福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
いよいよ大晦日。え、うそ、もう?ってな感じで
ここらで振り返りを完了させます

【10月】
@名古屋出張: 打ち合わせ&仕入に。

新しい名刺 

9月のセミナーでご縁を頂戴したWEB制作者の水野さん
名刺とアメブロカスタマイズ、そして画像撮影を
お願いしました。上記画像はのちの完成品
その後も、ご縁を繋ぐコーディネート業をさせていただきました。

@福井 ニュートラルサロンLAPIS2階 講師: 大山朋子さん
セミナー&ワークショップ「これからのセラピストの姿とは」と
トリートメント手技チェック会を主催いたしました。

 
ベテランセラピストがよりステージアップするために大切な
知識と体感、そしてホリスティックな視点と寄り添いについて
考えるきっかけになったと思います。

この月は施術も含めて、非常に外へ外へと向かう出来事多し。
そういう流れだったのでしょうね。プライベートも充実でした。

【11月】
この月はサポート三昧のひと月でした。動画インタビューや
エステ法規のセミナー出席など。楽しい仲間との語らいも

@福井ニュートラルサロンLAPIS内「動画モニターインタビュー」

 
chai宇野ゆかりさん     YOSAPARK Merci 右近幹子さん

 

ピュアスタイル木村麻子さん  は~とたっち田崎ひろみさん

二日間に渡り、水野さんとセラピストさんの撮影関連を
サポートさせて頂きました。

@金沢「冷え改善であったか女子になろう」講師::中嶌歩見さん

 
今年は歩見さんセミナー三昧。  和気藹々の北陸メンバー。

 

この後は懇親会にも参加しました。@壽屋
今年後半お世話になった皆様と。濃密な時間を過ごしました。

@大阪 エステ関連法規勉強会

 

サポート業に生かすための勉強会参加と
夏以来の念願のグランフロントも楽しめました。

【12月】
最後の月まで濃い一年。締めくくりです。
@ホテルトラスティ金沢香林坊 長谷川朋美さんセミナー
レポ 

 べっぴんお二人
朋美さんと。本当にお綺麗でした。今年後半お世話になった
石野あゆみプロデューサー

 

ご参加の皆様も美意識が高い方ばかり。波動はキラキラ
朋美さんのドラマチックな生き方は大いに触発されます。
益々のご活躍を応援しております。

この一年間、私と関わってくださったみなさま
本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
出会いは必然、そしてご縁を繋げることが出来た方々の
来年の飛躍をお祈りして、今年を終わろうと思います。
 
長い振り返り、お読みいただきまして感謝いたします。
良いお年を~

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
早速、振り返りを巻きで行こうと思います

【9月】
@東京・青山 フェールアンカランKOTI 講師:中嶌歩見さん

 

JFC【ジュニアファスティングコンシェルジュ】認定
資格講座受講しました。10時間の学び。弾丸ツアー
http://ameblo.jp/lapis19641016/day-20130912.html
http://ameblo.jp/lapis19641016/day-20130915.html

@福井・産業支援センター 「個人サロン向けIT活用セミナー
講師はヒーリングソリューションズ 水野博文氏をお呼びして
現地サポート&コーディネートをさせていただきました。

 

@福井・ニュートラルサロンLAPIS2階 
セラピスト手技チェック会
初・完全単独主催&当サロンでのワークショップでした。

 
経験3年以上の施術者が相モデルになってのトリートメント。
7時間は矢のように過ぎ去りました。

@ホテルトラスティ金沢香林坊 プライベートルーム
石野あゆみさん主催「堀内瑠美さんブログセミナー4つポジ

 
セミナー中、終始参加者を見守る、あゆみプロデューサー。
セミナー後にみんなで記念撮影

講座受講、出張、フィールドワーク、施術、パーソナルサポート
そして主催セミナー&ワークショップと充実&怒涛のひと月でした。
はしょってもまだこんなに長い こんなに色々あったっけ
続きはまた明日~書けるかな

