キレイに手入れされたグリーンの庭。目に心地よくいつまでもそこにいたくなります。キレイに手入れされたグリーンの庭。目に心地よくいつまでもそこにいたくなります。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨晩は今年初の寝苦しい夜となりましたが、まだ風が心地よいので、真夏の熱帯夜とは違いますね。ただこの季節は体に熱がこもってしまい、夜はちょっとだるいです。汗を思いきりかけるように代謝をよくしておきたいですね。

 

今朝は昨日よりも少し気温が低いせいか、からだにはちょうどいい感じです。今も南北に風が吹き抜けて、なんとも清々しい中ブログを書いています。今日で5月も最終日なんですね。早いです。季節はどんどん廻っていき、ちゃんと味わわないと損だなぁと思ってしまいます。なのでウォーキングから戻るや否や、またまた数多い我が家の窓ガラスの掃除にかかっていました。東南の窓は本当に汚れやすくて、でもキレイにすると視界がぱーっと広がるので、それだけで幸せな気分に。何ともお得な性格です、笑。

 

こうして掃除をするのももちろん、家人や訪れるお客様の為でもあるのですが、一番は自分の為。自分の精神状態を安定させておくには欠かせない行動です。常に自分がどんなときが心地よく過ごせるのか、安定していられるのか、ありがたみを味わうことができるのか…、それらを保つための行為を知っておくといいですね。自分の好きなものをちゃんと把握しておけば、それに近づくように暮らせばいいだけのことですもの。

 

私に限って言えば、「風」や「香り」そして「光」。これらは外せないものです。そして「音」。それは音楽でもいいですし、自然のサウンドでもいい。これらが堪能できる場所ならはっきり言ってどこでもいい、笑。それが充分わかっているので、場や空間はとても大切なものなのです。優先順位ではかなり先頭に来ます。田舎だろうが、都会だろうが、日本でも海外でもいつでもそこが快適ならば、私はわたしらしくいられるんですよね。

 

今日も用事を済ませに遠出してまいります。さーて、どんな空間が待っているのやら?皆様も5月最後の今日を楽しんでくださいね。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

あー、こんなお風呂に入ってみたい、笑。セルフイメージ高まりそうですね☆あー、こんなお風呂に入ってみたい、笑。セルフイメージ高まりそうですね☆

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。雲一つない青空に、思わず手を合わせたくなる朝です。四季のある日本に生まれて、しあわせを感じる瞬間ですね。

 

最近、クライアント様とのサロンでの会話や外部のお客様とのお話しで挙がるトピックのひとつに、「ブログやフェイスブックなどを活用している人はすごいと思います。私は書くことがあまり思いつかなくて…。つい人目を気にしてしまい、書くのをためらううちに、億劫になるんです」…というのがよくあります。特に私がよく言われるのは「毎日毎日、どうやってテーマやネタを考えるのですか?どうしたらそういう風に書けるのですか?」と。

 

正直に言うと、私もネタに困ることや詰まることはしょっちゅうです、笑。ただ、ブログをほぼ毎日発信することを「仕事」だと意識してからは、常にノートやメモをとり、スマホのカメラに記録を残す~という習慣は身につきました。そうしないと忘れるから、笑。小さな気づきが発信のネタになりますし、そこから膨らむ要素はいろいろなアイデアの元にもなるのですね。あとは単純に、「書くことが好きだから」だと思います。

 

大勢の人の前で話をしたりすることはそんなに好きではないです。どちらかと言うとあまりしたくない、笑。ただ何故かそのような立場に置かれることが多かったので、役割としてスキルは身に着けました。やれと言われればやります…と言う感じ。ただ、話す表現で示すより、文字で書き表すほうがスラスラとできるので、多分「書く」発信の方が得意なんでしょうね。ストレスなくできるから。講師活動をやっていた時も、前日に細かくシミュレーションをして、段取りをしっかり整えて臨んでいました。お金をいただく職業人として、その場のノリで~とは思いませんでした。自分はそういうタイプではないとも思っていましたし。

 

