朝堀りのたけのこをたくさんいただきました。すぐにした処理をして、昨日はたけのこごはんにしました。美味しいですね。旬のもの。朝堀りのたけのこをたくさんいただきました。すぐにした処理をして、昨日はたけのこごはんにしました。美味しいですね。旬のもの。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は雨の福井です。今日は一日こんな感じでしょうか。全国的に今日はしっとり落ち着いた日になりそうですね。

 

さて昨日パートナーが体調を崩し、早めに帰宅しました。小売業のオーナーになって四年目、この二年ほどはほとんど休みをとらず、毎日早朝から店に出ていきます。それほど体が丈夫なほうではないので、時々毒だし作用が働くのでしょう、昨日は辛そうに戻ってきました。

 

私の施術で一番気に入ってくれているリフレクソロジー。せめてのサポートとして、毎晩リフレを施しています。「よく眠れるから」と、私の一番の長きにわたるお客様は、うちの旦那様ですね、笑。毎日触っていると、本当に日々の体調の変化が、手に取るようにわかります。頭痛がする日は、足指すべてがぎゅーーっと詰まっていて、かなりの緊張状態です。一本一本丁寧にほぐして行くと、やがて眼の奥の痛みもとれて来たようで、いつの間にか寝息をたてていました。

 

スクールで生徒として学んでいる時から、家族のカラダでひたすら練習をしていましたので、うちの家族は未だに当たり前のように「疲れたから~揉んでー」とか「リフレやってくれ」とか「アロマ―、頼む―」など平気でなんどきでも要求してきます、笑。子ども達はそれを友人に話すと「贅沢―」と言われるそうですよ。相次いで子供たちも実家を離れて県外住まいですので、帰省してくるとまず「いつやってくれる?」と確認、笑。酷い時は、お客様用に準備したマッサージテーブルの上で勝手に仮眠している人も?まぁ、出来る限り応えていますけどね、笑。

 

スタートはそもそも家族の健康管理をしたい~というところからなので、私の原点はそれです。身近な人の元気を応援したい、いつでも快適に日常を送って欲しい、そこが学びの起点なので、家族に何かがあればそちらが優先になります。昨日もブログ書こう~と思っていましたが、一応原点回帰しました(言い訳)(^○^)

 

元気回復して先ほどもいつも通り見送りましたので、今日も平和な始まりです。私は少しのんびりモードで過ごしつつ、午後からゆるりと打ち合わせをしてまいります。新しいお店を訪ねるのはホント楽しみです。今日もお気をつけてそれぞれの場所へ行ってらっしゃいませ。

//

//

朝のお茶タイム。朝日を浴びて細胞も活性化する気がします。朝のお茶タイム。朝日を浴びて細胞も活性化する気がします。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。大型連休に入って、行楽地はにぎわっていますか?私は普段と変わらぬ生活をしていますが、フェイスブック友の方々の様子を拝見して、勝手に旅気分を味わっています。お得で気楽な性格です、笑。

 

さて最近こいのぼりを飾っているお宅を見かけなくなって久しいです。都会の様子はわかりませんが、私が嫁いできた頃は、お庭の一角にポールをたてて、雄大に泳ぐこいのぼりを各所で見ることができたものです。現在は、転勤族のお宅が多いマンションのベランダから、ちらりとのぞくミニこいのぼりを目にするくらいでしょうか?

 

…と言いながら我が家も、子ども達が不在のせいか、鎧兜の飾り物などもしまいこんで出さなくなっています。うーん、次は孫の誕生で活躍するかな?ちょっともったいない気がしますね。それでも旧家の大きなおうちなどでは、和室にでーんと鎮座している節句のお飾りがされていることでしょう。お邪魔して拝見したりすると、季節の行事を粛々と続けていく気概を感じて、背筋がしゃんとなりますね。

 

日本人にとっての季節感、これからも大切にして行きたいと思う私です。ん?年のせいかな、笑。今日はこれからイベントの打ち合わせで出かけてまいります。ドライブ気分も味わいながら、早めの支度です。皆様もいい一日をお過ごしください。お仕事の方、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

今朝のウォーキング道の花水木。隣にはピンクの木もありました。いい季節ですね今朝のウォーキング道の花水木。隣にはピンクの木もありました。いい季節ですね

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。毎日の早朝ウォークが楽しみでたまらない私です。日に日にいろいろな花が咲き、目を楽しませてくれています。早咲きのつるバラなどはもう咲き始めているようですね。これからは本格的にバラの開花のシーズンです。