急にぽっかり予定が空いたのでブログまとめ書きの
福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
家族ネタと食べログばかりではなんなので、笑。
ちゃんとまじめなお仕事関係振り返り編後半を書きます。

【7月】

今年一番の学び。サードメディスンプロジェクトⅠ@名古屋
二日間の16時間の凝縮された時間でした。

  
TMP代表理事の軍場大輝先生。そして理事のkikkaさんこと
上田涼子さん。まだ8カ月の妊婦さんでした。
今はFBでかわいいベビちゃん画像で癒されてます

 
受講時の私のチェック表。左下少なっ
座標軸を伸ばす方策。それが結構苦手なものばかり
(昼間の女子会とかランチ会とか、昼カラオケとか)

だからこそ、少ない数値になってるんでしょうね。
自分を知るって大切。
スクエアになることが理想なのです
おもしろいぞ、サードメディスン。

7月の学びはこれだけでしたが、凝縮度がすごかった。
それにこの月の施術ご予約が過去最高の日数でした。
いやはや~、チャレンジングな月でしたが、ありがたし

合間には買い付けと観察も兼ねて引き続きここへも。

蒸留したてのラベンダーです。

プライベートでは蜷川実花展に出かけたり
旦那のバースデーディナーに出かけたりでした

【8月】
真夏なのによく出かけた学んだ出会った
まず歯科医でベストセラー作家の井上裕之先生の講演会へ。
オンラインセミナー総仕上げの参加でした。@東京・青山。


エネルギッシュな井上先生。がっちり握手も

翌日は毎年恒例の「癒しフェア」@東京ビックサイト。

 
んー、出店傾向が変わってきてて、5月に行われる
ビューティーワールドジャパンに移行する業者さんも多し。
なので「癒し」に来るのは今年限りかな。
ヒーリングやスピ系になってきている感じ。

そしてこれはお仕事関係ではないのですが
とても有意義な体験をしました。@東京・芝浦


茶道体験 私が憧れていつつも決して足を
踏み入れられなかった神聖な場所へついに。
お誘いくださったのはこちらのMBなお方。暗くてごめん。

6月に来福してくださったサロン・アクイールの岩戸紀子さん。
彼女のご紹介で一日茶の湯体験。もう背筋がピン
ご指導いただいた先生が若くてきっぷのいい女性で。
素晴らしい出会いを本当にありがとうございます

そして第二週目(なんか予想以上に長いぞ)
こちらも初トライ。お隣石川県にて初セミナー@金沢二日間。
一日目はファスティングを中心とする「食のはなし」

 
こんな素敵な会場で。そして講師の中嶌歩見さんと
歩見さんリアルでもやはりキラキラ女子。
この時に受講したことがきっかけで、私はその後のまなびへと。
食と人との繋がりのセミナー、歩見さんの講義はわかりやすくて
すーっと入ってくる心地よさがありました。二日目は別会場で。

 
より実践的な女性のからだのしくみについて
油の話がとても新鮮でした。
ほんと知らないことはまだまだある

そしてこの二日目の午前中はエクササイズ

 
マーシャ先生。私てっきり外国の方かと思ってました、笑。
生粋の京都人(当時) デューク更家先生のお弟子さんです。

正しい姿勢と歩き方を体をうごかしながら、口も
楽しいワークショップでした

 
逆光だけど。マーシャさんと。

何だか長くなってきたな。まだ二カ月しか書いてない
つづく~ ここからますます濃ゆくなるよ

こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

さきほど娘からのメール。
「やっぱ明日帰ることにした!!ギャホ」←意味不明な叫び。
なぬ

「掃除終わる気しないのと明日なら石川の友達と
一緒に帰れるからーん」
あそ。

母「あーあ。こんなの用意してたのに。残念にゃ」
と言って画像添付。わざとらしく値札つき

「えええええーーーーーとっといて。とっといて。
明日たべるからーーー」
とな。

母「さーどーかなー」←いぢわる。

福井人みな大好き。水ようかんなり。
これも驚きの福井の食文化。冬に食べる
こたつにみかん、ならぬ、こたつに水ようかん

おはようございます。
福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

この時期になると話題に上る、お正月ネタ。
過去の別ブログでも書いたことがありますが
東西の文化の違い、なかなか興味深いです。

私は東京生まれの東京育ち。
結婚するまで、東京と神奈川以外に住んだ経験は
ありません。とは言いつつも、母は鹿児島、父は山形。
出身地が真逆なので、真ん中とって?東京文化でした。