ただ、書くことはほぼ毎日ぶっつけ本番です、笑。直感のまま書き、保存してざっと推敲し、すぐにアップします。画像の貼り付けや編集に時間がかかる記事の時は1時間くらいは費やす時もありますが、普段はだいたい20分くらいで書き上げます。誤字脱字をチェックするくらいで、あとから記事を直すということもしません。その場での感覚で発信しているので、話す作業の時とは完全に真逆ですね。こちらが素の自分に近いと思います。

 

自分がどちら側を得意としているのか?探ってみるのもいいかもしれませんね。これは親しい友人や身近な人に聴くとわかると思います。我が家では夫が昔から私の文章は褒めてくれていました。「作家になればいいのに」などと冗談のようなことも言ってくれたり、笑。普段ダメだしばかりされているので、その気になったりして。まぁ、何がしか得意なことはあるものでして、自分が楽しくかるーく出来ること、それを極めて行くのもいいかもしれませんね。

 

週の始まり月曜日、ちょっと体は重いでしょうか?ぼちぼち行きましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

朝日を浴びて咲く早朝のバラ。美しいバラ舘を見学してきました。朝日を浴びて咲く早朝のバラ。美しいバラ舘を見学してきました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝もすがすがしい朝になりました。ここのところ、週末は晴れていますね。絶好の行楽日和です。私もどこかに出かけたくなります。

 

さて今日は幸運に恵まれました。いつものように夫を送り出し、その足でウォーキングへ。ほぼ定刻にあのバラ屋敷の前を通りかかると、6人くらいのおばさま方が、屋敷の門の中へ入って行こうとするではありませんか。「大丈夫よ~、門が開いてるから~」と次々に。私はその近くをうろうろ、笑。すると中から「見学OKですってよ。あなたもいらっしゃい」と手招きしてくださるという幸運☆遠慮がちに中に入ると、館のご主人が「どうぞどうぞ」と歓迎してくださり、晴れて見学の恩恵にあずかりました。

 

いつも外から眺めていたのとは違う、素晴らしい光景です。ブッシュ仕立てのイングリッシュ系がカラフルに植えられ、小道に敷石がしつらえられて、バラを近くで鑑賞できるようになっています。朝だからか、香りがほんとかぐわしくてもう最高の気分です。ご婦人たちのお相手をご主人がされている横で、私は説明を聞きつつも写真におさめるおさめる、笑。奥様もほどなく家から出てこられて、説明に加わっていらっしゃいました。いやはや、朝早くからみなさん元気です、って私もですが、笑。

 

昨日早朝には福井ケーブルテレビの取材があったそうで、今日放送されるそうですよ。うちはケーブルないので、笑、観られませんが、直に鑑賞できたので大満足です。20分くらいは滞在したでしょうか。写真を相当撮りまくりましたので、アメブロでアップしようかな。でもアメブロあまり画像解析がキレイではないのですよね。グーグルでまとめようかな。

 

今日は朝からラッキーで気分は最高です(^○^)元気のおすそ分けです。今日も楽しくお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

サードメディスン・メイク・撮影。一日でいろんな自分が発見できちゃいます♪本日いよいよ開催です。サードメディスン・メイク・撮影。一日でいろんな自分が発見できちゃいます♪本日いよいよ開催です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。少し荒れ模様だった平日から一転して、この週末は好天に恵まれていますね。素晴らしい母の日になっています。

 

さて本日いよいよ、福井県越前市「メイクセラピールームoluolu」さんにて、メイクセラピスト辻一江さん初の主催イベント「さわやかな5月に、いろんな自分と出会う一日」が開催されます。2月に自宅サロンをオープンされた辻さん。ホームページを制作されたヒーリングソリューションズの水野さん、そして私LAPISと共にコラボでイベントさせていただきます。サロンオープンお披露目に声をおかけいただき、私もとても光栄です。張りきって参加させていただきますよ♪

 

辻一江さんのサロンでのお仕事は「メイクセラピー」です。いわゆる普通のメイク方法の伝授ではなく、内面のカウンセリングを重視しながら、「なりたい私」を演出するセラピーに特化したセッションなのですね。通常のサロンワークではおひとりお一人とじっくり向き合う時間ですが、今回はイベント性もあるので、さまざまな趣向をこらしていますよ。私もそのお手伝いを担うべく、サードメディスンチェックのoluoluバージョンとして、ご一緒させていただきます。

