今の時代のサロン経営に不可欠なツール、一緒に一歩踏み出しましょう♪びっくりした?その一歩をまずはイメージから、笑。今の時代のサロン経営に不可欠なツール、一緒に一歩踏み出しましょう♪びっくりした?その一歩をまずはイメージから、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は激しい雨が降り続く福井です。みなさまの地域はいかがでしょうか?梅雨明けした8月の初頭は空模様が不安定な日が多いですね。突然のゲリラ豪雨などもあります。雲行きが怪しくなったら、建物の中にさっと駆け込めるようにしたいですね。

 

さて前回のブログでは速報をお伝えいたしましたが、9月の当サロン発信セミナーが詳細決定しました。トップページには概略をお伝えしております。少しずつご説明を加えながら告知を進めてまいりますので、ご興味ある方是非ご覧くださいませ。

 

テーマは~個人サロン向け「IT」活用勉強会~と称しまして、昨今のネット事情に非常に詳しく、WEBデザイナーとして全国を駆け回る若き経営者・水野 博文さんをゲスト講師にお迎えすることになりました。日進月歩で切り替わるソーシャルネットワークといわれるSNSの世界。ブログはもう古いよ~なんて声も聞こえてきたりするこの頃ですが、そのあたりを最先端で活躍する水野さんにレクチャーしていただける貴重な機会です。

 

この講座の大切な柱は二本。まずはこのご時世に個人サロンとして起業する上で一番大切な「コンセプトづくり」、これも基本を知らなければいったい何から手を付けたらいいのかさえわからない…というお声も寄せられます。ライフスタイルに合わせたワークバランス、言われて久しいですよね。ご自身の等身大のサロン経営。まずそこからおさえます。

 

そして次に何よりはずせない、ネットを利用しての集客法。今はビルダーなどを使わなくてもパソコンが一通りこなせれば、個人で簡単に無料サイトが作れる時代になりました。かくいう私もこのサイトは自作です。年間で一定料金を支払い、ドメイン取得してテンプレートを使用してのセミオリジナルサイト。ただし、問題はそこからなんですよね。

 

プロにしか聞けない裏の裏。そしてプロだからこそわかる「やるべきこと」。これらをたっぷり3時間、水野さんにきめ細かくレクチャーしていただけますよ。参加費5.000円がどれだけ破格かは、また明日のブログでもご案内いたしますが(イヤらしい?)お値段以上の知識と実践力をお持ち帰りいただけると思いますよ。当日はお持ちのノートパソコンやタブレット端末をどうぞお持ちください。ハンズオン的セミナーを水野さんが提供してくださいますので、こうご期待です。9月22日の日曜日は是非あけておいてくださいね。お問い合わせも左サイドバーのフォームからお気軽にどうぞ。

 

さて月曜日。私は再び今週末から二週続けての出張ラッシュになります。セミナー参加、懇親会、打ち合わせ等々、「今」に集中して過ごして参ります。合間にもご予約を頂戴しております。しっかり時間管理して暑さの中、乗り切って行こうと思います。みなさまも週のスタートすこしだけエンジンかけて、今日もお気をつけていってらっしゃいませ。

//

//

しおかぜを感じてのドライブ。楽し♪です。しおかぜを感じてのドライブ。楽し♪です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨晩は何だか眠くてたまらず、後片付けもそこそこに早寝しました。よって今朝は気分爽快♪ウォーキングも心地よくひらめき感じながら楽しみました。

 

昨日はご縁あって購入させていただいた矯正下着のLALAの商品を、正しく着用するチェックのためにある場所へ伺いました。そこの店主の方とゆっくりお話しもさせていただき、あらたな気づきも得ました。昔ながらの営業方法だけではもう立ち行かない販売の世界。常にアンテナを張って、世の中のニーズに鋭く切り込んでいく視点、お話しするとホント、勉強になりますね。

 

私のしている仕事は、目に見えるものの販売ではないのですが、ある種、自分の存在が商品ともなりえる仕事とも言えます。「なり」が売りだったりもします。施術をするセラピストとして、そのスキルを教える指導者として、かつてそれぞれの役割に合わせて必死でその型枠に合わせようとする自分がいました。もっともっとと上を見続け、精進を信じ、まい進し続けることこそが己の示す道…と信じて疑わない時期もありました。それゆえに、ひどくしんどくなることも…。

 

ある種「使命感」に目覚めた時、今現在の自分を客観視すると、どうにもつらくなる時があります。それは人それぞれなので、これは私に限っての話なのですが、そのことで昨日はいろいろとその思い込みを解き放ってもらえる言葉をいただくことが出来ました。どんなゴールをイメージするにせよ、その過程を「楽しめるかどうか」。体力的・精神的にハードでも、「…をしている時の自分が楽しくて」と言えるかどうか。その充実度と顧客の満足度がピタリと合った時、バランスがとれて軌道に乗れるんだな…という実体験のお話しを、先達から聞くことができました。

