9/22のセミナーの一場面。この時のご縁が元で小さな勉強会を開催します。9/22のセミナーの一場面。この時のご縁が元で小さな勉強会を開催します。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は霧が深くたちこめて幻想的な景色でした。湿度は高いですが、気温はやっと本来の季節に合ってきましたね。ただいきなりの晩秋には、少し残念な感じも、笑。おだやかに季節が巡って欲しいなぁと思いました。

 

さて今日はお知らせがあります。来る11/9土曜日に、「小さな勉強会」ということで、少人数制のセミナーを開催することになりました。先だって福井にお越しいただき、自宅サロン経営者向けのIT活用法をレクチャーしてくださった、ヒーリングソリューションズの水野氏が再び来福です。

 

前回は10名という人数であり、参加者さまからのリクエストを網羅した内容でセミナーをしていただきましたが、やはり個別対応のニーズがありましたので、今回は少人数・4名で開催する運びとなります。特化するテーマは「サロン運営の基礎の基礎。コンセプト作り」です。サロンやお店など、ひとり経営者がまずはどんなことを軸にしてスタートすればいいのか、ある程度経営が進んでいくと必ず突き当たる壁にはどのように対処すればいいのか、などを掘り下げて行く企画です。

 

前回のセミナー出席者の方以外でも、気軽にご参加いただけるように、水野さんが完全個別対応してくださいます。人数は限られますが、今後もシリーズ化して開催して行く予定ですので、単発参加おおいに歓迎します。四人と言ってもそれぞれサロン業態も違ったり、運営も異なるケースもあると思います。しかし、お互いのコミュニケーションを深めたり、人様への対応から自分に共通する部分を読み取ったりも出来るいい機会です。是非一緒に学んで行きませんか?以下、告知ページの一部をご紹介しますね。

 

*************************************************************

 

個人サロン運営・ひとりオーナーお店運営者などを対象に

経営の肝・「コンセプトづくり」について学びます。

これから個人サロンを開業予定の方、ネットやリアル店舗運営を目指している方、ご自身の「コンセプト」しっかりかためていますか?:現在すでにひとり経営をされている方も含めて、ここがしっかりしていないと、のちのち突き当たる壁が目の前に必ず現れてきます。そんな時、どう対処すればいいのでしょうか?

この勉強会でまずは基盤をしっかり作り、どのような場面でもぶれ難いマインドをかためて行きましょう。そのための個別対応、少人数制勉強会です。参加者それぞれのケースに対応できる、経営経験も豊かな講師が当日がっつりとレクチャーしてくださいます。

<詳細>

日 時   2013年 11月9日(土) 13:00-16:00

場 所   ニュートラルサロンLAPIS二階

      (福井市幾代二丁目 参加者に後日詳細伝達)

受講費   5.000円 

定 員   4名 少人数制

講 師   水野 博文氏(ヒーリングソリューションズ代表)

持ち物   ご自身のノートパソコン・タブレット・筆記用具

申込み   lapis19641016@gmail.comまで。

     「11/9参加希望」と明記の上、お名前・ご住所・ご連絡先携帯番号を添えて      メール送信お願いいたします。折り返し詳細メールをお送りいたします。

************************************************************************

 

☆気軽なスタイルで和気藹々と進めます。ご質問やお問い合わせもお待ちしております。

 

また月曜日のスタートです。体調管理を整えて、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

プロの方に撮影していただきました。私一人だけで写るというのは初めてです。プロの方に撮影していただきました。私一人だけで写るというのは初めてです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は寒かったです。手足が冷える…という感覚、この秋初でしょうか。そろそろ早朝散歩もウィンドブレーカーを着ないと~の季節になりますね。

 

さて私はこの連休中、さまざまな貴重な体験をいたしております。特に昨日の撮影は、なかなか興味深く面白いものでしたよ。得意の観察目線を発揮?できる場所がここかしこにあり、とても楽しかったです。

 

