリーに乗せて、母と近県の温泉へ出かけたりはしょっちゅう、泊りがけだと東北や名古屋あたりまで母ひとりに運転させて、私は助手席でのんびり~なんてこともありました。やはりこれは、「血」ですかね?

 

誕生数秘学的に言えば、母は過去1、現在3、未来9です。うちの家族は本当に共通項が多くて、夫と娘は現在3で一緒。私と息子は現在1。その両方の数字を母は過去と現在に持っています。基本的に子供であり、直線思考であり、かつジコチュー、笑。母がうちにやってくると、やたらとあれこれうるさいです、笑。しかし夫と母は妙にウマが合っています。私は関わらず放置しています、笑。これも遺伝子のなせる技でしょうか?しかし母はこちらに来るたびに言います。「相変わらず○○君は、テレビに話しかけてるのね?」と。どうでもいいことに関心を持つ母に毎回笑えます。

 

今日は昨年イベントでご一緒した七海ヒカリさん主催の「新月のドリームマップづくり」ワークショップに参加してきます。個人的には願望達成のコラージュを作ったり、宝地図を作ったりしたことはあるのですが、本格的なものは初めてなので、とてもわくわくしています。新年1月に取り組むことってなんでも新鮮ですね?こんなこと言ってるのも、やはり数秘1だから?はい、根が単純なのです。

 

お正月休みが明けたばかりでまた三連休。みなさま体調管理はしっかりと。お仕事の方はご苦労様です。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

 

 

//

//

昨年暮れと今年の松の内にお参りに行ってきました。初心を忘れず一年を過ごすための誓いを立ててきました。昨年暮れと今年の松の内にお参りに行ってきました。初心を忘れず一年を過ごすための誓いを立ててきました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今日は11日、鏡開きですね。地方によっては日にちが微妙に違うところもあるようですが、一般的にはこの日にお飾りをはずし、鏡餅は割ってありがたくいただく…という風習です。今は便利な真空パック式のものがありますので、簡単に取り出しておしるこにして食したりできます。一年の健やかな毎日をお祈りしながら美味しくいただきましょう。

 

さて気が付けば1月ももう半ばに入ろうとしていますね。ぼんやりしていると、本当にひと月があっという間に過ぎ去ってしまい、気づけばこれまた年末…(気が早すぎ、笑)となりかねないので、ことあるごとにカレンダーを見て、日付の確認をする最近です。とみに年を重ね、時間の感覚スピードが倍速モードなので、時々確認しないと日付も曜日も忘れてしまうというボケっぷり。

 

過去に立ち返ってあれこれ悩む、という思考はあまり私にはありません。昔の記憶は恐ろしいほど風化していまして、新しいことを覚えるスペースを作り出すために、昔の記憶を消しているんじゃないか疑惑?というキャパの狭さゆえ、よく言えば都合の悪いことはすべて忘れています、笑。しかしそれでも気を付けているのは、「本当にそれでいいのか?」「思い込みなんじゃないのか?「なぜそんなに強く反応するのか?」という自問です。これは要所要所で行うようにしています。

 

まわりの同年代の友人をみていると、経験・知識・年の功がすべてだと信じて疑わない人たちがいます。確かに豊かな経験は貴重なものですが、そこに固執してしまうと「…あるべき」「…ねばならない」という押し付け的な正義感が発生してしまうのです。私も子供の親ですので、ついついそのような口調で子供を叱るときがあり、猛烈に反発されてかなり自分の盲点や思い込みを痛感させられます。若い人には若い人なりの言い分があり、それを真っ向から否定して抑え付けたりすれば、一瞬にして心は閉ざされてしまいます。私も若いころはその口でしたので、今でも押し付けがましいアドバイスや教訓などは自然とスルーします、笑。

 

常にフレッシュな思考を保つためには、定期的なインプット作業が必須です。今週末はワタナベ薫さんのセミナーを受けに、名古屋まで出かけてきます。一年のスタートにふさわしいこの時期に、薫さんセミナーで初心あらたにする行為、身が引き締まるとともに、ワクワクする感覚が自然と湧いてきます。学ぶ姿勢を忘れずに、今年もしっかりと一歩一歩進んでまいります。

 

みなさまはは明日から再び三連休ですね。寒さ厳しい折ですので、お出かけの際は温かくなさってください。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

