太平洋側のおだやかな海も好きです。南国リゾートっぽい。演歌の荒れ狂う日本海も好きですが、笑。太平洋側のおだやかな海も好きです。南国リゾートっぽい。演歌の荒れ狂う日本海も好きですが、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝もピーカンの福井ですよ。気温はぐんと冷え込んで、早朝のアスファルトは凍っていました。ですが差し込む光が今はとても眩しいです。

 

さて先日参加した数秘のシェア会。アメブロで詳細記事を書きました。宜しければどうぞご覧くださいませ。そこで感じた個人的な想いをここに記そうと思います。

 

自分自身が、生まれてくる日を「この日」と設定して生まれてくるという前提での数秘術。私は物心ついたころには超現実主義者になっていて、ふわふわとしたものはあまり好きではありませんでした。しかし、子ども時代は好んでファンタジーの世界の童話を続き物で貪るように読んでいました。もともと持っていたものは、「目には見えないもの」に憧れる子供だったんだろうなと推察できます。

 

数秘に関しても初めは、「本当かなぁ?」と言う感覚でスピリチュアルと同様な胡散臭さが若干ありながらも、気付けば深くはまっていったのです。その時は、職場で上に立って管理する立場であり、若い学生やフリーター、60代までの主婦など幅広い年齢の男女とコミュニケーションをとらなければならないポジションで、日々ストレスに苛まれながら格闘していたのです。

 

どうにも理解できない人種、笑、接客業にはあるまじき言動をする若者たち、傍若無人に振舞うパートのおばちゃんたち(失礼)やリストラ後にバイトで雇用されながらも頑固な中高年男性フリーターなど、今思えば人間観察と人生勉強をいっぺんにさせてもらえたかのような職場で、どうしたらうまくその人の能力や思考などを理解しながら伸ばして行けるのだろう…と思い悩んでいました。

 

さまざまなコミュニケーション術の本も読みましたし、ビジネス書もかじりました。しかし一番役にたったのが、実は数秘の本だったのです。生年月日がわかれば、その人の人となりがわかり、これがかなりの的中率を持って反映されていました。これは驚くべきツールとなり、私はずいぶん数秘の知恵に助けられたのです。

 

その方の「本質」は実にさまざまで、私はまだまだ視野も経験値も狭かったので、自分目線からジャッジしてしまっていたのですね。どんな人でも「きらりと光る」ものを必ず持っている…ということも身を以て経験しました。それをいかに早く見つけて引き出して伸ばすか…、そこに注力することで私自身も仕事上の成長を自分で感じ取ることが出来ました。しんどくて、一日に一回は「辞めたい」と思っていた職場でしたが、笑、今ではそこでの経験はこの上ない今の財産となっています。

 

生まれながらに持つきらめきを、周りの人たちのこころ無い言葉で台無しにされている人、いかに多いか。私は幸か不幸か?我が強いので、まわりに流されずに来てしまいましたが、それでも親の影響は大いに受けていると思っていますし、まだまだだなぁとも感じます。でもそこさえも受け入れて、まあ上々だ!と思えるので、これから先も「個性」を重んじた人とのかかわりを続けて行こうと思っています。

 

さぁ月曜日ですね。あらまあ1月も行ってしまいますね、笑。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

旅は期間や距離は関係なく、私にとってはリセットのきっかけになったりします。人生もある意味旅かな。旅は期間や距離は関係なく、私にとってはリセットのきっかけになったりします。人生もある意味旅かな。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。どうしちゃったの?というくらい、最近暖かいですね。そうは言っても今日は日中からぐんぐん気温が下がるらしいので、防寒はしっかり整えて過ごしましょう。

 

年が明けてからは家族の用事などでバタバタし、精神的に落ち着きのない毎日を過ごしていました。ただ「区切り」として長年頑張ったことが一段落すると、私は自分でも予想がつかないくらい、がくっとなります、笑。「燃え尽き症候群」とも言うかな?無意識の範囲で「ここまでは石にかじりついてでも頑張る!!」と決めて取り組むと、完了した時の揺り戻しも大きくて、笑。ほんと、不器用だなと笑っちゃいます。

 

家庭も仕事もスマートにこなせる方が、心の底からうらやましいと思ったことがありました。スーパーウーマン的な方が多くて、いつも「どうしたらそんな風にできるのだろう?」と好奇心や探究心満々で、笑、その人に直に会いに行ったりもするここ数年でした。ネットやイメージ戦略やさまざまなツールを駆使して、魅せ方を学べる機会も格段に増えましたよね。私は好奇心の赴くままに、まずは「自分の目と耳と体感」で確認してから採りいれたい…、そんな想いが強いかもしれません。

 

リアルに出かけて、触れて、会話したり体感したり。そうして初めて物事のあれこれが見えたり、言えたりする。そう信じています。バーチャルとリアルがまるで違う印象や現実も確かに存在します。でもそれは直に接したからこそ分かること。私が噂話や陰口に嫌悪感に近いものを感じるのは、「生で体感もしないくせに」、あれこれジャッジしている薄っぺらさに気持ちが悪くなるから。人生は思うより短いものです、とにかく「感じる」ことを大切にしたいし、生きている間にたくさんのことを見聞きしたい、ただそれだけのような気がしています。

