昨日書店で購入した二冊。欲しいと思った本はなるべく買って読むようにしています。昨日書店で購入した二冊。欲しいと思った本はなるべく買って読むようにしています。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。生ぬるい風が吹いています。湿度も高い、気圧も低い~、何故なら私のあたまの付け根のセンサーがそう言ってるから、笑。気づけばもう8月も最後の日なんですね。季節が変わるとき特有の天候の変化がありそうです。

 

さて昨日は外出した合間に、ちょっと書店に寄りました。時間調整は書店かカフェ、笑、の私ですが、ふらり~と店内を一通り見て、目に留まったのは画像の二冊でした。もう一冊、林真理子さんの本も欲しかったけど、今回はこの二冊のみで。昨夜から少しずつ読み始めています。

 

自覚済みなのですが、自分の中にはブームがいろいろ起きる時があります。今は「自分が自分におもてなし」がマイブーム、笑。…もともと職業柄サービス業畑を歩いてきたので、とても気になるメソッドではあるのです。今の私はお客様の体を楽にする癒しというよりも、「ホスピタリティという時間」を提供する意識のほうが強い気がしています。何かを施すというよりも、味わっていただくために与える~というか。うまく言えませんが、笑。

 

自分が少し優しくされたいな、と思った時、私はよくホテルに行きました。若い時はそのサービスの勉強を兼ねて、少し背伸びして宿泊したり、食事をしたりすることで体感して学んでいたのです。まだ両親が健在だった子供のころ、夏の間はずっとある場所で過ごすのが恒例になっていて、そこに勤めるスタッフの方々がとても親身に接してくださっていたことや、超多忙で休みの取れない父がたまに早く帰宅して、家族をホテルの最上階のレストランに連れて行ってくれたことなど…。

 

子どもの頃は将来のことなど何も意識せず、のびのびとその空間で遊んでいただけでしたが、今になって思うと、そこで「大切にされていた感覚」はずっと心地よい想い出として残っていますし、今の自分の生き方や仕事内容、そして人との付き合い方などにも反映されているように思います。

 

皆様にとって心地よい、優しい空間や場所はどこですか?何かを大切にするために、自分にきちんと優しくすること、そこに投資するのもたまにはいいのではないかと思いますよ。目に見える物もいいですが、見えないものの中にも大切なヒントは隠れていると思います。

 

週末のお天気が気になるところです。備えは充分に、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

現在使用中のサロンルーム。今実は部屋のチェンジの準備中です。現在使用中のサロンルーム。今実は部屋のチェンジの準備中です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。朝早くは晴れていた福井ですが、今現在少し曇ってきました。ずいぶんと涼しくなった8月おわりですね。

 

さてこの季節はちょっと寂しい気持ちもありながらも、次のシーズンへの楽しみも湧いてくる時期です。なにがそんなにワクワクするのかって?模様替えですよ。決して大がかりなものではありません。ちょっと家具の位置や使用する小物の素材を変えるくらいのことです。それでも何だか楽しくなってきませんか?

 

みなさん経験ありません?明日から定期テスト、今夜は追い込みだから眠れそうもない~なのに、猛烈に模様替えや片づけがしたくてどうしようもない…なんてこと。私だけでしょうか?笑。試験勉強中の真夜中に、何度もガタガタとベッドを移動したり、本箱を動かしたりして、気分転換をしていたものです。それじゃあ、肝心のテストの結果は知れたものですね、笑。

 

そういう人間の心理をついてくるのでしょう。最近送られてくるメルマガは、住宅設備系、インテリア系、家具調度品~登録しているところから来るわ来るわ。煽られてるよ~と自覚しながらも、次から次へとサイトを見てしまい、妄想模様替えに逃げ込んでいる私です、やばいね。今やるべきことやらなきゃ、笑。

 

我が家の場合、自宅ではありながらもお客様の出入りも多いので、完全に外目線でチェックする状況が必要になります。プライベート空間はそれこそ、なーんにも置かないのが私の好みですが、サロンはそれだと殺風景になってしまうので、それなりに季節のしつらいをします。…とは言ってもそれでも掃除しやすさ重視なので、笑、あっさりインテリアなのですが。

 

おもてなしとしての小物使いや香りの演出は、常に見直すポイントです。休日や空いた時間はまめにインテリアショップなどを覗いて、チェックするようにしています。自分らしさとサロンらしさの配分をニュートラルになるようにする、ということを一番に心がけて、トータルでバランスを必ず視る。それ以外はあまりこだわりはありません。ふふふ。単純明快、あっさりさっぱりはキーワードかな?