最近はフェイスブックで、いろいろな方とお写真を撮る機会があります。そしてそれをネットに公開することも普通になりました。ずいぶん前の自分からすると、考えられないですけれど、人間進歩するものですね、笑。実験兼ねて最近は自撮りもしていますし、カメラの性能も格段に上がり、今や補修?作業も簡単ですよね。

 

子ども達が小さかった頃、一眼レフカメラと望遠レンズを夫が購入し、それこそ行事の度に持参して、走る子供たちの映像をビデオに収め、連続写真をカメラにおさめ~と両腕にずしりと機械をぶら下げて、大荷物で撮影していました。運動会になるともう準備が大変で、笑、そしてゴールテープ前のどの位置に陣取って、一等賞をとる子供の顏を撮れば一番いいか…なんてことに夢中になっていました。まあもっぱらそれをしていたのは旦那様でして、私は声だし係、笑。

 

上の息子が幼稚園に入園した頃はまだ肩にかつぐビデオカメラからハンディタイプに移行する時代でしたので、最新のビデオカメラを持っている方を見かけると、半ば羨ましかったものです。何せこのチビな体にビデオやらカメラやらを担ぐと、翌日の肩こりがはんばなくて、笑。20代だからまだ耐えられました。夫が休めない平日の開催の行事の時はもう、全部自分でやらなきゃいけないし~。「ちゃんと撮って来てよ」と軽くプレッシャーかけられていたのがついこの前のようです。

 

今やもうオールデジタルの時代。フィルムを気にしながら撮る必要もないし、ワンチャンスで狙わなくても、撮り直しもできたりいくらでも加工も可能。でもあの「この一瞬はもう二度とないかもしれない…」という緊張感でファインダー越しにわが子を追っていた昔がほろ苦くも懐かしいです。…わが子だと思って撮りつづけていた被写体が、なんと別のお子さんだった~なんていうほろ苦さも山ほどありますが、笑。でも撮った写真を差し上げたり、いただいたり~というほのぼのした交流も、アナログ時代の良さだったと思えます。

 

機械も日進月歩、人間は?…いやいや人も日々成長していますから、これからもどんどん変容していくことでしょう。連休最終日、楽しくお過ごしくださいね。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

とてもいい天気。素晴らしいドライブ日和の昨日でした。とてもいい天気。素晴らしいドライブ日和の昨日でした。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日とは打って変わって激しい雨が早朝から降っているここ福井です。少しずつ小降りになってきてはいますが、天候の変化がめまぐるしい、今年は特徴的な10月になっていますね。

 

昨日は打ち合わせと商品購入の為、名古屋へ出かけておりました。夫の仕事関係の展示会が毎年この時期にあるため、往復は便乗させてもらい、現地ではそれぞれ別行動をするパターンです。名古屋まではわりと気軽に行ける距離、定番のお店で商品購入ができましたので、本日よりお客様にご提供させていただきますね。楽しみにいらしてくださいませ。

 

昨日の打ち合わせは、先日セミナー講師を務めて頂いた、名古屋在住のヒーリングソリューションズの水野さんとでした。ちょうど名刺を変更しようと思っていたので、制作をお願いしたのです。その際の打ち合わせが、まさしく究極のセッション状態となりました。制作にあたっての「コンサルテーション」というよりも、もっと深いところまで切り込むスタイル。水野さんワールド~と言ってもいいのかな?