 

2014年の「マイ抜け感」はハンパないかも知れません、笑。根底に流れる自由な感性は私のベースなのでしょうね。これからはあまり思い込まず、ふわふわと漂う感じも楽しみながら、生活して行けたらなと思っています。日曜日、楽しくお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

//

//

いただいたオーラソーマ関連のインセンス。心地よい香りでリセット完了です。いただいたオーラソーマ関連のインセンス。心地よい香りでリセット完了です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝もはりきって早朝からウォーキングに出ようともこもこ着込んで外へ出たら…、その途端に激しい雨が降ってきました。残念ながら今日はそのまま家へ。その代わりいつもより早く準備が終わって業務開始です。

 

毎朝のお掃除の仕上げには、ホワイトセージを使用しています。この季節、朝一番に窓を全開にして掃除するのは本当に堪えるのですが、ウォーキングに出たままの恰好でそのまま作業にかかると、何とか乗り切れます。そして最後にホワイトセージをくゆらしたポットを手に持ちながら、家中を歩き回ります。この方法は、いつもお世話になっているヒーリングサロンエクリュのオーナー、ゆみさんに教えていただきました。東京・世田谷のゆみさんのサロンは本当に気持ちいい氣が流れているので、何か秘訣があるのでは?と思い、以前にお尋ねしたのです。

 

この方法を実践するようになってから、朝の行動力が格段にアップしました。とにかく気持ちがいいんですよね。そのゆみさんから昨年いただいたのが画像のインセンスです。セージの代わりに今朝はこれをくゆらしてみました。落ち着く香りで満たされて、一瞬にして気持ちが整う感覚になりますよ。

 

明日から久しぶりの東京ステイです。ほぼプライベートの旅ですが、前述のゆみさんが主催する興味深いワークショップにも参加してきます。ご活躍中でなかなかお会いするのも難しいお仲間とも今回はお会いできることになりました。新年からいい活力をいただいて来れそうです。今日も冷え込んでいますね、温かくしてお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

これは昨日朝の満月手前。ですがとても大きく光っていて思わず寒い中でしばし立ち止まって見惚れました。これは昨日朝の満月手前。ですがとても大きく光っていて思わず寒い中でしばし立ち止まって見惚れました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。早朝5:46、奇しくも毎朝夫が出勤するこの時間、感慨深く空を見上げました。今朝は雨が降っていたのでウォーキングはお休みしましたが、湿った冷たい空気を肺一杯に満たして、19年前のことを思い出していました。

 

我が家は現在の家を新築し、引っ越してきたのが1994年の12月でした。1歳になったばかりでまだ歩けない娘と、幼稚園児だった息子、30代に入ったばかりの我々夫婦。まだ荷物も片づけ終わらないうちに年明けを迎えてしばらくたった19年前のこと。

 

今年2014年は1995年と同じ、新月元旦だったそうです。あの震災が起きたのは満月の朝だったのですね。自然現象は「今から思えば」という検証が多くありますが、その日その日を大切に過ごすこと、そしてその積み重ねで生き続けていくこと。そんなシンプルな想いに立ち返る時が振り返りの時間だなと実感した次第です。

 

ひとりひとりの心の中にある、「格別な想いのある日」を大切に、今日も充実させて行きたいですね。寒さも厳しくなっています、温かくしてどうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

本来ならば今朝は七草がゆの画像ですが、笑。私にとっての心地よい写真で2014年のスタートです。本来ならば今朝は七草がゆの画像ですが、笑。私にとっての心地よい写真で2014年のスタートです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。寒中お見舞い申し上げます。いよいよ2014年がスタートいたしましたね。昨日あたりから、世間も日常モードに戻りつつあるようですが、当サロンも本日より通常営業を開始いたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さてこの年末年始はいかがお過ごしでしたか?ここ福井は本当に数年ぶりに、晴れ間の多い日々となりました。クリスマスもお正月も雪がないというのは、ずいぶん久しぶりの気がします。今もブログを書きながら、珍しい青空を拝みつつ、今年の初ブログです。何だか手を合わせたくなるくらい、ありがたい気持ちです。

 

今年の目標や達成したいことなどを、休暇中に考えておりました。デジタルデトックスをしながら、リアルなことを確認しながらこの一週間を過ごしてみました。昨年の後半は矢のように過ぎ去り、あまり取り組めなかった音声プログラムも集中して聴きました。自分の中で、今年の指針が決まりました。いろいろ書き出したり、家族で話したりしてシェアする充実の休み期間を過ごすことが出来たのです。そこから湧きあがってきたこと…。それを実践する年になりそうです。

 

小さなことへの感謝。ここから私の新年がスタートしました。変わらぬニュートラル思考を軸に、これからも活動をしていく所存です。そして「笑い」のエッセンスはどんな時でも、加えて「愛」を持っての行動を目指して一年を過ごして行きたいです。皆様にとって、2014年が充実した一年でありますよう、年末には何かしらの成長が感じられるような一年にしたいものですね。

 

お正月モードで心身がまだ本調子ではないかもしれませんが、少しずつ通常になりますように。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//