4月にまたサロンでお会い致しましょう。4月にまたサロンでお会い致しましょう。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日は強風と雨にビックリしましたね。今朝の福井は雨はやみ、静かな朝になっています。今日は新月。明日からの新年度を前に、切り替えのいいタイミングとなりそうな一日です。

 

さて本日から4/2までの三日間、サロンはお休みを頂戴いたします。私事ですが、家族との時間を過ごそうと思っております。県外に住む子供たちが帰省する時は、合わせて一緒に休暇をとったりしますが、各自バラバラで帰ってくるため、笑、旅行などではなく、近場をウロウロしたり、食事を一緒にしたりするぐらいになってしまいますが、それでも離れて暮らしているので、なかなか新鮮ですし、私もたまの母親業?を思い出せるいいチャンスです。

 

それにしても、うちの子供たちは直前までいつごろ帰省するのかわからないのが、かなり困るところです。考えてみれば、私も社会人の頃は気ままに動いていたものです。親に予定を聞かれても「そんなのその時にならないとわからないよ」などと冷たく言い放って、笑。今、親の立場になってみてしみじみ、「もっと優しく接していれば良かったなぁ」と思います。ようやく最近は、たまの実家に戻るときは、食事に誘ってごちそうしたり、都内の宿泊先に呼び出して一緒に泊まったり~など、遅ればせながらの親孝行の真似事をしたりしています。…とは言っても、母に都内を運転させたり、駅や空港までの送迎をさせたりと、相変わらずいたわりのない私です。ですので、娘にアッシーをさせられるのも、自業自得というものですね(^○^)まぁ私も運転するのが好きですし、ちょっとした距離のドライブが小旅行気分になれるので、そこも楽しんでいるわけなのですが、笑。

 

4月からのスケジュールやメニュー改定など、少しずつサイトでもアップしてまいります。2014年もお客様との交流や、各所でお世話になる皆様と、楽しく充実の時間を過ごして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。3月最終日、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

2014春パージョン・サロンおもてなし先日行った名古屋の「サンタマリアノヴェッラ」にて。昨日からこちらの春バージョンハーブティーをお出ししています♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。いよいよ年度替わりですね。先ほど半年間みていた朝ドラが終了して、いよいよ新しい季節の到来を実感しました。心浮き立つ季節がやって来るワクワク感でいっぱいになります。

 

さて当サロンも2014年4月21日で正式開業三年目に入ります。ここまで丸二年、無我夢中でやってまいりましたが、あまり構えず、その時にピンときたことに関心もむけつつ、今ここにあるという感じです。「ニュートラル」であることの軸は今後も一貫して変わりません。しかし、食指の動くうちは、制限かけずにやって行きたいのは私の根っこの想いなので、常に進化して行きたいです。

 

4月より、サロンメニューを一新いたします。シンプルな構成と内容は深く。おひとりお一人のお客様とじっくり向き合い、施術やコンサルでお会いしたいと思っております。サロンワークが中心ですが、季節のいい時にはイベントやフィールドワークも昨年に引き続き行う予定です。消費税の変更に伴いまして、メニュー価格を改定します。表記は「税抜き価格+8%税」となりますので、その旨ご了解いただきたいと存じます。現行価格は明日3/30までとなり、4月からは新体制になりますので、以降はサイトのメニューページでご確認をお願いいたします。なお、現在手直しにかかっておりお見苦しい点がございますが、急ピッチで進めております。ご理解のほどをお願い申し上げます。

 

サードメディスン理論を基本に、当サロンをご利用いただくお客様おひとりおひとりの暮らしのクオリティを上げて頂けるご提案と施術に、これから尽力してまいりますね。春からのニュートラルサロンLAPISを変わりなくご愛顧いただけますこと、心から願っております。今までの出会い、そしてこれからの出会いも大切に☆サロンにてお待ちいたしております。3月最終のお休みをどうぞ楽しくお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

気になってた新製品が飲みたくて、笑、アサイチで行ってきました。これも思い付き行動?気になってた新製品が飲みたくて、笑、アサイチで行ってきました。これも思い付き行動?

