ご参加のみなさまと記念撮影を。皆様お疲れ様でした。ご参加のみなさまと記念撮影を。皆様お疲れ様でした。

こんにちは。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。どうやら明日から天気は下り坂のようですね。何となく湿度の高い今日一日です。彼岸を過ぎて、そろそろぐっと気温が下がって来るのでしょうか?

 

さて三連休中日の22日は、個人サロン向けのIT活用勉強会をサポートさせていただきました。一足早くアメブロで画像満載レポを挙げております。宜しければそちらもご覧くださいませ。

 

アメブロでも書きましたが、水野さんのセミナーは終始オープンです。内容も資料もライブ感も記録の動画もすべてOKという太っ腹ぶり、笑。水野さんご自身も当日のご感想をブログにアップされています。加えて、受講生にはたんまりとおいしい特典がついていまして、早速参加者の方は利用していますよ。特にわたしが、笑。

 

三時間は短いだろうという予測をはるかに超え、やはり、次はいつ?今度は少人数でピンポイントで~というご要望も聴こえております。IT活用の仕方はひとりひとり違いますし、ビジネスの形態もサロン、お店、ネットワーク販売、訪問営業などなど多岐にわたります。基本のコンセプトはしっかりとおさえ、構築する。そのアプローチの理論は学んでいただけたと思います。集客方法に至るまでのステップもわかりやすく、スライドや肉筆で説明いただけましたね。

 

セミナー後半は、専門的な知識に移行する場面もあり、参加者様の知りたいことから少し離れた点は今後の改善点といたします。受講者サポート特典に、メールのフリーなやりとりが含まれています。是非最大限に活用してください。水野さんのセミナーのうまみは、そこにも隠されていますよ。

 

私も少しずつ発信スタイルを改善しながら、より沢山の方の目に触れるよう、そしてサロンに興味を持っていただけるよう、取り組んでまいります。SNS時代の利点を生かしたやり方、トライする価値は大です。

 

明日はセラピストさん四人でトリートメントチェック会を予定しております。午後からはその準備に出かけてきますね。新たなご縁も生まれそうです。張り切って明日も臨みたいと思います。連休明け、慣らし運転で行きましょうか。今日もいい一日をお過ごしくださいませ。

//

//

本日の会場です。ご参加の皆様、お気をつけてお越しくださいませ。本日の会場です。ご参加の皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝の私はなんと4時起きです。…でも早寝してます(^○^)睡眠が一番優先順位が高いのです。我が家のワンコのほうがもうすでに起きて散歩待機してました、笑。

 

いよいよ本日13時より福井県産業情報センターにて、個人サロン向けのITセミナーを開催します。名古屋から講師の水野さん、こちらにむかっているまっただ中、私もサポートに尽力するため、先ほど荷物の点検も終わって、ブログアップです。お天気にも恵まれて、さわやかな朝ですね。各地行事やイベントなども予定されているようですので、ご参加の皆様、道中お気をつけていらしてくださいね。

 

今日のセミナーの様子、折々フェイスブックなどでもアップして行きたいと思います。ライブでホットなセミナーの様子が少しでもお伝えできたらいいなと感じます。今回はご用事でやむなく断念された方も、次回は是非参加していただけたらいいな~。私も一受講者になりつつも、みなさまのサポートをみっちりとさせていただきますよ。是非この機会をものにして、今後のご活動に役立てて頂きたいと切に願います。今日は本当に私も楽しみにしていたので、充分勉強して来たいと思います。

 

三連休の中日、お墓参りの方やレジャーに出かける方、どうぞ充実の一日をお過ごしください。お仕事の方は、お疲れ様です<(_ _)>今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

たまにこんな風にしてコーヒーも飲んでみます。紙のフィルターと味わいが少し変わっていい感じです。たまにこんな風にしてコーヒーも飲んでみます。紙のフィルターと味わいが少し変わっていい感じです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。台風一過とはまさにこんな朝…と感じずにはいられない、複雑な心境の今朝です。車庫の中に吹きこんできたゴミやら葉っぱ、砂やら泥を洗い流して、やっとすっきりしました。

 

甚大な被害に見舞われた地域のみなさま、心から本当にお見舞いを申し上げます。自然災害はもう人間のチカラではどうすることもできず、ただ目の前のことを成すだけ…となりますね。福井県内でも京都に近い地域では、お亡くなりになった方もいて、本当に昨日は沈痛な気持ちでいっぱいでした。被害のなかった地域の方々は何よりでした。日本列島、もうどこに住んでいても安全確実な場所はありませんし、いつ自分がどうなるか、これも覚悟して生きるのがこれからの生き方なのでしょう。

 

