ウォーキングで折り返す際見える東の空。たっぷりの太陽エネルギーを取り込みました。ウォーキングで折り返す際見える東の空。たっぷりの太陽エネルギーを取り込みました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。ようやく昨日あたりから、この季節らしい天気が続くようになりましたね。とはいいつつも、まだ朝はひとケタの気温なので、ウィンドブレーカーは脱げませんが、笑。

 

私の住む北陸は、本当に冬が長いうえに、年間を通してお日様を拝める時間が非常に少ない地域です。これはメンタル面にダイレクトに来ますね。私は生まれてからの23年間は太平洋側で育ったので、嫁ぎ先での数年間は日本海側特有のこの冬場のどんより天気と、一年中湿気が多い気候に悩まされました。自律神経失調症ですね。いかに自分のこころとからだが密接に関係しているか…ということに気づかされる…という日々でした。

 

幸いすぐに子供が生まれ、子どもと共に早起き、外遊び、お昼寝、夜は一緒にいつのまにかZZZ…笑、という生活スタイルになったせいか、三年ほどで健康は回復してしまいました。24時間の生活の中で、お仕事の都合でそうも言ってられない…と言う方もいらっしゃることでしょう。私も若いころは毎日出勤時間が違うシフト勤務についていましたので、その苦労もよくわかります。ただそういった中でもできることはあるのだ、ということをお伝えしたいですね。

 

「できない」「無理」「しょうがない」。一見現実を見て、受け止めているように聞こえますが、この言葉を発している段階で、もうその現象を「選択」しているのです。それはまちがいなく自分の発した言葉であり、「言霊」です。誰の責任でもないのです。それが理解できていると、うっかり口に出してしまった段階で私は、「うっそー。なーんちゃって」とひとり言を言うことにしています、笑。

 

私が一番気を付けていること。それは世界三大言い訳は決して言わないぞ!! ということです。「世界三大言い訳」ってなんでしょう?ふふふふー。わかる方はもう耳タコですよね?え?なにそれ?と思った方…。さぁ、なんでしょうねー、笑。

 

私はこの「言葉のチカラ」はあなどれないと思っています。自分の発する言葉を一番長く・多く聴いているのは、まぎれもなく自分自身なのですよね。それを意識するだけで、「おっとー。それを言っちゃあーおしめぇだよ~」となります。すみません、俄か江戸っ子なもんで、笑。

 

今日も一日「言霊」を意識して過ごしたいと思います。皆様の行楽地での楽しい様子をFBなどで拝見しながら、じみーに、笑、お仕事いたします。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

お店屋さんの前のディスプレイも華やかになってきました。お店屋さんの前のディスプレイも華やかになってきました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は雨が強く降っていたので、ウォーキングは断念しました。しかしかなり気温が高くて、雨の日独特の金魚鉢の底みたいなにおいがします。ん?意味不明ですか?笑。

 

さて今月もあと数日で終わりなのと、あっという間にゴールデンウィークですね。私はいつも過ぎてから気づくのですが、昨年4/21に正式開業してから二年目に入ってました、笑。いつも前ばかり見ているせいか、あまり日にちの区切りを気にしていないのがわかります。女性はどちらかというと、誕生日や「~の記念日」というのをよく覚えていますよね。私も直前までは気を付けているのですが、当日になると忘れてしまうんです。あまりきっとそこを重要視してないのだと思います。

 

今年は自分の目標として、「まなび」とその実践を主としています。個人的な事情もあって移動が多い一年なので、せっかくならそれを有効に生かそうと思いました。移動の距離が長い分と比例して、そこには拡大するエネルギーも発生するということを、私は2010年に通ったMBワークで知ることとなり、それ以降飛躍的に自分の思考も変わりました。

 

5月からの計画としては、まなぶこととそれを生かすことを両方実現させて行くのが目標です。同時進行ですね。今練っているプランもあります。私自身が発信すること以外にも仲間の力を借りること、そこから得られる相乗効果などもどんどん試して行きたいと思っています。正式に発表できるようになったらまたこのコラムやブログでもお知らせいたしますね。夢の実現に一歩一歩近づく気がして、私自身がワクワクしています。

 

さて、週の真ん中水曜日。ここから月末にかけて多忙になっていく方も多いでしょう。大型連休前の一仕事~ですね。私も毎日バランスをとりながらそこそこ頑張ります、笑。今日もお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

