昨日は来年にむけてのビジョンボードづくりをしておりました。2014年に叶えたいこと、おありですか?昨日は来年にむけてのビジョンボードづくりをしておりました。2014年に叶えたいこと、おありですか?

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。福井は雨の朝ですが、時折雲間からまぶしい光がさします。降る降る~と言いつつ、雪が降らないのが不思議な感じですが、ここ福井市が12月に入ってもまだ本格的な雪になっていないのも珍しいです。

 

さて今日は冬至です。今朝の日の出、本当に遅かったですよね?福井は7時をまわっていたのではないかと思います。毎朝365日変わりなく早朝5時前に起床しているので、本当に季節のうつりかわりが如実にわかるようになりました。今日は夜の長さが極まっていたのが体感できました。逆に明日からは少しずつ夏至にむけて、昼が長くなっていくんですよね。日々の歩み、かみしめながら過ごしたいと感じます。今夜はかぼちゃの炊いたのと、柚子湯に浸かって温まりましょうか。

 

冬はこれからが本番ですね。寒さに体が縮こまりますが、朝から動くのが好きな私には、体があたたまってちょうどいいです。ちょっと苦手なアイロンかけも、寒い朝に済ませてしまうと、温かくなってはかどりますよ。ついでについでに~と一気にいろいろなことを片づけると、代謝も上がって体が軽いです。

 

さてこの三連休はクリスマスパーティーと言う方も多いことでしょう。我が家は仕事三昧、笑、ですが、みなさまの楽しい様子をFBで拝見しながら、気分だけ味わおうと思います。あ、シャンパンくらいは買ってこようかな?それぞれのクリスマス、どうぞ味わってくださいね。我々と同じくお仕事の方は、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

ほっと一息タイム。キスチョコとハーブキャンディー。施術後にもお出ししております。ほっと一息タイム。キスチョコとハーブキャンディー。施術後にもお出ししております。

こんにちは。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は少し気温の高い朝でした。外に出ると瞬間にわかりますね。雪の降る日は、足元からぞわぞわと忍び寄る冷気?に体がブルブルっと震えます。今朝はそれがありませんでした。

 

さて最近は空き時間にちょこちょこ断捨離の処分品を業者に持って行っています。昨年タンクに少しだけ残ってしまった灯油は、ガソリンスタンドで無料廃棄引き取りしてもらえました。計画的に購入するのがもちろん大切です。が、どうしても手入れの時に、ファンヒーターの底にオイルが溜まってしまうんですよね。それをスポイトで抜いてかき集めると、意外に残ってしまっていました。昔、1シーズン越えの灯油をうっかり使用してしまったら、ファンヒーターが壊れてしまったことがあり、それ以来絶対に古灯油は使わないようにしています。

 

我が家は相方がメンテナンス好きで、どんなものも長持ちしています。昔の道具や家電ほど丁寧に手入れしながら使用すると、とても長生きなんですよね。炊飯器など昭和のレトロ家電です、笑。IHなんて当然ついていません。シンプルにスイッチを押して、炊き上がるとスイッチがかちっと上がるだけ。タイマーなんぞもついていませんので、漬しと蒸らしは私の適当加減です、笑。それでもまだまだ十分使えますよ。

 

お互い会社員時代は、年末のお休みをもらうと、夫は掃除にいそしんでくれました。私は接客業でしたので、年末年始も変わらず出勤ですし、休暇に入る人で手薄なシフトを埋めるため、いつもよりハードでしたから、窓ふきなども彼に全部おまかせしていました。どうせ高いところは私では手が届かないし、笑。

 

ここ数年で立場が逆転してしまったので、年末の外掃除に往生しております。それにフローリングのワックスがけなど、手間がかかる(面倒なこと)ことは旦那様の担当だったので、私は途方に暮れています、笑。「あ、ここ、また水滴落としたでしょ。(ワックスが)まだらになってるよ」と文句を言いつつ、ワックスがけセットをせっせと出してきて、ゴム手袋にジャージといういでたちでいきなりワックスがけをし始める相方には、感謝の極みでございます(^○^)

 

