明日から3月ですね。よく言われるように「2月は逃げる~」でした、笑。明日から3月ですね。よく言われるように「2月は逃げる~」でした、笑。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今日は全国的に気温がかなり上がるようですね。ここ福井市でも早朝からセーター一枚でゴミ出しに行けるくらい、暖かな朝となりました。季節のめぐりはちゃんとやってくるのですね。

 

気づけば今日で2月もおわり。本当に逃げるように、笑、過ぎました。たった2.3日他の月より少ないだけなのに、めちゃめちゃ早い感覚です。つい先日までマイナスの気温に震えていたのに、日本と言う国は四季が劇的に変化を見せてくれますね。

 

さて3月からのサロンですが、引き続きサードメディスンチェックのモニター様を末日まで募集いたします。加えて3月は小さなお子様連れのママさんのモニター様もご利用いただけるようにいたします。プロジェクトⅠの際、お問い合わせを頂戴したのですが、お応えできずお断りをした経緯がありまして、申し訳なく思っておりました。施術などは長時間に及ぶため、お客さまお一人のみのご来店で承っておりますが、今回短時間バージョンで、チェックのみのお客様はお子様同伴が可能です。

 

お子様のご機嫌にもよりますが、1.5時間のショートセッションのみで料金は3.000円になります。アロマクラフトやハンドトリートメントはありませんが、状況次第では追加も可能ですので、その場に応じて対処いたしますね。ただし、お子様仕様の部屋ではありませんので、お気に入りのおもちゃや絵本などをお持ちくださいませ。お母さまの横で遊んでいただきながらのセッションで宜しければ、是非ともママさんにも受けて頂きたいと願っております。こころからだを一番酷使している…と言っても過言ではない育児期間中の女性。サードメディスンでご自分の労わり方を知り、健やかな親子関係を築いていたただけたらと思います。

 

春は何かと気忙しく、体もデトックスモードになります。アロマとリフレで変容の季節の手助けになれば…と日々思っております。週末ですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

サードメディスンチェックで皆様と向き合うこと。私も沢山のことを学ばせていただいております。サードメディスンチェックで皆様と向き合うこと。私も沢山のことを学ばせていただいております。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝も青空の広がるここ福井です。天気はすっかり春の訪れが近い様相ですが、まだ2月でした。梅の花が各地綺麗に咲いているようですね。名実ともに春は近いのかな。

 

さて、今日はとてもこころに響く記事を読みましたので、ご紹介させていただきたいと思います。2012年にサロンを正式開業するにあたって、三か月間私と共に伴走してくださったメンタルコーチのワタナベ薫さん。毎日「美人になる方法」というブログを欠かさず配信していらっしゃいます。今日の記事は首がぶんぶんうなるほど、笑、その通り!!と思いながら読ませていただいたので、是非とも皆様にも~と。

「整理整頓、物を捨てることの本当の意味」 ワタナベ薫さん「美人になる方法」。

 

「断捨離」がブームになって久しいこの頃、私もその大切さを実感し、日々実践している一人です。コーチングを受けていた時も、ゴールリストの一つに「シンプルに暮らす」ということを掲げ、持ち物全般、生活習慣など一通りを見直し、日々コツコツと不要なものや、情報、習慣、思考などを整理して行きました。

 

私はわりと執着心はないほうだと思っていました。しかし、よくよく向き合ってみると、意外なくらいに「捨てられない」「手放したくない」ものがあったんですよね。今でもどうしても決心がつかないものは実はあります。しかし、今それも少しずつ少しずつ手放し始めています。それは何かというと…「老後、ヒマになったらやりたいこと、物」でした。笑っちゃいますよね。

 

専業主婦時代、ガーデニングや手芸にはまり、それこそ夢中になると寝食忘れて没頭してしまう私は、育児に追われる時期にも隙間時間を惜しむようにして夢中になつてしまいました。削れる時間はもう睡眠時間しかない!という状況でも、それこそ寝ないでやっていたり…。そんなことをすれば結局体を壊し、家族に迷惑をかける~という悪循環になりました。その為、ある時一大決心で「一切封印」。やる時は極端から極端に走る私は以降見えないところに押し込んで、「もう手を付けない。これを再開するのは老後(何故かその時はそう思い込んでいました、笑)だ」などと決意して、箱づめして納戸にしまいこんだのです。