 

そしてなんと贅沢なことに(^○^)なりたい私を叶えた後は、それを記録に残そう~ということで、水野さんの撮影もあります☆本格的なプロフィール写真として使用できるよう、データでプレゼントという太っ腹ぶり。自然環境豊かな場所で最高の自分に出会える予感満載ですね☆思わず私も「受けたい」と思ってしまうほど、笑。

 

告知からあっという間に満席になってしまいましたこの企画、ご参加の皆さまの様子などを明日はレポしてみたいと思います。私に余裕があれば、笑、フェイスブックでリアルタイムでアップしてみようかな。私自身も20分でTMチェックという初の試み、ちょい緊張しておりますが、楽しんで皆様との交流もはかりたいと思っております。会場にてお待ちしておりますね。

 

晴れやかな母の日、今日はどう過ごしますか?GWの疲れ?を癒す日曜日もいいですね。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

朝日が差し込む時間が好きです。気持ちいい一日のスタートが切れる気がしますね。朝日が差し込む時間が好きです。気持ちいい一日のスタートが切れる気がしますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨晩の福井は、ものすごい雷雨でして、ちょっとコワイくらいでした。そのおかげで今朝の街はすべてが洗い流されたような浄化の空気が漂っています。一日ちょっとお天気不安定のようですが、週末は晴れるようですね。

 

大好きなアーティストさんがリリースされた新曲のフレーズ。今日のタイトルはそこからいただきました♪最近本当にそれを感じているのです。続くご縁も完了して行くご縁も、全部何らかのギフトをくれるような、そんな感じ。もともと去る者追わず~の私ですが、来る者拒まず…とは限らなかったのです。ちょっと世界観、せばめていましたね。昔よりだいぶオープンマインドになったと自覚しているので、笑、結構間口は広くなりました。

 

自然にまかせていれば、関わる方、離れていく人、自然発生的に出会い、そして別れていく。それが受け入れられるようになりました。正直昔は「なんで?!」と納得いかないこともありましたが、今はもう必然と思って、こだわらない。それも意味あり、です。いろいろな場面でたびたび見舞われる試練、そこから学ぶことも大きくて。一つずつ乗り越える度に、よしよしステージクリアー(^○^)と。つい先日もそんなことがあり、また一つずつ決断するんですよね。

 

生きている限りきっとそれは続いていくんだろうと思います。けどめげない。いや、めげてもまた起き上がればいいのですよね。不器用でも不恰好でもそれが人生だ、笑。なーんてかっこつけてみましたが、またまた週末ですね。私はイベント参加、出席、コラボ~と充実の三日間が待っています。楽しんで過ごします☆お仕事の方も行楽の方も、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

先日発売になったワタナベ薫さんの新刊を昨日手に入れました。地元の書店で購入出来て嬉しいです♪先日発売になったワタナベ薫さんの新刊を昨日手に入れました。地元の書店で購入出来て嬉しいです♪

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝早くはとても晴れていたのですが、急に曇ってきたここ福井です。今日から四連休~と言う方も多いでしょうか。各地、高速道路の渋滞も始まっているようですね。安全運転でどうぞお出かけくださいね。

 

さて昨日、私の元コーチ、ワタナベ薫さんの新刊「美も願いも思い通りになる女の生き方」を購入しました。いよいよここ北陸・福井でも予約なしで、全国発売時に手に入れられるようになりました。今まで出された著作が重版されたり、ベストセラーになっているワタナベさん。本当に素晴らしいご活躍です。私がコーチングを受けていた二年前は、すでにカリスマブロガーであり、全国セミナーは常に満席という文句なしの実績でしたが、まだご本の出版はありませんでした。それからあれよあれよと二年のうちに、このように大躍進されています。影ながら見守る母の気分?に勝手にならせていただいております、笑。

 