人生、何が起こるかわからない…というのは実感です。ただ、やみくもにそれを恐れて生きるというのではなくて、一日一日を悔いなく生ききって、やり遂げた感を味わいながら、眠りにつき、また朝を迎える~、その繰り返しだと思います。プラスやマイナス、受け取り方はおのおのです。私も日々いろいろありますが、ただ目の前のことをひとつひとつ片づけていく、そんな風に淡々と過ごしてみる、それもある意味「奇跡」だと想えたら、平穏がどれだけありがたいことか…と思い返すこともできるのでしょう。

 

浄化の意味も込めて、すがすがしい青空をのぞみたいと思います。一気に涼しくなりましたね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

時にお香で空間浄化。いつものホワイトセージとチェンジしてみたりもします。時にお香で空間浄化。いつものホワイトセージとチェンジしてみたりもします。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。台風が接近しているようですね。ここ福井も早朝から激しい雨に見舞われています。どよーんとした空、雨の日曜日です。

 

雨の日は嫌いではありません。しかしながら今日はちょっと気合い一発、笑、朝から掃除機をガーガーかけまくりました。気分がすっきりしたところでブログを書いています。いただいたいい香りのお香を焚いて、その立ち上る煙をしばしぼやーんと眺めてみたり。それでもテンションが上がらない時は…あきらめます、笑。

 

動き回る時期が続くとやはり息切れするので、私の場合はひとりでゆっくりする時間がどうしても必要になります。皆様は静かな時間、大切にしていますか?それはどんな風に過ごしますか?

 

私は掃除と片づけとドライブが、一番手っ取り早く気持ち切り替えに役立ちます。通りがかりに素敵なカフェとか見つけられた日は、本当にラッキー♪と思います。可能な限り、ネットやスマホから離れて、自然の中でぼーっとしていたい…そんな妄想をしながら、今日も連休中日ですね。雨の所が多いのでしょうか。イベントの季節、少しでも晴れてくれるといいですね。

 

私も今日はのんびりモードでお仕事します。お出かけの方はお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

久しぶりに買いました。じっくり味わいたい自然の恵み♪久しぶりに買いました。じっくり味わいたい自然の恵み♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日の福井は非常に気温が上がって、何だかむしむししていました。この時期は本当にその日によって気温が乱高下しますね。今朝も早朝からちょっとむわっとしています。体調管理に気を付ける必要がありそうです。

 

さて昨日は久しぶりに農家さんの直売所やナチュラルショップめぐりをしました。下見と注文も兼ねて出かけましたが、数年ぶりに訪れた場所もあり、様変わりを目の当たりにしました。我が家に食べ盛りが二人いて、毎日の献立づくりに追われていた頃は本当にいろいろと食にもこだわっていました。

 

玄米は知人のお父様が、完全無農薬で作っていたものをいつも購入させていただいていたのですが、そのお父様も高齢の為廃業されて手に入れることができなくなり、それからは市販のお米になりました。毎日家庭用精米機で五分づき米(玄米は家族からは不評でした)を炊き、「お弁当が茶色いよ」と言われながらも、笑、子ども達が高校を卒業するまでは家族四人分のお弁当作りでした。食材も生協の宅配サービスを使っていましたね。それが子ども達が県外に行った今では…苦笑。

 

旦那様はさることながら、わが身も振り返り、これではいかん!と思いました。ファスティング資格取得のレポート作成から再び気づきを得ました。子ども達が独立したと同時に、我々夫婦もそれぞれ起業し、毎日追われる生活の中で一番、食がおざなりになっていたように思います。一緒に食事をすることさえおぼつかなかった頃に比べれば、今はずいぶん楽になりましたし、これからは意識して夫婦二人の食事の時間を大切にせねば…と痛感しました。相方もどうやらそれはずっと望んでいたようでして、笑。

 

日常の中に埋もれて行ってしまう中に、大切な何かがある、これは常に心に留めておかなければと思いました。連休スタートですね。お仕事の方は今日も気を付けて行ってらっしゃいませ。

//

//

現代人に不足しているオメガ3.こちらから生で摂取します。フェールアンカランさんで購入しました。現代人に不足しているオメガ3.こちらから生で摂取します。フェールアンカランさんで購入しました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。日に日に秋らしくなっていく朝です。おかげさまで仕事もはかどります。一息ついて、有機ジンジャールイボスティーを飲みながらのブログアップです。

 

先週の火曜日に東京にて、ファスティングの勉強をして来ました。そしてここからが本当の自分との闘い?課題のレポート提出です。期限は三か月間。11月の頭には遅くとも提出をしなければなりません。内容はざっくりいうと食事レポート。自らの食生活を記録し観察すること。そしてその後期日内に指定通りのファスティングを行いその検証、そして再びその後普通食に戻った後の食事記録も。少なくとも3週間以上は必要とする観察レポートです。