お嫁に来た時に「ひっでぇー」←福井弁ね*とてもの意味。
驚いたのがお雑煮お雑煮でした。
丸もち、白みそ仕立てというのが西の文化と知ってはいました。
ですが。

具がない
トッピングは山のようなかつおぶし

うっそー
野菜もなーんも入れないそのお雑煮に少なからず
カルチャーショック。
東京出身者ってそんなに故郷への想いってないと思っていたけど
さすがにさびし過ぎて、笑。

二年目からは、元旦は義母が作る福井風雑煮。
二日目は鶏でだしをとって、青菜やかまぼこ、みつば、しいたけ
いろいろを入れるしょうゆ仕立ての関東風を私が作る
もちろん、焼き目をつけた四角いお餅入りね
ということになりました。というか、無理矢理しました。
(反抗的な嫁でした)

初めは
「なんじゃこら」みたいな反応でしたが
そのうちに慣れてくれて、それなりに楽しみにしてくれるように。
義母が亡くなってからは、私が両方作っています。
実は・・・

超カンタンで助かるの 
福井流お雑煮。ありがたいですな。

こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
今日あたりは帰省ラッシュのピークでしょうか?
ほんの数年前まで、そのまっただ中で働いていたのが
ウソのようです。
年末ですな。

備忘録がわりに振り返ってみる、2013年
画像を織り交ぜつつ、ざーっと行きます、笑。

【1月】
私の元コーチ、ワタナベ薫さんの新春セミナー
名古屋で参加しました。
目標達成術がテーマでして、
ワタナベさんのセミナーを通じて知り合った方や
FBで繋がった方とのリアルな対面が果たせました。
この日に出席できたことは、
その後の私を支えてくれた大事な一日でした。


ワタナベさんの髪が長い!!懐かしいですね。

【2月】
サードメディスンプロジェクト ゼロに
大阪にて出席しました。昨年10月に引き続きの参加。
1月に哀しい出来事があって、参加をためらいましたが
結果は「出て良かった」。
これも後々に繋がりました。

【3月】
この月まではサロンを休業して、こころとからだを
整えることにフォーカスしました。いろいろな感情を
そのまま受け止め、赦し、手放す作業。
弔いの完了のために、再び上京して心の結着をつけました。
プライベートでは娘とゆるりと京都観光など。

【4月】
サロン再開 ペースを通常に戻しながらの施術を開始しました。
春はいいですね。さくらは変わりなく、毎年咲く。


本格始動に向けて、いろいろなお話が舞い込み始め。
体験した分だけ、それをシェアできるよう。
ミッションを意識し始めた頃でした

【5月】
このあたりから県外セミナーに出かけるようになり。
ここ数年ブログを読み続けていた、愛知県瀬戸市の
「スーリヤ」司このみさんの「食のバランスセミナー」出席。


このみさんと。

そして心磨きの師匠・梅川春香さんの10周年記念
MBランチ会in銀座」にも参加。


春香さん繋がりのみなさまなので、
フリーな感じが居心地良かったです。
他にも地元のセミナーにいくつか参加したり、
積極的に動き始めた最初の月でしたね

【6月】
この月は一番賑やかでした
念願かなっての福井開催「心磨きランチ会in福井」。
春香さんと第三期MBパートナーの岩戸紀子さんを
東京よりお呼びしての、地元交流会でした。
初・コーディネートここから沢山のご縁も生まれて
ご参加者の皆様、ありがとうございました。
http://ameblo.jp/lapis19641016/day-20130614.html
http://ameblo.jp/lapis19641016/entry-11553844109.html