 

今日はいろいろ調査下見なども兼ねて、外出してまいります。9月からまた県外出張もありますので、今のうちに出来ることを~。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

先日のミケランジェロ展にて。こんなベタなところで写真撮ってる〇ホな人は私くらいでした、笑。先日のミケランジェロ展にて。こんなベタなところで写真撮ってる〇ホな人は私くらいでした、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は涼しい~!!いやぁ、寒いくらいです。朝の家事がはかどるはかどる。いつもは掃除の後のアイスコーヒーをたてるのがお楽しみ♪なのですが、今朝は久しぶりにホットにしました。何だか知らぬ間にひたひたと秋がそこまで来ているのですね。

 

夏の終わりはなんとなく、メランコリックになります。柄にもない?このあたりの小学校は夏休みのおわり一週間前に登校日があって、その時に宿題を提出することになっているそうです。残りの日々は、思いっきり遊んですごす~という配慮らしいですよ。粋なはからいですね。あの焦るような8月最終週は、遠い古き想い出なのでしょうね、笑。

 

秋となると、ファッションなども気になってきます。今年の秋冬、どんなトレンドなのかな?とショップから送られてくるカタログを見たり、メルマガを閲覧していたりすると、俄然おしゃれ熱が上がってきたりして。若いころに比べて、あまり物欲がなくなったせいか、結構目で見て楽しむことで満足したりしている今日この頃なのですが、デパートやショップに足を運ぶと、やはり先取りのディスプレイは心華やぎますね。ワクワク感が味わえます。

 

夏を惜しむ気持ちと、秋への期待。両方を味わいながら、今週もスタートしましょうか。今日もお気をつけてどうぞ行ってらっしゃいませ。

//

//

今日も支度が整いました。浄化が済んでほっと一息の時間が好きです。今日も支度が整いました。浄化が済んでほっと一息の時間が好きです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。当方住む地域、昨日から大雨注意報や警報が発令されていますが、なかなか降らないなぁと思っていたら、今朝未明ざざーーーーっともの凄い雨の音。思わず目が覚めるくらい。何だかこういう雨の降り方っていつぐらいからだったのだろう?と思いながらも寝ました、笑。皆様のお住まい地域はいかがでしょうか?

 

ただやはりお盆を過ぎたことで、空気がガラリと変わりましたよね?日の出も確実に遅くなっています。私は毎日早朝4:50起床なのですが、今朝は一段と暗かったですもの。暑い暑い~と言いながらも、季節はきちんと流れています。今この瞬間、大事ですよね。

 

さて少し早いですが、2013年後半残り4か月。当サロンも来年に向けての足固めを進めていく様相です。…って他人事のように、笑。正式開業2年目の今年、前半は学びをガンガン進めるチャレンジをしました。食指が動くものにはぴっぱの法則で行動を試みました。そして秋からは自分の学びたいこと、深めたいことを皆様にもシェア!という気概を持って、行動に移して行きます。9月は再び勉強会をコーディネートいたします。もうすでに定員に達しようとしていますが、個人サロン経営者を対象のIT勉強会を開催します。

 

日時は9/22日曜日、13時から3時間みっちりです。少人数で密度の濃い内容を、専門講師からがつつりと学べる充実のセミナー。開催がいよいよ一か月後になりますが、ご予定のたつ方、あと2名様のみ受け入れ可能ですので、迷っている方は即決めちゃいましょう、笑。何事も思い立ったが吉日、ですよ。詳しくはこちらのページをクリックしてご検討くださいませ。会場は駐車場もゆったり、PCセミナー専用のお部屋空間を、当日は贅沢に使用します。動画撮影(you tube)もありますので、私自身が興味津々のセミナーで今から楽しみなのです、笑。

 

変わりやすい夏の終わりの空ですので、急な雷にはご注意くださいね。今日も暑さ対策万全で、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

たった2時間の滞在でしたが、それなりに面白いものはゲットしました。お客様にご提供できる楽しみがあります♪たった2時間の滞在でしたが、それなりに面白いものはゲットしました。お客様にご提供できる楽しみがあります♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。梅雨は開けたようですが、何だかすっきりしない空模様。昨年よりは気温が低いですが、今年は湿度がとても高い気がしますね。外に出た途端、むーんとしてくらくらします、笑。

 

さて1泊(正確には車中2泊)3日?の強行スケジュールの東京から昨日戻りました。旅の目的の一つに、この時期開催の「癒しフェア」見学があります。有明にある東京ビックサイト(国際展示場)に今年も行ってまいりました。

 

今年はセミナーやワークショップに参加することが、時間の関係上できなかったので、ひたすら滞在できるぎりぎりまでブースめぐりをしましたが、集中してターゲットを決めて廻ったので、早々と一通り見たりすることができました。気になる商材に関しては、ブースの担当者と名刺交換して資料請求や卸売りの交渉などをして、サンプル品なども頂戴してきました。

 

出展者は昨年とあまり変化はないような気がしましたが、どちらかというとリラクセーション系より、占いやヒーリング・エネルギーワーク系のブースが多いような気がしましたね。5月のビューティーワールドジャパンのほうに移行された業者さんも多かったのかな?ちょっと残念な感じもしました。

 

しかし、ワークショップや講演会は大盛況だったようですね。目玉のイベントもいくつかありましたし、代替医療の専門家やドクター、業界の著名人などのプログラムが充実していたと思います。私がブースを回っている最中も、韓流スターのグループが歌って踊って大歓声を浴びていましたよ。

 

お祭り的なイベント色も強いので、私は今回が最後になるかな?ただ、プログラムの詳細がはっきりする頃には近隣のホテルもとりにくくなるので、判断が難しいところです。傾向や流れを見るには参考になります。収穫は毎回何かしらありますね。会場も広いし、普段ウォーキング以外めっきり歩かなくなってしまった私は、東京に来ると痩せます、笑。それも意図のひとつ?

 

月曜日ですね。来週からはお盆休みに入る方も多いのかな?今週一週間乗り切りましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//