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝も青空広がる福井です。皆様の地域はいかがですか?いい行楽日和の連休ですね。

 

さて今朝は準備・清掃を終えた後、そのままの格好で車に飛び乗り、いつものスタバに行ってきました。久しぶりに朝8時のスタバ。ショッピングモールの駐車場の一角にその店はあるのですが、まだモールがオープン前のこの時間、広々駐車場を横切って気持ちよかったです。娘が高校生の時は、登校前に送った後そのまま銀行窓口が開くまでの間、よく店内で朝スタバをしたものですが、最近は店内はほんとご無沙汰です。

 

新商品がずっと気になっていたので、ようやく念願叶って?飲めました。味は甘くてやはりいつものソイラテに戻るとは思いますが、笑、新商品は一度はどれも試してみます。この辺は新し物好きです。季節の先取り感が好きなんですよね。それに今日はあまりにも天気が良くて、スタバに行くまでの間に何度逃避行したくなったことか、笑。しかし9時に荷物が届く予定であることを思い出して、しぶしぶ帰ってきました、笑。思い付き行動もここで終了です(^○^)

 

時には自分の欲望に素直になって?思いつき行動もいいものです。ルーティーンな毎日のスパイスになりますね。それぞれ許される範囲になるとは思いますが、ちょっとした冒険心や好奇心はモチベーションを保つ秘訣になると感じます。

 

連休最終日、どうぞ楽しくお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

時には自分にもおもてなしを。4月が待ち遠しい?時には自分にもおもてなしを。4月が待ち遠しい?

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は青空の広がるここ福井です。三連休はいかがお過ごしでしょうか?春分を過ぎて、いよいよさくら開花の便りが毎日楽しみになってきます。

 

さて私は、ふと思いつきで3日間ファスティングに取り組み、今日で回復期の3日目となります。今回はからだの声に素直になり、アタマで考えずにスタートしてみました。もともと普段の食生活も質素なので、笑、即日始めることも可能でした。とはいえ、外食がち、不規則、暴飲暴食が続いている方は、きちんと準備期の三日間を終えてから、本格ファスに入ってくださいね。

 

ファスティング(断食)と言っても、固形物は摂らない代わりに、きちんと豆乳や果物・野菜の栄養素はしっかりと摂取し、計算された野菜ジュースファスなので、通常の生活が出来ますし、私もお客様とのセッションや施術もこなしていましたよ。逆に仕事中や用事をしている時の方が、食べ物のことを考えなくて済むので、気づけば三日間が終わっていた…というのが今回の実感です。

 

春を迎える前に、体のそうじをしておきたかった…という感覚と、「食への感謝の気持ち」を取り戻したかったというのが、今回の原動力になりました。時間に追われるとつい一番ないがしろにしがちなのが「食」。私は何でもまとめて今のうちにやってしまいたい~という気持ちが強く、「これが終わってから」「こっちを済ませてから」と言っているうちに、やることが増えて行って、あらあら今日は食事しそこねた~という事が結構あるからなのです。特に外出している時は、それが顕著になってしまうので、いかんいかん!と思うのですが、空腹をまぎらわすための食事…というよりも、自宅でのんびり食べたい…となるので、用事が済んだらさっさと帰り、自宅で食べたいのですよね。

 

もちろん、大切な方と一緒の会食も大好きですし、時には旅先で優雅にランチ~などもたまにはします。ですが最近の傾向は、ひとり外ランチが減って、自宅で何か作って食べることの方が増えました。サロン仕事があるので、合間を見ながらになりますが、食材をちょっといいものにしたり、調味料に凝ったり、盛り付けのお皿をもてなし使いのものにしてみたりすると、ひとり家ランチも楽しく感じるものですよ。

 

さぁ連休中日ですね。どこにお出かけしますか?私はお客様を待ちながら、4月からのメニュー変更やサイトの手直しなどをしつつの一日PC仕事になりそうです。途中気晴らしの散歩なども気持ちよさそうです。お仕事の方もランチタイムに近くの公園などに出かけてみては?今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

春の訪れを少しずつ。玄関飾りにも季節ごとの息吹を。春の訪れを少しずつ。玄関飾りにも季節ごとの息吹を。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝早くに四国を震源地にする少し大きめの地震がありました。ここ福井市は震度2とのことでしたが、私は熟睡中でまったく気づきませんでした。揺れの大きかった地域での被害などが最小限で済むことを願います。