やわらかな日差しのこんな季節が恋しいな、笑。東京・目黒川周辺の大好きな光景やわらかな日差しのこんな季節が恋しいな、笑。東京・目黒川周辺の大好きな光景

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は比較的暖かな朝でして、今も珍しく明るい日差しが降り注いでいる福井です。冬の4か月間はほとんど曇天で、雨か雪か曇り…という天気が続くこちらでは、本当に貴重なおひさまです。なのでとてもありがたく思えるのです。

 

昨日、新年初の出張講座へ出かけてきました。年の初めにふさわしい、心あらたまるお仕事をいただきまして、お客様のご自宅に伺い直接レクチャーという、私も初のお仕事でした。アロマやリフレでのお仕事ならば何度となく出張講座をしている私ですが、今回はなんと、専門外のお仕事でして、お声をかけてくださったのは、セラピーピアノ講師のひろりさん。昨年のランチ会で知り合って以来、素敵な交流をさせていただいています。

 

昨年のうちから、彼女はご自身で宣言をし、私にそのサポートのご依頼をいただいたのです。「2013年はこうします」という力強い宣言。言霊ですね。彼女のほうから何月何日からスタートしたいので、よろしくお願いしますときっぱりと。私は個人的に彼女の潔さと決意にとても心が打たれました。正直、「え?私でいいの?」と思いましたが、それを言うのは彼女にとても失礼なことだとすぐに思い直し、誠心誠意バックアップさせていただく旨、お伝えして、昨日に至りました。

 

2時間ほどのアメブロ開設レクチャーを受けての、早速記事をアップされた彼女のブログ。是非ご覧になってみてくださいませ。タイトルやご自身の「こうなりたい」想いを絞り込んだ記事は行動力として表れています。私がレッスンを終えて帰宅するかしないかのうちに、記事が配信されたのですよ。すごいと思いませんか?!
お仕事で普段からパソコンも使用されていますし、フェイスブックは先に始めていらしたので、コラムを書くことにはとても慣れていらっしゃいます。ご自身の音楽教室の発表会の演目紹介などの構成もすべてご自身でなさる方なので、納得といえば納得なのですが。

 

「次回のレッスンまでに記事をひとつ挙げましょうね」という宿題で、私はその場をあとにしたのですが、いやはやそのアクションの素早さときたら、もう脱帽です。ピアノの先生であり、音楽のチカラで心の癒しをリードするセラピストさんである彼女は、「有言実行」のお方です。私も背筋がしゃんと伸びました。

 

新たなことに取り組む上で必要なこと。それを体現されている彼女はきっと、すぐにご自身の目標を実現されることと確信します。私もその熱意に打たれて、心から感動しましたし、わが身に置き換えて「やるぞ」と気力が湧いてきました。思いは伝播します。今年も「言霊」を大切に毎日を過ごしていこうと決意の一日でした。

 

一日のうちでどんな小さなことでもいいので、身が引き締まるようなことを見つけてみませんか?。今日もどうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

http://file.neutralapis.blog.shinobi.jp/t02200293_0480064011887492355.jpg昨年3月の京都旅にて。ホテルグランヴィアラウンジ。うしろの地球儀がお気に入りです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。早いもので、今日は七草。そして月曜日なので、実質世の中のみなさまは、今日からお仕事再開~という方も多いでしょうか。年末年始のごちそうで、ちょっと体の重くなった方々も、今朝の七草粥で少し軽めの胃袋でご出勤となったかもしれませんね。

 

我が家も含めてですが、最近は年中行事も和洋折衷~どころか、世界中の行事を取り入れて、一年中がおまつりのようになっている感じがありますね。連休を増やしたりしている昨今、月に一度は三連休が来るくらいの勢い?さきほどね、2013年のカレンダーをざっと見てみたら、祭日や連休のない月はなんと、6月と8月しかないのですよ…。実際8月はお盆休みをとる方も多いので、それを除けば6月だけ!!