そんなワタナベさんは大の読書好きで知られていますが、私も子供時代から、「本は友達」と言えるほど、読書は自分の人生にとって欠かせないものだと思っています。特に中学に上がるまでの子供時代は、本の虫と周囲から言われるほど、毎日何かしらの本を読んでいました。学校の図書室の本は棚の端から端まで読む~というのを試していましたし、笑、学校の図書室に飽きると、地域の図書館へ借りに行き、限度いっぱい借りてきての読書三昧でした。その頃からすると、今はがっくりと読書量が減っていますね。ネットの影響などもあるかもしれません。

 

以前ブログでも書きましたが、私は高校時代、書店でアルバイトをしていました。印刷物の香り~というと変ですが、インクの香りがたまらなくて、迷いなく初の仕事は本屋さん、笑。書店業務は一見楽そうに見えますが、いやいやどうしてなかなかの肉体労働なのです。今はなんでもが電子処理になりましたが、ディスプレイや返本処理などはリアルな作業で昔と変わらないと思います。ずっしり重いダンボールの運搬のせいで、腰を痛める同僚もいましたし、脚立に乗って高い所の本をとったり片づけたり、立ち読み防止の?はたきかけなども頻繁に。かなり体を使っていましたよ。

 

そんな街の小さな書店勤務経験があるせいか、私は本の購入は地元の書店で買うことにしています。小さなこだわりですね。わざわざなんで?と思われるかもしれませんが、そのヒントはワタナベさんのこのブログの後半で示されています。是非ご覧ください。私もとても共感しました。時にはたまに必要に迫られてネット販売も利用しますが、出来る限りは書店に足を運んで、棚から取り出し、レジへ進む~という行動をしたいんです。単純にその行為が好きなだけ?なのかもしれませんが、笑。

 

この連休は行楽へ出かける方も多いかもしれませんが、のんびり過ごす~と言う方は是非、読みたかった本を購入するなり、昔読んだ良書をまた読み返す~というのもおすすめです。私はワタナベさんの新刊を読むのはまだ少し先にします。施術とセッションを頑張る連休です。私と同じでお仕事の方は、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

施術で使っているお気に入りの器です。ぽってりとしたフォルムが愛らしく、しっかりと手になじみます。施術で使っているお気に入りの器です。ぽってりとしたフォルムが愛らしく、しっかりと手になじみます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はようやく青空が見えて、早朝ウォーキングも出来ました。雨も好きですがやはりこの季節は、新緑と青空をしっかり目に焼き付けながら歩くのが、とても気持ちいいんですよね。

 

さてタイトルの話ですが、わたしはガラスものがとても好きです。サロンでお客様にお出ししているティーポットも、ガラスのクラフト展で見つけてひとめぼれし、購入したものでした。お気に入りでよく足を向けるスポットには、ガラス工房や陶芸ができる施設などもあります。定期的に訪れて、作品のぬくもりに触れるのがとても楽しい時間です。

 

そして手に入れたものは、私はとことん、普段づかいやお客様との楽しい会話に必ず登場させます。作家さんのこだわりの一点物やその醸し出すエネルギーなども、楽しい会話の糸口になりますし、何より使っていてワクワクしてくるんですよね。大量生産品からは得られない、作り手の「想い」が感じられるのです。大事に使っていくことで、こころも育まれる気がします。美意識にもつながっていきますね。

 

画像のガラス作品の作り手さんの「ワタリグラススタジオ」さんが、明日から二日間、毎年恒例の「海辺の手しごと市」を開催されます。第一回の一昨年は私も出店させていただき、アロマハンドトリートメントで参加いたしました。その時のブログはこちら

越前海岸を見下ろせる小高い丘の上のガラス工房。その施設を囲むように広い敷地があるので、そこに「手仕事」に特化した出展者さまが、各ジャンルでおのおの参加されていますよ。クラフト品や軽食、スイーツ、飲み物の販売や、ライブなども予定されているようです。とても開放的な空間なので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しくはこちらからご覧くださいませ。ワタリグラススタジオ「海辺の手しごと市」

 

私は今日一日は少しのんびりして、明日からサロンワークと出張で連休を過ごします。皆様、楽しい四連休をお過ごしくださいね。お仕事の方、とても忙しいと思いますがどうかお気をつけて今日も行ってらっしゃいませ。

//

//