 

3月に入ってから気づけばもう中旬になっていてびっくりします。先日ようやく確定申告を済ませ、新たな年度に向けての計画なども進み始めました。これと言って大きなことに取り組むわけではありませんが、やはり今後の方針を固めたり削ったりする場面は出てくると思います。

 

メニューはよりシンプルにします。サロンコンセプトの三本柱を基本にして、もう少し内容をコンパクトに。ギュッと凝縮した濃いものを提供して行きますね。幅広く学んだ今年度の活動を生かし、じっくり向き合うメニューへシフトいたします。特に施術とサードメディスンチェックの合わせ技は、今年は内容を発展させるのが一番の目標です。個人セッションも対面や出張、そしてスカイプと幅を広げて、チャレンジして行くことに注力してまいります。

 

新年度からのメニューや価格など、改定の準備をしております。今まで培った技術や学びを惜しみなくご提供できることを一番に考えて構築しますね。お問い合わせをいただいたアロマやリフレのホームセラピスト講座開校も視野に入れて、2014年度も進んで行きます。決定いたしましたらまたブログにてお知らせいたします。

 

お天気ちょっと下り坂の週末ですが、そろそろ春休みも近いのかな?楽しい時間をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

今朝6時過ぎの様子。久しぶりに降ってますが・・・今朝6時過ぎの様子。久しぶりに降ってますが・・・

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。久方ぶりに一日中雪マークのここ福井です。しかし…現在青空見えて明るい陽ざしも。典型的な北陸の天気ですね。一日の中で雪・晴れ・曇り・雨そして雪とクルクル表情を変えます。晴れてる隙にそれーっと買い出しに行って、降り出すまでが勝負っ!!みたいな感じ、笑。

 

個人的には今日は気分も晴々なので、天候の乱れは気になりません、笑。ずっとずっと見ないふりしていた確定申告の書類作成と計算が終わったからです~♪もうなにを今頃!!という声はスルー(^○^)。個人サロンを本格始動してから丸二年。近い将来大繁盛の店になるために(願望(^○^))、きちんと収支をチェックして翌年に思いを馳せることは大切ですよね。私はもうひとつ経理をみているところがあるので、その差に愕然としながらも、笑、日々の振り返りの重要性に気づくのであります。

 

見ないふりから脱却してしっかり向き合うことは、時に打ちのめされることもありますが、自分でやっていく人間には必要不可欠なものです。私は雇用されていた時代が長くありましたので、組織に属して働く難しさは体験しています。常に自分の想いとの葛藤でしたし、場に合わせなければならない息苦しさの中で折り合いつける方法もしっかりと学べました。時に責任ある立場に立たされ、冷や汗をかく場面も多々あり、ストレスフルで辞めたくて仕方ありませんでしたから。

 

ただ今思うことは、その時の経験は本当にありがたく、貴重な体験だったということです。決断する際にも「守られている」感覚を味わえたのは大切なことでした。今は後ろ盾もなく、誰にも迷惑をかけない分、全部自分の責任です。ただし、その重圧を心地よく感じるか、不自由だと感じるかは、個人差があるでしょうね。私は今はのびのびやれていますが、それは誰の?何の?おかげなのかということを肝に命じながら毎日を過ごしています。

 

急な寒の戻りで、体調を崩される方が増えていますね。卒業式で春の装いの方もいらっしゃることでしょう。インナーはまだまだあったか仕様で備えてくださいね。週のはじまり、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

天井が高くて、空間がのびのびしている場所が大好きです。天井が高くて、空間がのびのびしている場所が大好きです。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。ソチパラリンピックが開幕しましたね。なんといきなり初日から金メダルが飛び出すという、メダルラッシュ状態の日本選手団です。政治的・世界情勢は緊迫していますが、スポーツの祭典に国家間の争いは持ち込まずにいて欲しいと願うばかりです。選手の皆さんが実力を発揮できるよう、大会運営が進みますことを祈っています。

 

さて3月も二週目に入りますが、サードメディスンチェックのモニター様に、引き続き今月もご利用いただいております。誠にありがとうございます。注目度が高いのは、一人一人の健康意識の高まりの結果でもありますね。情報番組の発信内容いかんで、売り場に混乱が起きたり、入出荷に影響が出たりするくらい、皆さん切実に自己管理の大切を実感されている表れだと思います。