 

さてちまたはいよいよ今日あたりから、大型連休スタートでしょうか。連休は仕事…という生活を何年も送り、そして今は繁忙からは解放されつつも、特にいつもと変わりのない普通の日、というのが私のこの期間の過ごし方です。施術のご予約以外は比較的時間がゆったりと流れて行きそうです。ゆるりと打ち合わせや友人との語り合いも楽しもうかな、と思っています。サロンは特に休みを設けておりませんので、メンテナンスの連休になさる方は、どうぞお問い合わせくださいね。

 

しっかり計画準備してご旅行に出られたり、行楽地のイベントに参加される~と言う方も多いでしょう。日常から移動して、旅先の空気を吸うことで、リフレッシュな感覚に満たされますね。私ははるか昔に空港で働いていたので、連休中のご家族連れやカップル、はてまた一人旅~と言う方を毎日大勢お見送りしたり、お出迎えしたりしていました。旅立ちの高揚感と、無事の到着の安ど感。出発と到着のロビーを行き来しながら、その空気を味わいながら楽しく勤務していました。今でも空港やターミナル駅、港などに行くと、その時のわくわく感が蘇ってきて、結構イメージの中で妄想可能です、笑。

 

まだまだ朝夕の寒暖差もありますので、衣服でうまく調節してくださいませ。楽しい時間をお過ごしください。そしてこの時期にお仕事…と言う方は本当にご苦労様です。どうか今日もお気をつけていってらっしゃいませ。

//

//

今朝のウォーキング道中にて。雨に濡れていきいきとした花壇にこころがほぐれます。今朝のウォーキング道中にて。雨に濡れていきいきとした花壇にこころがほぐれます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は軽くもやった霧の中を歩きました。雨の上がった後の独特なにおい。少し湿り気を帯びていて、のども楽な気がします。雨も自然の恵みだと思うと、ありがたい気持ちになりますね。

 

最近の私は意識して、少し情報を遮断するようにしています。自分が思う以上に、さまざまな情報に晒されているんですよね。知らぬ間にとりこみすぎて、疲れを感じていました。自分がどのような状況になると、疲労やストレスを感じるのか?ちょっと気を付けてみることで、ニュートラルな状態に戻りやすくなりますね。

 

ネット社会が普及して、たくさんの人が発信者になっている今、まぎれもなく私もその一人なのですが、その取捨選択には思い切った決断も必要になると思います。私はその辺は昔からはっきりしていて、自分にとって有益ではないことはさらっとスルー、笑。知っておくべき出来事やニュースも一応目にはしますが、あまり落とし込まないことが多いです。はっきり言って、興味が湧くトピックや関心事が限られているので、すっと身をかわしてしまいます、笑。

 

中には何でも「知りたがり」の方もいますね。それはそれでいいと思いますし、ただその得た情報を安易に押し付けられることは迷惑なので、すたこらさっさと逃げます、笑。子ども達が小さかった頃、親同士のつきあいでのもめごとは、殆どがこれでした。こんな私でも渦中に投げ込まれたり、巻き込まれたりしました。ストレスフルだったその頃、夫の存在が有難かったですね。「そんな奴は、しょせん暇なんだよ。ヒマジンを相手にしてるヒマはないない」こんな時は男性の目線が、視点の転換になり、助けになりました。

 

行き詰った時は、多分視野が狭くなっているのだと思います。世界も狭まっている。下ばかりみているかもしれません。誰かの強い意見に、自分軸がぶれているのかもしれません。個人差があるかもしれませんが、そんな時はわたしは「ひとり」になることを選び、自然へ足を向け、新鮮な空気を吸いに行きます。森の中、眼前の海、広がる山並み、草原の風。そのような所へ行くと、もうそれだけで良くなる、笑。鎧のようにこびりついた何かの塊はもう抜け落ちています。自分よりもはるかに大きな存在の場所へ行くと、圧倒的な「守られている感覚」が戻ってきます。そしてまた「よし」と一歩を踏み出して行ける気がするのですよね。

 

何かにとらわれ過ぎている時、そこから視点をずらすことが出来る場所や現象を、普段から確保しておくといいですね。賑やかな雑踏の中がいい人や、大勢の仲間とわいわい過ごすことで素に戻れる人~さまざまだと思います。大型連休は、そんなリフレッシュな空間に身を置いてみるといいかもしれませんね。今年はどう過ごしましょうか?それを楽しみに今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