掃除をするとき、植木の剪定、タイヤ交換~、必ず作業着に着替えるのはさすが建設業界に長くいたから?作業が終わるとさっさと着替えて、再びいつものカッコに戻るのが見ていて面白いです。その作業着は洗濯機に丸ごとほおりこまれて、私の仕事になるんですけどね、笑。でも助かります。

 

今年も残り二週間切り。さてさてどこを念入りにしましょうかね?やるなら面白がってやりますか。今日も充実の一日をお過ごしくださいませ。

//

//

足元にたくさんのプレゼントボックス。なんかわくわくしますね。足元にたくさんのプレゼントボックス。なんかわくわくしますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨晩は夜中に急にかみなりが鳴りだして、わんこが怖がって吠えだしてしまい、途中起こされ若干寝不足の朝を迎えております。今日は全国的に冷え込むようですね。

 

さて今年も残すところあと2週間あまり。あと10日でクリスマスもやってきます。一日中流しているインターネットのジャズラジオも、ずっとクリスマスソングなので、もうお腹いっぱい気分、笑、ですが、皆様連日楽しい日々をお過ごしのことでしょう。

 

我が家は二人の子供たちが県外に住んでいるため、二年前から静かなクリスマスとなりました。その代わり、帰省してくる年末・年始は一気に慌ただしくなります。それぞれが家庭を持つようになれば、ますます賑やかな状態になるのでしょうか?それは何年後かな?笑。ひとときの静かな時間もまた懐かしい想い出に変わったりするのでしょうね。

 

さて2014年のサロン活動の予定ですが、1月終わりにいよいよサードメディスンプロジェクトのⅡが始まります。二日間の名古屋での学びになります。当サロンのコンサルテーションはこのサードメディスンの嗅覚診断がベースですが、より深い読み解きをするために再び受講してまいります。基本の体質診断に加えて、食生活のアドバイスなどもよりきめ細かくお伝えできるようになりますので、2月以降にまたモニター様を募集させていただきますね。

 

2014年もリフレクソロジーとアロマセラピーのメニューで、こころ・からだ・たましいのバランスを整える、パーソナルケアをご提供・ご提案してまいります。サロン外活動はいまのところ、現行メニューで引き続き行ってまいりますが、若干の修正は加えつつも、より深めて行く内容で対応し、進化していきたいと思っております。是非変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

 

少し早いお知らせにはなりましたが、ニュートラルサロンの名に恥じぬよう、今後も地道に運営してまいります。2013年の残りの日々も楽しく過ごして行きたいと思います。体調管理を心がけて今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

心磨きの師匠・梅川春香さんの集大成DVDが発売されました。おめでとうございます☆心磨きの師匠・梅川春香さんの集大成DVDが発売されました。おめでとうございます☆

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はすこしだけ雪が降ったここ福井です。思ったより積雪はなくて、助かります。但し早朝は気温が低いので、凍結路面には十分お気を付けくださいませ。

 

さて昨日、我が家にも待望の品が届きました。マインドビューティーセラピストの梅川春香さん監修・出演のレッスンDVD「タオルワーク入門」です。配達後に即開封し、拝見いたしました。カメラの前でのレクチャーは勝手が違いますよね。でもその手さばきはやはりさすがのいつもの春香さんです。

 

このような形で世に出る春香さん独自のタオルワーク。私はサロン開業前の2010年に東京で受講しました。その年は、ホスピタリティサロンワーク(開業前全般の座学)とホスピタリティタオルワーク、そしてMB(マインドビューティー)ワークと、施術系と心理・思考系の両方のワークを春香さんから受けた年でもありました。それまで勤務セラピストだった私が、技術だけではない「おもてなしとは?」について試行錯誤していた時でして、迷いと苦しみの中で得た光明、それが一連の講座の数々だったのです。

 

さかのぼれば2004年。それこそまだ趣味の領域でアロマスクールに通い始めた頃、初めて専門誌でそのお姿とお名前を拝見して、憧れの存在になったお方です。春香さんご自身のキャリアも10年を超え、そして今年の5月にサロン開設から10周年の集まりがあり、春香さんを慕う今をときめくセラピストさんたちが一堂に会した場に私も参加させていただくという機会にも恵まれました。そして2008年に東京・八丁堀のサロンで初対面をしてから5年後の今年の6月、ここ福井で春香さんをお呼びしてのランチ会も開催できました。何だか夢のような出来事でした。