 

そしてこれは私も体感大いにありなのですが、TMチェックで自分の体質や傾向を知ると、身近な人の体質も知りたくなってきます。興味が湧くんです。今まであまりひとさまに関心のなかった私ですが(セラピストとしてはどうなのか?笑)、苦手~と思っていたお方でも、「案外この人〇〇タイプかもしれないな」と視点を少し拡げてみてみる癖がつきました。サードメディスンは体質や性格パターンが読めるので、実は相性もわかるのです。代替医療、解剖生理、栄養学、そして幅広く人間学~とでも言いましょうか。ニュートラルな視点で人を観察するには本当に興味の尽きない学びです。

 

頭で考えている顕在意識はたったの5%。それ以外の部分は潜在意識の中で眠っています。認識している自分の能力のほとんどがまだ未開でひっそりしている~と思ったら、何だかむくむくわくわくしてきませんか?「試してみたい」と思う気持ちや「できるぞ」と思う気持ち。制限なくチャレンジしてみたいですよね?サードメディスンで臓器の声を聴くことが出来ると、自分の可能性は無限大だ!と思えるようになりますよ。こんな自分もあんな自分も、そしてあんな人もこんな人もみんな、まだまだ見つけていない能力や特技が埋もれているんです。掘り起こして宝物を見つける感覚、今まさに私はそんな愛おしさの中で、TMチェックを活用させていただいております。

 

今月末まで現時点のモニター様を募集しております。簡単なセッション内容のご紹介承諾をいただける方は、是非体験してみてくださいませ。4月からはセッション時間は3時間となり内容もきめ細かく対応し、主訴を緩和し、心身のバランスを整えるオリジナルアロマジェルづくりをお伝え致します。詳しい内容はまた追って発表いたしますね。楽しい日曜日をお過ごしください。お仕事の方はお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

毎年楽しみな河原のさくらです。今年の開花はいつごろでしょうね。毎年楽しみな河原のさくらです。今年の開花はいつごろでしょうね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。雨の朝となったここ福井です。しばらく晴れ間が続いていましたが、明日にかけて雪も舞う予報になっていますね。体温調節肝心な季節です。

 

日々の交流からいろいろなことを感じたり、学んだりしています。お客様とのセッションや、ネットで配信されるいろんな方のブログやフェイスブックの発信、メディアの取り上げ方、街中で聴こえてくる人々の会話など、直接間接含めて、さまざまな意見や情報にさらされているんだなと実感します。

 

時々「ん?」とひっかかること。それは大なり小なり自分の中にも「ある」もの。いい悪いを度外視して、やはり気になることなのですよね。瞬時に判断して「採用」するか「スルー」するかを決めていますが、それでも残る小骨のようなもの。私はそれは「立ち止まるタイミング」だと感じるようになってきました。

 

えげつない批判や誹謗中傷はさっと離れて遠ざかりますが、大したことではないことにちょっと引っかかる時はありますね。「えー、それってどうなの?」程度のこと。自分の価値観との差異を感じる時や、大切にしている思考にぴりっと裂け目を入れてくるような感覚で、心がちょっと痛くなる時。無理矢理に押し込めて見ないふりをするのもありだと思いますが、たいてい私は「自分の中にもあるなぁ。そういう腹黒な所」と受け止めてみます。

 

ずいぶん以前は正義感を振りかざして闘ってばかりいた自分もありました。しかし、そのダメージたるや本当にすごくて、エネルギーの消耗が激しく、寝込んでしまうくらいでした。過剰反応というやつですね。自分のこころはどっかに行ってしまって、何やら「使命感」みたいなものでコントロールされまくりでした。それも自分で、笑。今はもうとことん懲りたのですが、そんな出来事がちらりと見えた時、「あー、一休みサインだな」と思うようになったのです。価値観の凝り固まりのサインかも?と。

 

なにかの「違和感」はサインになるんですね。それは人それぞれだと思いますが、その「なんとなく」は大切にしたほうがいいかもしれません。カラダとこころが連動してバランスをとるとき、ちゃんとどこかで事前のモーションが起きる。その感覚は鋭敏にしておきたいものです。そんなことをふと思った今朝でした(^○^)今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//