 

 

//

//

特別なことがなくても、時間ができると夫婦でお詣りします。日頃の報告や感謝の気持ちを伝えに足を運びます。特別なことがなくても、時間ができると夫婦でお詣りします。日頃の報告や感謝の気持ちを伝えに足を運びます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。さくらは散りましたが、再び気温が低く、風の冷たい日が続いているここ福井です。今朝は4℃の中をウォーキングしました。暖かさに慣れた体には少しキツイですが、ちゃんと着込んで歩けばすぐにカラダは温まりますね。

 

さて冒頭の画像ですが、ここは我々夫婦が結婚式を挙げた神社です。もう27年という月日になりますが、すでにその頃はバブル景気のはしりで、結婚式はかなり壮大なものが通例になりつつありました。芸能人の挙式がテレビ生中継され始めた頃でしょうか。私の友人なども高級ホテルの大宴会場で大型セットさながらのお式や、豪華な教会での式などが主流になり始めた頃です。

 

いいか悪いかはわかりませんが、笑、時代の流れにあえて乗らない天邪鬼な私たちは、その一見地味とも思える神前結婚式を選択しました。細かいことはもう忘れてしまいましたが、笑、それでも土地柄、親類縁者同士の付き合いを密にするこの場所に、都会育ちの私はハンパなく違和感を感じつつも、昔ながらの「儀式」に沿う形で式を挙げたのです。こういう儀礼的なことがとても苦手だった私は、その後の披露宴の打ち合わせでもすったもんだし、あれもいやだ、これもしたくないと駄々をこねて、だいぶ周りの関係者に迷惑をかけました。本当に未熟者でして、今の私から過去の私に思わず鉄槌をくだしたいくらいの気持ちです、笑。

 

そんな途方もなく罰当たりな私でも、こうして人の親をして、二人の人間を育てることが出来たのも、本当にまわりの家族のおかげがあってこそ、素直に思えます。「育てた」とは言いますが、「育てさせてもらった」のかもしれません。いや、私のほうが育てていただいたのでしょう。さも自分の力で生きているかのように思っていた若い日の自分が、さまざまなことに打ちのめされたりしながらも、やはり守られていた…と気づくまで、かなりの年月を費やしました。親になって初めて、当時の親の気持ちがわかり、苦労がわかり、立場がわかる。反発し続け、親を恨んだ日々さえも、もう今はさらさらと融けていっているのを感じます。

 

そんな自分を確かめに行くため、感謝の気持ちを伝えたく、私たちは己の原点の場所へ足を運びます。いつでも清浄な空気を感じて、心が平らかになっていくのを味わいます。信仰心とは少し違いますが、自らのスタートの場所と思うところに時々足を運んで、振り返ってみることを大切にしているのです。そういう場所が他にもいくつかあって、自分にとってのターニングポイントだなと思う時には、それぞれその土地を自然と訪れたくなっているのですね。きっとどなたにもそういう場所が、おありになることでしょう。

 

さて日曜日、今月もあと10日ですね。楽しい週末をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

一年中同じ時間のウォーキング。しかし明るさがかなり違いますね。日が長くなってきました。一年中同じ時間のウォーキング。しかし明るさがかなり違いますね。日が長くなってきました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は久しぶりにいつもより長くウォーキングタイムをとりました。昨日の朝は激しい雨で断念したので、その分少し長めに頼んで、途中コンビニに寄り、プチコーヒータイムを楽しみました。

 

最近は朝早くからの施術予約や遠出も増えて、残念ながら一週間の中でウォーキングが出来ない日もあります。以前は週に7日!雨の日も雪の日も完全装備で歩いていましたが、今は緩やかではあります、しかし、やはりなるべく短い時間でも歩くようにしています。何故なら、自分との大切な対話時間だからなのです。

 

ここ数年はずっと音声プログラムを聴きながらのウォーキングスタイルです。だいたいいつもノーマルスピードからスタートして、1.5倍速、2倍速くらいまで聴くと自宅に戻ってくるパターンですね。集中して聴く時もあれば、流し聞き状態で、アタマがフローな感じの時もあります。ただそのような時の方が、ちょっとしたひらめきが生まれます。私はどうやら、ウォーキング中と掃除中と、運転中にピン!というのが来やすい、笑。思考の集中と弛緩を繰り返している時に、そのようになるようです。きっとこれも、個人差があるのでしょうね。