 

単なるお食事日記ということではなく、その日の体温、体重、体脂肪率を一日二回計測し、その推移をみます。今日で三日目に入りましたが、体のリズムと食欲が密接に絡み合っていて、おもしろいですねぇ。…客観視するのが非常に興味深いです。まずは一定期間の食事記録をとってから、いよいよロングファスティング(私の場合は3日間)に入る準備期間へ進みます。私は職業柄、メンタルの推移が楽しみです。食よりも「睡眠欲」のほうが強い私が、どんな状態になるのか?今まで記録はとったことがないので、後から読み返すのも面白そうです。

 

自らを実験台にするのは私が普通にしていることですが、これはやはり個人差があることですので、「あくまでも私的」データになりますが、ご興味がおありの方や「断食って大丈夫?」と思う方にも参考になることがあれば幸いです。ちょこちょこブログでも公開して行こうと思っています。

 

お世話になったフェールアンカランさんで、貴重な食材も手に入れてきましたよ。サロンでご紹介して行きたいと思いますので、気軽にお声かけくださいませ。さて再び三連休。おじいちゃん、おばあちゃんの顏を見に訪ねるのもいいですね。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

明日の朝もここでコーヒー飲んでいるかな?やはり東京は大好きです。明日の朝もここでコーヒー飲んでいるかな?やはり東京は大好きです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。早朝5時の空気はもやの中~、幻想的な霧が深くたちこめていました。季節はまちがいなく進んでいるのを実感する瞬間です。今は高い青空が広がっています。

 

さて昨日早朝、2020年オリンピックの開催地が東京に決定したことが発表されました。7年後、再び東京でオリンピック・パラリンピックが開かれるのですね。何だか感慨深いです。一度目は生まれたばかりなので、当然周りの大人たちからの思い出話でしか知りませんが、今度はまちがいなく自分の生涯の記憶として残るのだなと思いました。ロンドン五輪はほとんど見なかったくせに、笑。

 

五輪招致の経済効果は3兆円はかたく、むしろそれ以上だろう…との予測ですね。しかし現実は難問も山積みですし、震災後の復興完了もまだまだ遠い道のりです。決定後のこれからが一番肝心要なのは皆が思うところでしょう。でも明るい話題と経済波及効果、目標に向かってまい進する日本人の底力は、こんな時に生きてくるように思います。歴史上例を見ないくらい、日本と言う国はどん底から立ち上がって来ているのですから。

 

さまざまな有識者がそれぞれの立場から意見を言っていたとしても、そこに振り回されたり、一喜一憂する必要はないと考えます。フォーカスする場所が違うし、人の価値観はそれぞれですから、私は単純に良かったな~と思って楽しみにします、笑。地方暮らしが長くなって、生まれ故郷のビックシティ東京は遠くなっていますが、それでもやはり私は東京が好きですし、これからもずっと訪れつづけると思います。人混みは苦手なので、2020年のオリンピックは福井でテレビで観ると思いますが、笑。

 

日本人らしさ、世界に誇れる文化、これからもずっとそのルーツを愛して大切にしていきたいと思いました。さぁ月曜日、今週末もまた連休がありますね。それを楽しみに今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

ひとりで悩まず、互いに信頼して切磋琢磨。そんな仲間を作りませんか?ひとりで悩まず、互いに信頼して切磋琢磨。そんな仲間を作りませんか?

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は久しぶりの長袖ウォーキングとなりました。早朝はもうかなり暗くなってきています。いつの間にか夜明けが遅くなってきているのですね。

 

さて昨晩フェイスブックでは先行告知いたしましたが、オーナーセラピストさんやサロン勤務セラピストさん対象勉強会「オイルトリートメント手技チェック会」を開催いたします。急遽開催ですので、少人数での実施となりますが、以下にご案内を記しましたので、ご都合のつく方是非ご検討してみてくださいませ。

 

 

日 時  9/25(水) 10:00-15:00くらいまで

場 所  ニュートラルサロンLAPIS 2F (福井市幾代2丁目・アクセスページ参照)

対象者  開業後五年以内・セラピスト職務経験5年前後のオイルトリートメント        施術者  (オーナー、被雇用者・手技など問いません)

主 旨  互いの技術向上、他手技の体感、情報交換など

持ち物  普段ご自身が使用するタオルなど一式・使用オイル&精油・筆記用具

受講料  1.000円 (軽食代・準備費など) 当日ちょうどでお支払ください。

定 員  6名 (4名確定・9/7現在 残2名様)