 

名刺ひとつとっても、それを媒介にして、お相手に何を伝えたいのか。自分は何者か、その先に読み取れるものは?など、気づけば私の人間像そのものにアプローチしていくような感覚、これはコーチングではないのか?というようなきめ細かいセッションで、二時間が矢のように過ぎました、笑。

 

水野さんは無自覚でなさっているそうですが、笑、クライアントの要望する「その先」を常に見据えて、きっと商材提案をしているのではないか?と思いましたね。お客様も含めて私も、多くの方と対面でお話をする機会がありますが、久しぶりに独特の感覚にひきこまれる面白さがありました。「それはあってあたりまえ。その先にあるものを追及して、お客様側の目線から提供していきたい」というキーワード。昨日は水野さんと私の間に共通項を見つけた思いがして、静かなるエキサイティング?な時間となりました。

 

ホームページ制作をお考えの方は、是非水野さんと一度お会いになってみることをおすすめいたします。実は今週末10/12.13の両日、福井にお越しいただけることになりました。若干ですがコンサルのお時間に空きがございます。お問い合わせは水野さんのホームページまで。WEB制作の依頼~ということだけではない世界観が拡がるかもしれません。癒しのヴォイスの持ち主でもありますからね、笑。

 

今日はこれからお客様を駅までお迎えにあがります。少し雨も止んできたようです。気づけばまた三連休なのですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

昨日はあれこれ「実験」をしておりました。セルフ撮り、自分大好き人間みたい?昨日はあれこれ「実験」をしておりました。セルフ撮り、自分大好き人間みたい?

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日はさまざまな実験と称して、いつもより多く画像をフェイスブックやブログにアップしてみました。暑苦しかったらすみません、笑。そんな時は軽くスルーしてくださいませ。

 

さて私の年代位になると、SNSやブログを徹底的に使う人間と、全く触らない人間とにぱしっと分かれます。閲覧はするけど、自分では投稿はしないという人や、まずネット関係のことは全く分からないという人も多くいます。まったくしない人からすれば、私の普段の行動は奇異に映るようでして、「すごいねー」という言葉の裏から読み取れるものはさまざま、笑。まあ、それは全然OKです。気になりません。

 

ずいぶん前からブログを日記代わりに書いてきましたが、それはある目的からスタートしました。生まれ育った場所から離れてお嫁に行ったこと。学生時代の友人たちとの連絡手段がネットやメールであったことなど。近況を知らせるのに、ブログは格好のツールでしたので、発信=「私は元気」と知らせる道具であったのです。

 

ソーシャルネットワークに関しては、当初は閉じられたコミュニティ、BBSなんていう掲示板からスタートして、次はミクシィ、ツイッター、そしてフェイスブックへと変遷してきました。ブログは個人の日記から、フリーランスのビジネスブログへと私自身が意識して立ち位置を変えてきています。

 

そんな中、顔を出したり、セルフ画像を載せたり、はーよくやるわこの人…と思っていた時が正直私にもありましたよ。自己承認が確立できていなかったころは、本当にブログを書くのもしんどくなり、えーい、もうやめてしまえ!!とすべてなげうって?穴にこもった時もありました。そんな紆余曲折を経て、今に至ります。

 

フェイスブックってスーパーポジティブの巣窟…なんて思った時もありますよ。そんなメンタルが落ちている時は、「見ない」。それだけ。人の活躍妬ましい…、当然の感情じゃないですかね?それを刺激されて落ちるより、見なきゃいいんですもの。いつもいつも頑張っていられる人なんていません。そして心身ともに元気になれたら、また戻ればいいのではないでしょうか?

 

今の私は、一見華やかに活動しているように見える方でも、その裏にはものすごい努力があり、地道な日常があり、そしてそれがようやく実を結んでいる~と言うことを知ることができて、うわべだけには囚われなくなりました。そこが分かっていれば、ニュートラルにスルー!も可能になると思います。

 

私は明日はプライベートでいいところに行きます。なので今日はおこもりデーです。頑張って事務仕事やります。皆様もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

娘が小学生の時に描いた絵です。まだ子犬だった頃ですね。娘が小学生の時に描いた絵です。まだ子犬だった頃ですね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はかなり薄暗い朝でした。日ごとに昼夜の長さが変化して行くのがわかります。今朝もきんもくせいの香りのムンムンする中、早朝の散歩に出かけました。

 