 

うまく行っている人に会いに行って、その方の言葉に耳を傾けるのは、本当に参考になることばかりです。お話ししていて、何より楽しい。私もそうありたいものだ…と感じながら帰ってきました。海沿いのドライブもいい気分転換になりましたし、いろいろなことを一つずつ処理して、糧にしていきたいなと思った次第です。

 

今日も朝から動きます。昨日休みましたので、本日は振替営業と、ナイター施術も臨時ながら受付いたします。思い立った方は是非どうぞ。お待ちしております。今日もみなさまお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

 

//

//

すくっと伸びる花。自分を律して佇む姿に惹かれます。すくっと伸びる花。自分を律して佇む姿に惹かれます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。明け方の激しい雨でいつもより早く目が覚めた、ここ福井です。梅雨明けはいつだろう?笑。確か数年前にも、梅雨明け宣言が出ないまま、秋になってしまったことがありましたね。今年もそうなってしまうのでしょうか?

 

さて最近、自分が学びの段階のハードルを上げるたびに、感じる想いがあります。それは学べば学ぶほど、知れば知るほど、その世界の奥の深さに圧倒され、ひるむ瞬間が増えるということ。そして、自分の存在の小ささ加減に打ちのめされるということ。本当に呆然としてしまう事実に、なすすべもない…という感覚に陥ります。

 

これは「自信が伴わない」ということとは違います。今まで持ち得なかった知らない世界を知ることが出来、自分の引き出しも増え、対処の仕方もバージョンアップしてきた~ということは事実です。それによって出来ることも増えてきた…、しかしながら時折襲う挫折感や、何か自分以外の現象に対しての「慢心」みたいなものが自分を打ちのめす時があるのです。

 

そんな時こそ、踏ん張りどころなんだ!と頭でも理解しつつも、心がついて行かない。そんな時は何を考えてもいい考えなど浮かばないことはわかっているので、さっさと寝るに限るのですが、笑。そんな時に救いになるのが家族の存在。私がどんなに悩みのループにはまっても、いつもと変わらず同じ、笑。慰めもしなければ励ましもしない。淡々といつもと変わらない。いい意味でほったらかしです。けれどそれに救われている私でもあるのです。ありがたや~、笑。

 

そして一晩寝れば復活!!
そんなでこぼこ感情を味わいながら、日々を生ききります。何となく一日が過ぎる~なんてもったいない。渦巻く想いは時にもてあます時もありますが、今自分が生かされている…ということを慢心の一歩手前で教えてもらってるのだと常に言い聞かせて、毎日リセットです。やはりいつでも自分基準は磨いておきたいと思う私です。ちょっとわけわからないつぶやきコラムになってしまいました~笑。各地、激しい雷雨にご注意を。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

名古屋セミナーのさなか、灼熱地獄の中を走り、閉店ギリギリのデパートに飛び込んだ訳は…。これでした、笑。名古屋セミナーのさなか、灼熱地獄の中を走り、閉店ギリギリのデパートに飛び込んだ訳は…。これでした、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?我が家は主が昨日51歳の誕生日を迎え、珍しく夫婦晩餐の夜となりました。出会ったのが25と23の年。いやはや…。時の流れは早いものです。今日のブログは思い切りプライベートネタで申し訳ありません。ご興味ない方はスルーでお願いいたします、笑。

 

子ども達もそれぞれ家を離れ、夫婦ふたりになっての誕生日はこれで2回目。昨年はなんとも手持無沙汰のたらーんとした誕生日になってしまったので、今年は少し趣向をこらそうとしてみました。…と言ってもサプライズとかあまり得意じゃないし、仕掛けるのも仕掛けられるのもへたな我々。プレゼントは相変わらず実用品だし、笑。というのも、若いころはいろいろ凝ってみたのですけど、何せ自分の欲しくないものをもらってもちっとも嬉しくない、というのを隠さない人なので、何度プレゼントでケンカしたかわからない、笑。よってもう何十年も同じものを送り続けるマンネリ夫婦です。

 

そんな相方は、子ども達からのプレゼントや「おめでとう」がとってもとっても嬉しい子煩悩な人。さすがかに座です。それなのにうちの子供たちときたら、誰に似たのか(私でしょう、笑)そんな時にそっけない、笑。昨晩もお互いに向かい合って絶品料理の数々をいただいているのに、「子供たちはうんともすんともないな」などと言っているので、私はフェイスブックを閲覧しているふりをしながら、必死で子供たちにメール攻勢、笑。「電話!電話!早く!」と。

 

目の前で私がそんなことをしているとは気づきもしない旦那様、次々かかってくる子供たちからのお祝い電話にでれでれしておりました。あ、この人は私のブログなどさっぱり興味もないので、ばれる心配はまったくもってありません、爆。

 