今朝は日差しがとても心地よいです。ぴかーんと心まで澄み渡るようです。今朝は日差しがとても心地よいです。ぴかーんと心まで澄み渡るようです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日は関東以北は雪に見舞われた地域もあったようですね。こちらでもまだしばらくは、朝のひとケタ気温は続くようです。みなさまの地域はいかがでしょうか。

 

さて私は早朝の時間からいろいろな準備をしたりして、ちょうど8時前後に一通り終わるので、それからブログを巡回したり、フェイスブックをみたりしています。朝一番でとても役立つ情報を開示していらっしゃる方も多く、毎朝楽しみに拝見するのが習慣になっています。

 

これ、不思議なのですが、多分それぞれのみなさまはバラバラな時間帯にそれぞれブログを書いていらっしゃると思うのですが、私が見る時間には何故か、その方々のその日にアップされる内容がとても似通っていて、シンクロを起していることが結構あります。読み手側の私はランダムに読者登録をしているので、関連性はないブロガーさんなのに…。潜在意識は繋がっている?ということ?

 

時に今日拝見したブログは、厳しくかつ客観的な内容に統一性がありました。私が個人的に「ずばっ」と「はっきり」、「耳に痛い」ことも指摘してくれるほうを好む。という趣向もあるのです。耳心地のいいことを書くのははっきり言って簡単ですからね。普段から慣れ合いからは何も新しいことは生まれない、と思っていますし、何せ身近な家族が非常に厳しい指摘をしてくれる人たちですから、笑。「がーん」とまるこちゃんの顏斜線がいつも出ているような感じ。

 

もちろん厳しい指摘の源には、「愛」があるからこそ、その相手にも伝わるものがあるのは必然です。単なる悪口や中傷、批判は華麗にスルーしてしまいますが、愛ある叱咤激励ならば、ありがたいことだと本当に思います。50年近く生きてくると、だーれもなんにも言ってくれなくなりますからね。これは成長が止まってしまうと実感します。裸の王様にはなりたくはないですもの。

 

というわけで、月曜日です。今週が終わるといよいよゴールデンなウィークがやってきますね。楽しみな方もそうでもない方も、笑、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

いつものウォーキング道にある会社のエクステリア。植込みの向こうが気になるのです、笑。いつものウォーキング道にある会社のエクステリア。植込みの向こうが気になるのです、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日の朝は久しぶりに地震発生時のことをFBでつぶやいたところ、即時にお心遣いのコメントやメッセージ、「いいね」をいただきました。ありがとうございました、とても心強く感じました。その後もブログにコメントをいただいたり、ああ、そうだな、SNSの良さはここにあるんだな…と思い直した次第です。

 

昨日はそんなこんなで?ウォーキングをおサボりしたので、今朝は長めの距離を歩いてきました。気温はまだヒトケタで寒いのですが、通りの花々が美しくなってきて、心も洗われます。どこかしら毎日違う姿を見せてくれる自然現象に、心から感動しながらも、大いなるなにかを敬う気持ちをあらためて認識しながら歩きました。

 

折り返しの途中にあるマックに寄ってカプチーノを買って店内で飲んでいたら、後ろの席にお父さんと小学生の息子さんがふたり朝マック中。日曜日の朝はお母さんを楽させてあげるためかな?ふたりが楽しそうに会話している様子を背中で聴いて、こちらもほのぼのしました。またエネルギーチャージして帰り道を戻りました。

 

今日の福井は一日の気温差がかなりあるようです。みなさまのお住まいの地域はいかがですか?素敵な日曜日をお過ごしくださいね。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

早朝ウォーキングにて。チューリップたちが何やらこそこそ話の集会中?笑早朝ウォーキングにて。チューリップたちが何やらこそこそ話の集会中?笑

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。ようやくこちらも昨日までの荒天から開けました。しかしまだ空模様がくるくると変わります。予報は晴れなのですが。みなさまの地域はいかがでしょうか。

 

このブログに久しぶりに戻ってきて、毎朝の習慣が戻ったな…と実感しています。夫を早朝に送り出してその足でウォーキングに出る、季節のうつろいを味わいながら時々立ち止まったり寄り道したり。今朝も某24時間営業店に寄り、朝〇ックカフェをしてきました~、笑。

 

あらしのせいで沢山のさくらの花びらが地面に落ちていました。その姿が寂しいような、しかしこれから来る新緑の季節のワクワク感もほんのりと味わいつつ、今朝も掃除に気合いが入りました。ベランダや玄関がかなり汚れていましたね。いろいろなものを洗い流して去って行ったのでしょうね。春の嵐が。