ちょっと驚いてしまいました。

 

私がはるか昔の職場にいた時も、同僚たちが休暇をとるのは、一般の方が休み終わった後の、6月、10月、2月あたりに順番で休みをとった記憶があります。ただしこの時期は実は、団体旅行のシーズンとも重なる時期でもあるのです。特に6月と10月は格安ツアー(時期外れなので)なども増えるし、修学旅行などもこの時期にセッティングされるので、たまにそういう団体とかち合うことも…。ただしその場合も土日を避ければ、比較的静かでリーズナブルな旅を楽しむことができました。

 

最近は遠くの旅より、都会の真ん中のラグジュアリーホテルで一泊して、エステや宿泊専用ジムの利用、フルコースのお料理などを楽しめるパックなどが人気のようですね。私は個人的にホテルがとても好きなので、サイトなどもよく見るのですが、「女子会」と称したホテルレストランのお得なランチプランや日帰り温泉+スイーツバイキング+お部屋休憩プランなどのコースもあるようでして、それはそれはバラエティに富んでいます。高級ホテルといわれる一泊ん万円するところでも、部屋の稼働率を上げるために、平日利用はとてもコスパが良くなっている所もあって、なかなか興味深いです。

 

相方が自営業になってからは、連休自体が夢のまた夢状態になってしまい、この二年間はがくんと旅行に行くことも減りましたが、もうちょっと頑張ってお休みがとれる身分になったら、是非行ってみたいお宿がいくつかあるんですよね~。もうピックアップ済み、笑。頭の中では完璧な旅のプランができているんですけど。妄想が現実になるようにと年頭の目標にしましょうか?はははー。

 

今日は若干心身ともにえいやっ!! と気合が必要かもしれませんが、そこは徐々にならしていきましょうか。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

ページのサイドバー「LAPISのおすすめ」でも告知しています、福岡の「モテ髪師」こと藤永大悟さんの講座が大人気です。お席が残りわずかとなっていますので、ご興味のある方はお急ぎくださいね。ページのサイドバー「LAPISのおすすめ」でも告知しています、福岡の「モテ髪師」こと藤永大悟さんの講座が大人気です。お席が残りわずかとなっていますので、ご興味のある方はお急ぎくださいね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。年末年始から続けてのお休みのかたも多いでしょうか?もう年明けから一週間が経とうとしているのですね。冬休みは短いですので、お子様たちも8日から学校が始まるのでしょうか。そろそろリズムをもとに戻す必要がありそうですね。

 

かくいう私は、ここ二年は毎日同じ生活スタイルです。早朝4:50に無理やり起きて、笑、自営業の夫を送り出す。そしてサロンのご予約状況に合わせて一日がスタートという日々。アサイチのご予約を頂戴している際は、朝の6:30から掃除洗濯サロン準備に夕食の支度…というときもあります。考えてみると、子供たちが一番忙しかった中・高校生のころは、自分も勤め人でしたので、毎日が時間との闘いでしたし、平日5日間はまったく自分の時間はありませんでした。

 

そのころに比べると、本当に今は自分自身で時間管理をしている実感があって、心にもゆとりがあります。「やらされている」感がなくなって、時間の流れ方もゆったりしている自覚があります。その代り、目的がなく予定もない日があると、なんだかどうしていいのかわからなくなって、ダラダラ過ごしてしまう日も出てきました。「何も予定がない日」の使い方は、私にとっての課題です。

 

昨年の後半から、「わが身を大切にする」ということを心がけるようにしました。スポーツジムに入会したり、YOSAに通ったりという、体メンテを実践することにしたのです。「ご褒美」感覚で長時間の高額な贅沢アロマトリートメントなどはたまーに施していましたが、それ以外ではお寒い感じでして…笑。私は空間や場所には投資するのですが、自分の「身」には興味がなくて。洋服や小物なども自分の好きなブランドのものですが、いわゆる高級ブランドではありませんし、宝飾品にもまったく興味なし。

 

ただしここ数年は思考の転換やコーチングを受けることで、そこに変化が生まれてきました。今まで持っていなかった「まず自分」という思考を身に着けたことで、後回しだったわが身のことを振り返るようにもなれましたし、自分を満たすことに対する罪悪感も感じずらくなってきました。まだ手放しで「自分サイコー!!」とは叫べない私ですが、笑、足りない面に目を注ぐより、「持っているもの」にフォーカスできるようになってきました。「理想が高すぎる」とひとさまから昔からよく言われて、その意味がわからなかった自分でしたが、今の私に及第点をあげられる現在の生活は、ありたい自分に近づいて行ってるのだな、と思うところでもあります。

 

気が付けば、今日は日曜日。街はまだ静かです。また来週も三連休なのですね。我が家は今月の15日で、結婚26年目に突入します。よー持ってるわ…が実感、笑。ひとえにわが旦那様の忍耐のおかげです。本人がそう力説するのだから間違いないでしょう。はははー。みなさま、よい日曜日を。お仕事の方はお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//