 

こつこつと継続してきたものをカタチにする。そこまでの道のりは果てしないものであったことでしょう。しかし、価値あるものは目に見えなくても、ちゃんと感覚で残ります。タオルワークはその最たるものだと思えます。地味ですし、個人サロンでしたら、誰も見ていない。ですが受け手であるお客様はしっかりと感じ取っています。タオルで覆われた瞬間から、ゆりかごの中のような安心感。そして春香さんの施術の特徴でもあるゆらしの技。これね、ほんと、毎度受けるたびに最後まで覚えていないんですよ、笑。パブロフのイヌか?というくらいに、このゆらしが始まると私はもう眠りの世界の住人です、笑。

 

テクニックや技という概念でははまらない、それが春香さんのサロンワークです。個人サロンで提供する「癒し」は、もう当たり前であり、そこからプラスアルファが提供できるかどうか…がこれからの道を決めていくと思います。セラピストとして何か一つ、自分の中に加えたいものが出てきたときは是非、春香さんのこのタオルワークDVDに目を通してみてください。きっとヒントが与えられることでしょう。私も折に触れ、何度でも見返して初心にかえろうと思います。

 

気づけば週末ですね。温かくしてお出かけください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

ポインセチアが鮮やかで、クリスマス気分は盛り上がりますね。ポインセチアが鮮やかで、クリスマス気分は盛り上がりますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はかなり冷え込んでいる福井です。気温の低さが一瞬でわかるほど、きーんとしている朝です。しっかり着込んで朝から過ごしてくださいね。

 

さて12月も半ばにさしかかろうとしています。年末・年始の準備なども視野に入れて動く時期ですね。私も週間天気をチェックして、いつ窓ふきにかかろうか…と思案中です。あまり早くからとりかかると、雪やらあられやらでまた窓が汚れるので、笑、なるべくギリギリで、そしてほどよく気温の高い日~とわがままに探します。

 

大掃除などに取り掛かるときのお伴は、私の場合は音楽です。動き回る作業の時はiPhoneに入れてある曲をノンストップでイヤホンで聴きながらの各所掃除。一か所で長時間になる場合は、bluetoothの小型スピーカーを近くに置いて、音を出しながらの作業。どうしても作業に飽きてくるので、音楽で気分転換は本当におすすめです。

 

ドライブ用、掃除用など用途別に入れてあるので、気分でかけかえながら楽しみます。単純作業や長時間の仕事も少しでも楽しく~、面白がってできるといいですよね。気忙しい時期ではありますが、工夫して取り組んでみると何事も面白がれる気がします。

 

年末まではいろいろすることが増えますが、ひとつひとつ落ち着いて済ませて行きたいと思います。体調管理に留意して過ごして行きましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

美しいカラーボトル。昨日お邪魔したサロン様のセラピールームにて、明るい陽ざしに輝いていました。美しいカラーボトル。昨日お邪魔したサロン様のセラピールームにて、明るい陽ざしに輝いていました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。日に日に夜明けが遅くなっているこの頃です。そのかわりに陽ざしが出てくると格別な気分になります。冬場の日照時間が極端に少ないここ北陸にとって、お天道様は恵みの光だという心地になります。ありがたいなぁ~と手を合わせたくなるのです。

 

さて昨日はホームページ制作協力に出かけてまいりました。昨晩アメブロには記事をアップしております。撮影の際、メイクを施していただいている様子や談笑風景なども撮っていただいたのですが、その画像をチェックしてビックリ!新たな気づきという猛省、笑、をいただきました。

 

二か月前にアメブロカスタマイズ用に撮影をしていただいた際、緊張感や気合いが自分にもみなぎっていて、いい意味の引き締まった表情があったのですが、なんでしょう、たった二か月で緩み切った自分の顏に驚きを隠せません。とてもじゃないですが、この私でも公開することははばかられる~、笑。

 

無防備な顔、というのはこういうことを言うのか…と愕然としました。口角は下がりまくり、額には横じわがくっきり、眉間のたてじわ、フェイスラインはたるんでいるし…。撮影されていることはわかっていても、意識している時としていない時の差が激し過ぎる…。これはまずい!!と昨晩は意識を新たにしました。いやー、気づいて本当に良かったです、笑。