 

ここ数年、夫も巻き込んでの断捨離行動中、その開かずの箱を見つけました。すっかり忘れ去っていたのですよね。ほんと、そんなもんです。当時の雑誌はもう情報も古く、今時ではありません。輝いていたはずのものも、いつの間にか色あせていました。私がもうそのステージにいないのだな、そして、これからもそこに戻ることはきっとないな・・・。お別れの時が来ました。大げさですね、笑。

 

まだ全部は手離せていませんが、きっとこれからの私は「とっておいた想い出」の場所に戻ることはないでしょう。そしてこれからは本当に必要な大切に思えるものだけを残し、新しいものはよくよく吟味してから購入しようと心から思ったのでした。「スーツケースひとつで暮らす人生」は究極の理想ですが、そんな心境でも心は豊かでありたいものです。愛着の持てる環境で日々を大切に過ごしたいですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

春の足音。少しずつ聴こえてきましたね。春の足音。少しずつ聴こえてきましたね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。早朝は雪がチラチラ舞っていましたが、今はすっかり止んで日差しと共に青空が広がっているここ福井です。今朝は寝てない人多数なのではないでしょうか?私はいつも通り23時就寝の4:50起きでした。ちらっとニュース速報を見た後はテレビを消して、サロンの準備をし、満を持して?8時の朝ドラ~オリンピック録画を見届けました。

 

ほんと、圧巻でした。「自分の力を出し切る」ことを難なくクリアーして、自己ベストを更新して行く選手たちは本当にすごいの一言です。どれだけ緊張して、体が縮こまりそうになりながらも、のびやかに演技するって、観てるこちらが苦しくなります。私はフィギュアスケートだけはオンタイムでみられません。怖いから、笑。

 

年々その技の難しさや表現の多様さが極まっていく感じがするフィギュアスケート。先日、アルベールビルかな?伊藤みどりさんのトリプルアクセルをテレビで偶然見て、その踏み切った高さにびっくり。彼女すごいジャンプ力とパワーで回転していたんだ、と驚きました。ステップやスピンは時代を感じさせるものでしたが、ジャンプは当時は女子で3回転半を飛べるのは彼女しかいなかったんですよね。エッヂで氷を切り裂く勢いで、ものすごい迫力がありました。

 

3アクセルを飛ぶには、体脂肪率を10%以下に絞らなければならないと以前に知りました。成長期の10代にひとケタの体脂肪率は女性にとっては体に相当の負担がかかります。多分ホルモンバランスの崩れや、リンク上での冷え、疲労骨折など、その後の人生にも影響が及ぶことは想像できます。安藤美姫選手が周囲の反対を押し切ってでも妊娠・出産に至ったのは、女性としての体のことを考えて、決意に至ったのではないかな、と思います。それくらい過酷なスポーツなんですよね。

 

想像を絶する犠牲とリスクを背負ってでも競技に臨むメンタルは、ちょっとやそっとのことでは崩れないと信じます。ですからせめて選手たちが競技期間中、余計なことに振り回されたりしないように、関係各位が全面サポートして守り抜くようにして欲しいですよね。強靭な精神力の持ち主であるアスリートも、ひとりの人間ですから。同じ条件で正々堂々と競い合ってもらいたいと望みます。

 

朝から素晴らしい感動をもらって、今日を生きようと思います。ようやく穏やかな週末になりそうですね。まだ足元悪いところや生活に支障が出ている所もあるようです。どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

現在の福井市。ニュースで見ると太平洋側の降雪にびっくり。こちらも予報は雪なんですが・・・。現在の福井市。ニュースで見ると太平洋側の降雪にびっくり。こちらも予報は雪なんですが・・・。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は早朝からせっせと準備と掃除を済ませて、ブログ書きながらテレビ観戦。そう、男子フィギュアを観るためです。

 