目の前に運ばれてくる美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、あー、よくぞここまでもってるなあ…と互いに自画自賛しながら?過ごす誕生日は感謝祭。本当に数限りなく起きてきた危機を乗り越え、やっとこさ今があります。平坦な道なんてないに等しいけれど、それでも何とかここまで来れているのは、やはりお互いさまなのですよね。

 

そんなこんなでまた一年、無事に健康で働けるように、頑張ろうと思いました。訪れたお店のご夫婦はまだお若いですが、やはり頑張っていらっしゃる様子を見て、夫も触発されたようです。お料理のことなどはまた別ブログで書きますね。三連休最終日、楽しい一日をお過ごしください。お仕事の方は今日もご苦労様です。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

 

//

//

こーんな芝生の綺麗な広いお庭が欲しいなぁ、妄想、笑。こーんな芝生の綺麗な広いお庭が欲しいなぁ、妄想、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。朝から冴えわたる青空の福井です。向かい側のマンションのベランダに吊るされている風鈴が、涼やかな音を響かせています。梅雨明けも近いのかなー?紫外線強しですね。

 

さて昨日はそろそろ近づいてきた旦那さんのお誕生日をどうするか?とつらつらいろいろなサイトを見ておりました。京都在住の素敵な方が京都駅周辺ホテル8社のイベント情報を、フェイスブックに紹介されていたので、いろいろ検討しましたが…。当の旦那様はその日は無理ーとのことで、しょぼん。一泊旅行でさえ難しくなっている昨今の我が家ですが、地元のとびっきりのおいしいものを味わうことにしました。それを楽しみに今週からのハードな一週間を頑張ろうと思いました。

 

そう、遠くに目をやらなくても、近くに、ここに、常にあるしあわせ。ひとさまから見ればささいなことでも、自分にしてみればこの上のない喜び。それを一つ一つ大切にして行こう…、そんなことも同時に思いました。支える人、支えられる人、それがお互いに入れ替わったりしながら、日々の暮らしに生かして行く。常に立ち位置を見つめて、時に自分の姿を客観視してみることは大切ですね。

 

さぁ、月曜日です。体調管理充分整えて、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

蒸留最中のラベンダー。二層に分かれる上の部分が精油。下がウォーターです。蒸留最中のラベンダー。二層に分かれる上の部分が精油。下がウォーターです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は早朝から激しい雨となり、ウォーキングは断念しました。しばらく雨マーク、そして突然の雷雨に注意のここ福井です。皆様の地域はいかがでしょうか。

 

昨日は注文品の買い付けや情報収集の為に、三国ラベンダーファームに行ってきました。花の見ごろは過ぎて静かなファームですが、オーナーの藤井さんにとっては、孤独な作業の続く季節です。事前にお電話して訪問する旨告げると、「今の時期は畑に10時間以上いるので、いつでもどうぞ」とのこと。午後から行ってきました。

 

観光客対応は済んだとは言っても、ここからが大変なのが毎年の恒。蒸留に必要な水場がないので、時間ごとに大型のペットボトル何本分ものお水を、自宅から車で運び入れるという手間のかけ方です。前後の準備も合わせて二時間半の採油の行程を、一日3回繰り返すという大変さ。昨日は雨予報の続く後日に合わせて、4回は作業したいとオーナーはしゃべりながらも動きは止まることなく、ずっと働きっぱなしでしたよ。詳しくは昨夜アメブロにアップしていますので、そちらもご覧ください。

 

ご結婚して7年になる奥様との二人三脚で、今月末までは毎日この作業の繰り返しだそうです。合間には雑草抜きをしたり、砂地の畝に水をまいたり。ラベンダーの品種によって採れるオイル量が変わり、昨日見せていただいたラバンジン系のものは大型のステンレスタンク1杯分で60mlとれるそうですが、ラベンダーアングスティフォリア系のおかむらさきは、採れても30ミリ程度だそう。なので行程が二倍の時間かかってしまうのですね。

 

この気の遠くなるような作業を経て、私たちはオイルを手にすることになるのです。もちろん組織化してすべてを機械化するならば、作業工程はぐんとアップすることでしょう。しかし、オーナーが23年手塩にかけて育ててきたラベンダーたちは、オーナー自身の手によってゆっくりじっくりこつこつと、蒸留してくれることを望んでいるに違いありません。

 

昨日は2時間近くをファームで過ごし、ご夫婦ともいろいろお話をしてきました。毎日のこつこつ、本当に頭が下がると共に、本当に常に謙虚で地道であれと、ご夫婦から教わる気がする私です。藤井ご夫婦、長時間ありがとうございました。少しですが各種精油、ウォーターも購入してきましたので、ご希望の方はお早めにサロンにてお買い求めくださいませ。

 

梅雨どっぷりの今日を味わいつつ、私も今日はサロンワークです。突然の雨の備えを忘れずに、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//