 

あらためて思ったのは、いつどの角度から撮られても綺麗な人というのはすごいんだなぁということ。お化粧のテクニックとか洋服のセンスなどではカバーできない、圧倒的な存在感はそんな「きれい」に現れるのですね。客観視は本当に大切だなと思いました。修正や盛りでごまかすのではない、本当の自然体の美は一朝一夕では作れないものですね。

 

貴重な学びは柔軟な受けとめ方から~というのも、昨日の楽しい雑談から得たものです。常にニュートラルに、柔軟でありたいものです。楽しい日曜日をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

先日行った大阪のホテルにて。こんなかわいいツリーもありました☆心弾みますね。先日行った大阪のホテルにて。こんなかわいいツリーもありました☆心弾みますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。ここのところ、比較的気温が高めの朝が続いている福井です。雨の朝なのはいつものことですが、気温が高いのでウォーキングも苦にならずに行くことができます。ただし、来週13日あたりからいよいよ予報にも雪だるまのマークがつき始めましたね。みなさま、タイヤの交換はお済みでしょうか?

 

さて今日は昼から楽しみなところへお邪魔してまいります。これからサロンを立ち上げる予定のお客様、開業準備のお手伝いに当サロンも関わらせていただくこととなりました。詳細のアップはまた後日にいたしますが、新しいスタートのお手伝いの一員になれますこと、とても光栄に思います。

 

お仕事を通じて、社会に貢献してしあわせな人々を増やしたい。まわりが笑顔であふれるように~とこれからご活躍して行くことでしょう。何よりご一緒するととてもほんわか温かくなるお人柄の持ち主なのです。きっとクライアントになる方々のチャームポイントを引き出して、明るい未来を導いていってくださるはず。私も応援して行きたいと思います。また当ブログでもご紹介させていただきますね。

 

早いものでもう週末です。街も華やかで心弾むいい季節ですね。どうぞ温かくしてお出かけください。お仕事の方はご苦労様です。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

華やぐ季節になりましたね。街のシーズンディスプレイに心が躍ります。華やぐ季節になりましたね。街のシーズンディスプレイに心が躍ります。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は例年より少し暖かく感じる朝となりました。みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?寒くなる季節の楽しみは、いろいろ小物で遊べることでしょうか?そのこともまたいつか記事にしたいと思います。いつも行くスタバのお姉さんに、おニューの帽子を褒められて嬉しい気分の私です。

 

さて本日のタイトルですが、起床後すぐにする儀式のようなものはありますか?季節によって多少の違いはありますが、私の場合は「空気の入れ替え」がそれにあたります。窓を開けて外の空気を肺いっぱいに摂りこむ。そして南北の窓を開けて一旦室内の空気を入れ替えます。今の季節、一刻でも早く部屋を暖めたい~、ですがまずはこれをして、風が吹き抜けた感じがしたら急いで窓を閉めて、暖房のスイッチオンです。もう寝ぼけていてもカラダがそのように動くので、昔からの習慣のようなものなのでしょうね。

 

ホテルなどに泊まると、窓が全開に出来ないところも多く、ちょっと朝は残念な気持ちになったりするのですが、そんな時は朝食前にいったん外へ散歩に出ます。都会でも田舎でも、朝早い時間の空気は、まだ新鮮で汚れていない感じがあります。風のにおいを嗅いだり、肌感覚を味わうのがとても好きです。細胞が活性化して洗われるような気がするのです。

 

生まれが風の星座だからでしょうか。どこへ行くのも、無意識に風通しのいい空間を選んでいる気がしますね。狭い所や天井の低いところは閉塞感を覚えてしまいます。体は小さいのですが、広い空間がより好きです。大きな窓が上から下まであって、その窓の外には緑が広がっていたら、それだけで良くなってしまう~。我が家は窓が多くて天井高があるので、開放感だけはばっちりです、笑。

 

気持ちいいお気に入りの朝儀式、みなさんにはありますか?それをすることで一日が気持ちよくスタートできる小さな習慣、見つけてみると楽しいですよ。今日もいい一日になりそうだ~と思い込ませて、笑、一日を始めたいですね。温かくして今日もどうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//