恥ずかしながら、ソチ五輪が開幕してから、まだ一度もちゃんと観ていません。朝のニュースで各種目の結果を知るのみにして、あえてリアルタイムではみないようにしていました。何故なら、仕事にならなくなるから、笑。

 

幸い時差があるので、早起き必須の私は必然的にオンタイム観戦はできないのですが、今朝はまず速報で結果を知ってから、安心してNHKの録画中継を楽しみました。羽生君、やりましたね!!のびやかな演技が本当に光っていました。切れ長の目がキラキラして最後まで魅了されっぱなしでした。

 

そして感動したのは、やはり髙橋大輔選手。物議を醸すドタバタがありましたが、そんなことは意にも介さず、リンクの中央に立った瞬間から発する強烈な存在感。安定感とともに、安心してみていられる感じがありました。技の完成度を問わなければ、一番伝わる演技をしてくれたのが彼だったような気がします。フィギュアは減点方式の種目ゆえ、その一つずつの技の成功・失敗が大きく勝敗を分ける分、観ていて心臓がバクバクします。わが子でもないのに、何だか見終わった後どっと疲れます、笑。

 

スポーツって最後はメンタルなんですね。血のにじむような練習を重ねて、その日に照準を合わせて何年も鍛錬する。実力が出せるかどうかは本人の心持ちひとつとなる過酷さです。体力とか技量とかをもう凌駕する世界で競う人たち、何だかもうそれを想うだけでうるうるしてしまいます、笑。結果がすべてとは言いながらも、そこに至るまでの背景に思いを馳せてしまったりして、思いっきり浪花節ですね。10代のメダリスト二人が飄々としていた様子を見て、わが身が年を重ねたことを感じました、笑。

 

本日バレンタインデーは、全国的に降雪があるようです。今年は雪国ではないところでよく降っていますので、しっかり装備してお出かけください。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

海が目の前に見えるレストラン。時に好きな場所に行って自分を労わる。そういうことを大切にして行きたいです。海が目の前に見えるレストラン。時に好きな場所に行って自分を労わる。そういうことを大切にして行きたいです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。雪の影響が各所に出ているようですね。今日は再び気温も下がるようです。融けた雪が凍る可能性があるので、歩くときはすり足でしっかり足底で踏みしめてくださいね。

 

たくさんの方に興味を持っていただいている嗅覚診断のサードメディスンチェック、土日にもサロンにてモニター体験をしていただきました。悪天候にもかかわらず、遠方からお越しいただいた上、さすが雪国の方々、皆様が定刻通りにお越しいただきました。差し入れやおみやげまでいただいて、嬉しい限りです、ありがとうございます。TMチェックをお受けいただいた方の感想やご意見は、アメブロにてアップしております。宜しければご覧くださいませ。

 

モニター様と楽しいお話しをしながら感じたこと。皆様、ご自身のご家族や周りの人たちをとても大切にしながら暮らしているということと、ご自分以外の方々を慈しみ、時に自らを犠牲にしてまでも毎日頑張っていらっしゃる…というところに、何だか胸が熱くなっておりました。香りを選んで並べるだけなのに、その状況を見ているこちらが、何とも言えない気持ちになって来てしまって…、笑。じわじわと温かい気持ちに満たされていく感覚です。

 

困難も何もない、平穏無事な人生ばかりではないことも、それでも人はかすかな希望を求めて、自分の中の光に目を向けたいと願う、ささやかだけれど、大きな力になる可能性。それを探求していく想いには本当に心を打たれます。華やかに活躍する人もいれば、それを陰でぐっと支えて生きる人もいる。自分の中にその「光」を見つけた時、瞳に力が宿る瞬間があって、それを発見することに、何よりの感動を覚えます。

 

人と比べなくとも、人と寄り添って生きるために、自分を生かす方法。自らの体がちゃんとそれを語りかけ、気づいて欲しいと常に訴えているように思います。まずは自分のその小さき声に耳を傾けてみませんか?その声を聴くと、新しい道が目の前に拓けてくるかもしれません。

 

今日は少し柄にもなく、笑、抽象的になりました。また明日もお休みの方も多いのでしょう。暖かい服装で、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//