 

ブログ書き終わったらコーヒー飲みます。また?そう、私の生活のリズムの句読点にはいつもコーヒーがあります。なんのかんの言っても実家の母の入れるコーヒーが一番おいしいな…と自分で入れながらいつも思う、笑。ちなみに母は30年以上コーヒーを淹れ続けている喫茶店の店主です。間違っても「カフェ」ではありません、笑。しかし一人一人のお客様に合わせてカップを選んで入れるというレトロなスタイルでスローライフなコーヒータイムを提供しています。

 

私もスローな時間を味わったらまたルーティーンワークに戻りますが、みなさまも一日のなかでのブレイクタイム、お楽しみくださいね。月曜日、ぼちぼち行きましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

目の前をひらひらと落ちてきた花びら。散りゆくさまもいいですよね。目の前をひらひらと落ちてきた花びら。散りゆくさまもいいですよね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は風が強いです。早朝ウォーキング中はそれほどではなく、ついつい遠出してしまい…笑。マックに寄ってコーヒーを飲んで出てきたらちょっと肌寒くなってました。全国的に荒れるのでしょうか。

 

さてみなさまは一日どれくらい意識して「歩いて」いらっしゃいますか?都会暮らしの方は通勤などでかなりの歩数を消化してらっしゃると思いますが、地方都市だと自家用車通勤だったりして、ドアードアの生活に慣れてしまいますよね。

 

軽く四半世紀前に、笑、都会から嫁いできたときに何よりびっくりしたのは、すぐそこの自販機にジュースを買いに行くのに、車庫から車に乗り込んでいくことでした。ええーっと驚きましたね。雨や雪はともかく、晴れでも曇りでもあるかない、笑。美容師をしていた義母など毎朝自宅にタクシーを呼んで、自分の店に通勤していましたから。どんだけ?と思いましたよ。

 

もちろんそれは理由があるのです。これは全国共通だと思いますが、自家用車の保有台数が多すぎて公共交通機関の利用が減ってしまうことで、バスや電車の本数は少なくなり、ますます不便になってしまう。土地はやたらとあるけれど、ターミナル駅からどんどん離れた郊外に大型商業施設が出店して、駅前が閑散としてしまうの悪循環です。ま、車はなくてはならない便利なものですし、私も毎日その恩恵に預かっているのが現状です。

 

ただ、車の運転目線では見つけられない小さな四季の変化。これは徒歩スピードで得られるものなのですよね。季節のうつろいの匂いをかいでいると細胞が活性化していくような気がしますし、歩くことで脳内にしあわせホルモンが分泌されるようになるんですよ~。2週間目くらいからそれが実感できるんです。歩き「ながら」できることって結構ありますし。音声プログラムやアファメーションをしながら歩くのももってこい。早朝散歩の楽しみなのです。

 

4月の最初の週末はどうやら荒れそうですが、備えをしてお過ごしください。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

ようやく北陸にもさくらだよりが。5日には満開になるようです。ようやく北陸にもさくらだよりが。5日には満開になるようです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。皆様お健やかにお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?いよいよ新年度がスタートしましたね。

 

当方の私的事情にて長期休業と相成りました事を、心よりお詫び申し上げます。休業中にも関わらず、メールやメッセージで温かい励ましの言葉をいただきましたこと、心身ともにつらい中での救いとなりました。深く感謝と御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

 

大変ご迷惑をお掛け致しましたが、今月よりサロンの営業再開をいたします。サイドバーや冒頭のご挨拶ページにてお伝えしてはおりますが、2013年度は生活スタイル及び仕事の仕方も方向性を変えております。自宅でひとりで行うサロン業務ゆえ、このような状況になりますが、何卒ご理解賜りますと幸いです。

 

ゆるりの再開と営業とはなりますが、お越しいただくお客様には心からくつろいでいただけますよう努める気持ちは変わりません。日常生活で背負ってしまった荷物をふっとおろして軽くなっていただき、明日への活力の一歩に利用していただきたいと思います。リフレクソロジーはつくづく心身ともに浄化される施術だと自負しております。「らしさ」を取り戻すお手伝いができましたなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

またお会いできますことを楽しみに致しております。ご予約・お問い合わせともにお気軽にご連絡お寄せくださいませ。お待ちしております。さぁ、今日から新年度、気持ち新たに歩みだして行きましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//