 

ただその「ピン」は忘れてしまいやすいので、笑、その場でボイス記録しておくか、自宅のホワイトボードになぐり書きしておきます。あとでまとめてノートに書きとるようにしています。ほんと、自宅の1階で思いついたことを、階段を昇っているうちに忘れる…なんてことがしょっちゅうなので(大丈夫でしょうか?笑)「なんとかかんとか~」とお題目を唱えるように繰り返しつつとりあえずホワイトボードの場所にたどりつくまで覚えておこう~と。家族には「お母さんが生返事しかしない時は、重要なことは言わないように」とくぎを刺してます。集中している時は、まわりの音が聞こえなくなってしまうんですよね。自分にとっての強みも時には弱みに代わるので?いろいろ工夫をして乗り越えています。

 

早いものでもう週末ですね。ゴールデンウィークの足音も近づいてきました。そろそろ計画をたてる頃でしょうか?楽しい時間をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

今日明日あたりが見納めかもしれません。福井県勝山市の九頭竜川沿い、「弁天桜」です。今日明日あたりが見納めかもしれません。福井県勝山市の九頭竜川沿い、「弁天桜」です。

おはようございます。あ、こんにちはですね。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。実は今日は一度この編集画面を吹っ飛ばしまして、笑、二度目の投稿となっています。久しぶりにやってしまいました…。私の使用しているグーグルクロームは、実は復元機能がついておりまして、たとえミスクリックで記事が消えても、直前動作を復活させてくれるという有難い動作があります。「十字架」マークが出ている時はそれが可能なのですが、残念ながらこのJimdoホームページのブログ編集画面にはそれがありませんでした…泣。気を取り直して?書きます。皆様はどうぞこのような事態を想定して、こまめに保存してくださいね。

 

さて本日の本題。木曜日のお休みの日に、奥越・さくら紀行の後とって帰り、歯科医院を受診しました。先週土曜日に不思議なことが起きたのです。何となく「あー、歯医者行かなきゃな。いろいろチェックしてもらいたいし、ホワイトニングもしたいし」なんてぼーっと考えながらご飯を食べていると、なにやらガツンと口の中で異物感。はて?

 

右奥歯の詰め物がとれました、笑。なんというわかりやすい潜在意識の声なのでしょう…。何の前触れもなく、ですよ。すぐに前回かかっていた医院に電話をしたら、木曜日まで予約でいっぱいとのこと。わー、どうしよう…、一旦電話をそこで切りました。

 

うちの近所は何故か美容院と歯医者がいくつもあるので、どこかをあたればきっと診てくれることでしょうが、問い合わせた医院は少し距離がありますが、とても丁寧で信頼できる先生と、やはり親切な歯科助手さんや衛生士さんがいらっしゃるので、待ってでも受けたいと思い、もう一度電話をかけて予約を入れたのです。それと詰め物がとれた歯医者は昔かかっていたところで、あまり上手ではないのかな?しょっちゅう不具合が起きていたんですよね。でも近いし、歩いて行けるし、すぐに予約取れるし…と思って半ば妥協の上で通っていました。

 

その間、ワークで半年間東京通いをしたり、メンタルコーチングを受けたりして、自らのセルフイメージが格段に上がった時点で、いろいろな違和感が生じ始めました。「妥協」「とりあえず」ということができなくなっていったのですね。私の根っこにあった「自分は後回しでいい」という思考。家族を優先させることが美徳、というまちがった思い込みですね。それは常に自由奔放である実家の母に対する、私なりのアンチテーゼみたいなものだったと思います。でもそれが外れてみると、いかに自分が自分を裏切っていたか、ないがしろにしてきて、その反動に苦しめられるという悪循環だったか…ということがわかったのです。

 

…なんて歯の詰め物がとれたよ~の話から、何とも壮大なことになりましたが、笑、最初に書いた記事内容からはだいぶ逸脱してしまったのですが、まあそれもよし。そんなこんなで皆様、歯は大事にしましょうね。私も徹底的に治療していただき、自分自身の歯で元気にいられるように頑張ります。あ、歯周病チェックはオールセーフ。加えて「年齢の割には歯茎がひきしまっていますよ」とお褒めいただきました(^○^)デンタルフロスと歯間ブラシのお手入れ、身を結んでいるようです。このままキープできるよう、セルフケアがんばろうっと。

 

そんなこんなで週末ですね。楽しい春の日をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//