さて今日は私事ながら、我が家の娘の誕生日です。今日で二十歳になりました。昨夜日付が変わってすぐに、別件でメールを入れた際、あ、もう7日になってる~と気づき、慌てておたおめメールを、笑。我が家のぬいぐるみ師の動画を添付したら、えらいウケてくれたようで良かったです。何かしらオチをつけないと~と思っているあたりが変な親子です。

 

大学祭の実行委員をしている娘はとにかく多忙らしく、もう間近に控えている学祭準備でてんてこまいの様子です。私はどちらかというと、かつがれ系でその手のまとめ役をしていましたが、子ども達は率先して自分からリーダーをやるタイプなので、本当に感心します。それなりの苦労もあるようですが、きっと今後の生き方のプラスになっていくことでしょう。親としては見守るのみのスタンスは変わりません。

 

子育てに関してのポリシーという大層なものはありませんが、「自分で考え自分で決める」。それだけをさせてきたように思います。子育て中は紆余曲折いろいろありましたが、それもいい想い出。今は二人ともそれなりに一人暮らしをして大学生活や社会人生活を送っていますが、親のありがたみなどは感じているのでしょうか?あまり口に出しては伝えてきません、笑。ま、うちの家族らしいといえば、らしいです。ベタベタした関係はなく、それぞれが自分の意志のもとで動いている、そんな単体の集合が、我が家です、笑。

 

今月は娘の成人式の写真の前撮りもひかえています。親としての責務ももうすぐ終わり?何か一つずつ肩の荷をおろして行く感覚ですね。二十歳を超えればそれぞれの進む道をあたたかく見守るのみ。親としての自分はありつつも、残りの人生悔いなく歩むのだ~と決意する朝です。さあ月曜日、週末は再び三連休ですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

フロムCO2社北陸代理店の「ピュアスタイル」木村麻子さんのお店から商品入荷しました♪これからはお肌もからだも炭酸でお手入れですね。フロムCO2社北陸代理店の「ピュアスタイル」木村麻子さんのお店から商品入荷しました♪これからはお肌もからだも炭酸でお手入れですね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今日から10月ですね。…とはいいつつ、昨晩は暑くて寝苦しい~と思ったら、朝方ぐっと気温が下がりました。体調管理、ちょっとしばらくは留意ですね。

 

さて昨日は仕入、支払い、諸事遂行と月末仕事をしておりました。自サロンも含めてですが、夫の店の諸事も担当しているので、月の後半は事務仕事が増えます。苦手意識はありますが、先日の4つポジで自分の強みを知ったので、思い込みは払拭されました。裏方仕事がラクチンに進むのは強みだったのですねー、笑。

 

あらためて考えてみると、ひとさまから望まれて引き受ける仕事は、嫌でない限りは引き受けていました。その分、自分でシステム構築できるので、勝手に自分流に段取りを変えたり、過去からの因習をとっぱらったり~。文句や陰口を言われると、「じゃ、代わってくださいますか?」なんて堂々と正面切って啖呵切ったり。こわっ! ですね、笑。

 

一方で、高校生の時に始めたアルバイトが販売・接客であったため、一度覚えて慣れてしまえば、やはりシステム的なワークだった気がします。そこにこころをこめる…というサービスに替わって行ったのは、社会人になって教育を受け、おもてなしの意味を知ってからです。その当時受けた研修が、航空会社の教育担当の方の接遇講座だったため、「お客様の望むことのその先を察知する」は徹底的に教え込まれました。

 

自然発生的な才能ではなく、努力と鍛錬のたまもの(自分で言うか?ですね)なので、かなり自分を追い込み、スパルタ的に働いてきた時代でした。それは今、とても役立っていますし、現在の仕事の核になっています。そして今、「自分らしく」仕事をする上で受講した「4つポジ」はいい棚卸となりました。9月の最終日に受講したこと、これも意味があったな~としみじみ思います。

 

今月も楽しんで過ごしたいと思います。外部セミナー講師招致もありますし、張り切って行きますよ。今日も充実の一日になりますように。

 

//

//