http://ameblo.jp/lapis19641016/entry-11557354847.html
「心磨き旅」のご案内もできました。北陸ばんざい

一方大阪へも出かけ、堀内瑠美さん主催
髙橋弘美さんの「ナチュラルコスメを読む♪」セミナーへ。

弘美さんと2ショット
弘美さんとは2012.10以来の再会でした。

そして同じ日に、二年越しのリアル会いも実現


リッツカールトンにて。恋愛コーチ 橘ルミさんと。
ルミ姉のクライアント様との
交流会にお邪魔させていただきました

翌週には名古屋にて。


元ミスユニバース日本代表ファイナリストの
公式栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさんと。
トークショーとサイン会に行きました。
日本語が堪能、そして温かいエリカさん。素敵でした。

結構濃い上半期でしたね。
つづきます~

年末年始のゆるーいブログとなっております。
おはようございます。
ニュートラルセラピストの田中ルリ子です。

やっと本格的に雪が降り出している、ここ福井です。
12月にこんなに雪がないのもここ数年は珍しい感じ。
もっと以前は正月もピーカンなんて
日本海側にはあるまじき?天気だった年もあったな。

どっさり降るとうんざりだけど
やはり雪なし年越しは寂しいね。
・・・って心も体も魂も北陸人化、笑。


雨が酷くなければ、相変わらずウォーキングはしてます
早朝ですので真っ暗です。
久々に休憩カフェしてみた図。
息をはーってしたら、湯気みたいでした、笑。
あー、温泉行きたい

おはようございます。サロンが年末年始休業に入りました、
ニュートラルセラピストの田中ルリ子です。
それでも起床時間や生活スタイルは何ら変わりなし
そのほうが私は調子いいのです。

ここ三年くらいはあまり季節感なく生活しています。
というより、季節行事に振り回され過ぎて
イベントに追われる相方さんの仕事のサポートで
12月は終わってしまう・・・というのが正直なところ
ですが峠は越えたので、やっとのんびり?できます。

今年は沢山の人にお会いしました。
そしていろいろなところへも出かけました
乗らなかったのは飛行機と船だけ。
来年はしょっぱなから久々にフライト
わーい。やはり飛行機好きです
・・・というより正確に言えば空港が好きです。
沢山の人の出会いと別れの場。なので港も好き。
「一期一会」大好きな言葉です。

今年は劇的なことが多かった。
出会いと別れも鮮烈だった。
極端な年でした・・・。
また次回のブログで備忘録がわりの振り返りをいたします

福井は雪だるまマークの予報のわりに
全然積もりません。
あられがかちゃかちゃ落ちてくると思ったら晴れ間が出て
ぐちゃぐちゃ路面になる~こんな年末。

んー、ここのところ、生活がちと不規則になっております。
福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
こんな時間にブログ書いてるし

相方さんが起業してから
年末年始が鬼のように慌ただしくなってます。
いわゆる、パシリでございます。
店舗経営って毎日がいろいろあります。
今日も・・・

しーん。 「コーヒーマシンが壊れた」
(相方さんの店のセルフマシーンです)
と、メッセージが来ました。
えらいこっちゃ どないしよ

なんかね。
こんな時はどうしようもないのね。あわてても。
なるようにしかならない。
いろんなサービス業の現場で心臓バクバクしながら
そしらぬ顔ではったりかましてきたから
多少のことではもう平気になってるから。

「代替機、頼んだら?それと修理屋さん」とだけ
冷たくメール返し。

ほどなくして相方さん帰宅。
無事直って稼働しているとのこと。よかったよかった。
そのバタバタで、銀行に三回も行く羽目になったけどね。

便利さと快適さを提供する仕事。
その裏にはいろいろなドラマがあるのです
いろいろ勉強になりますです。はい。

我が家は窓が多い、笑。


外見はオサレ。ハンギング窓。建てたのは20代。
メンテナンスが年々しんどくなっていく・・・

あと何枚あるのかな ふー。
休憩ついでで、気分転換ブログアップ
ご飯食べて、午後からまたがんばろう~。
お掃除中の方ファイトですー