申込み  下のメッセージ欄から「9/25手技会」と明記の上送信してください。

 

☆女性セラピスト限定です。

☆県外参加の方は福井駅まで送迎いたします。ご相談くださいませ。

☆出席決定者はアロマハンドリラックス・ロミロミ・スウェディシュ資格保持者がいらっしゃいます。協会や方式は問いません。

 

詳細お問い合わせもお気軽にお寄せください。日常サロンオーナーとして孤軍奮闘しているセラピストも多いと思います。スクールないし勤務場所から独立するとなかなか施術見直しやチェックなどもままならなくなります。そんな時にどうしたらいいのだろう?と悩んだりしませんか?セラピスト同士の横のつながりは、なかなか築くのが難しい~という先入観もあるかもしれません。

 

私自身が県外へ出かけてセラピスト仲間と積極的に交流するようになって、やはり信頼できる同業とは学び合い、磨き合って互いに成長して行きたいな…と実感するようになりました。クライアント様やお客様とのマッチングがうまく行かない時、「あの人なら、こちらのお客様のニーズを満たせるかもしれない…」という考えに及ぶこともあります。信頼できるセラピストのネットワークからご紹介も可能になります。顧客の抱え込みや奪い合いなどという狭い考えは捨てて、より満足度の高いおもてなしを目指して、一緒に向上して行きませんか?同じ志を持つ方と、これからはどんどん繋がって行きたいと思っております。

 

気づけばいつも週末、笑。来週は3連休があるのですね。充実のお休みをお過ごしください。お仕事の方は今日もがんばりましょう。どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

名前
メッセージ


コードを入力してください。:

メモ:
* は入力必須項目です

//

//

今期三度目のこちらへ再び行ってこようと思います。楽しみです☆今期三度目のこちらへ再び行ってこようと思います。楽しみです☆

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は朝から青空が広がる北陸・福井です。久しぶりに気持ちがスカッとします。日々、天候に左右されているんだな~と実感するこのブログ時間です。

 

本日より三日間、サロンはお休みをいただきます。遠方からのお客様のご案内と、打ち合わせが入っています。月の前半はサロンを離れて出かける用事を入れるようにしていますが、毎月新鮮な気持ちで過ごさせていただいております。お気に入りの場所をご紹介しながらご案内する時、とても喜びを感じつつ、同じ場所でも毎回、あらたな気づきを得ることが出来ます。ご一緒する方のエネルギーもあると思いますが、本当にさまざまなことから学べることはあるのだなぁと、しみじみ体感する毎日なのです。

 

これからの季節は、自然の中で過ごすのがとてもきもちいい時期です。風に吹かれながら鳥たちのさえずりや虫の声を聴く。五感を研ぎ澄ませて散策すると、とても豊かな気持ちになれますね。短い時間でもあっというまにリセットできる場所、みなさまはどこかにお持ちですか?それを探すと「小さい秋」が見つけられるかもしれませんね。

 

またお出かけの様子は、フェイスブックにもアップしてみようかなと思います。来週はまた東京行きが控えているので、自然の中でエネルギーチャージもして来ます。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

モーニングコーヒーがホットに落ち着きました。お気に入りのスージー・クーパーのデミタスカップで♪モーニングコーヒーがホットに落ち着きました。お気に入りのスージー・クーパーのデミタスカップで♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。雨の月曜日スタートとなりました。ウォーキングに行こうと車庫に出た途端、ザァーーーーッとすごい雨。断念しました。ダイエットに励んだその昔は、殴るような雨でもレインコートに長靴でウォーキングに出かけたものです。根性入っていました、笑。

 

秋と言えばもう言い尽くされていますが、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋~といろいろですね。最近は春と秋のどちらかで運動会…というところも多いようですが、やはり秋は空が澄んでいて高く、晴天も多い…というイメージがあります。しかし、昨今の9月は台風の通過も多くて、行事の予定がずれることも多々ありますね。主催する側は頭を悩ませますが、こればかりはどうしようもありません。原始的ですが、てるてる坊主に祈りを託すことにしましょうか。

 

私は秋生まれなので、これからの季節はとても楽しみです。あ、ところで9月って秋なのでしょうか?夏なのでしょうか?笑。暦の上では十分秋ですよね?そういうことにします(^○^)朝夕がだいぶ涼しくなってきました。窓を開けると虫の合唱も聴こえますものね。美味しい食べ物と楽しい会話、秋の夜長を楽しむ過ごしやすい季節も目の前です。これから毎日、小さい秋さがしをしてみてはいかがでしょうか。

 

お子さん方が今日から二学期というところも多いでしょう、ご家族みなさまが休みモードで体が重いかもしれません、少しずつ慣らしながら行きましょうね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//