「ママピスト勉強会」講師は、オステオパスのノブさんです。
マイ骨盤をスーツケースに忍ばせて?富山入りでした。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
つい先ほど、富山から戻りました。
充実の二日間、いやはや濃かったです。
さらっと速報レポを忘れないうちに~。いざ。

今日は朝9時からみっちりと、体のまなびを受講しました。
家庭でできるお手あて方法、と言う名目ですがいやいや
プロであるセラピストも是非受けるべき、ノブさんの講座。

前日に、初・オステオパシー施術をノブさんから受けまして。
目からうろこなんてもんじゃない。「なんだこれは!!」の衝撃。
言葉で説明しても伝わらないと思います。
それを踏まえての翌日受講だったので、めちゃめちゃすーっと
脳にも体にも入ってくる感覚でした。

まずはお手あての体感からスタートしました。
手をおいたその部位の下で、どんな世界が広がっているのか。
反応のとり方、ちゃんと学んだ経験のあるセラピスト
少ないのではないかなぁ?
ノブさんの理論とイメージ力と感覚世界、独特です。
でもとても理解しやすくて、内容が染み渡るように
腑に落ちる~。

問診してちゃっちゃっと触ってつらい部位にアプローチして~
ではないのですよね。「検査」とノブさんはおっしゃいます。
クライアントの主訴の根本原因を探ることのできるセラピスト、
基本なのに、出来ていない・・・。そう教えられてこなかった。
これ、本音です。観念して、あたままっさらにして臨みました。

からだの構造を知ること。
自然治癒力を信じること。
最小限の刺激にとどめて、余計なことはしないこと。

猛省しながら、部位別の「意識レベル」でのアプローチを
目に焼き付けて行きました。 
難しいテクニックはひとつもないんです。
強い圧も揉みもほぐしもなにもない。
「ゆるめる」「動き出す」「止まる」がキーワード。

ノブさんの講座は、全国で行われ始めています。
是非、実際に学んでみてくださいませ。
カラダに触るプロじゃない人が理解し、
即、家族に実践できる講座なのです。


講座修了でパチリ。「仙人」エネルギー、いただき、笑。
明日以降も掘り下げて書きますね。


いつ来ても、浄化される感覚ですっきりします。
永平寺本殿より山門を眺めます。

こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
気づけば6月も数日ですね。一年の半分が
過ぎゆこうとしています。
毎日を悔いなく生きております。

先週は実家から母が来ておりました。福井は何年振りだろ?
今回は初めて飛行機で来てもらいました。お隣の石川県
小松空港まで。んー、それでも遠いね。
首都圏からだと最低でも3時間半。
ジェットも飛んでない、新幹線も来てない、陸の孤島福井、笑。

そんな中の、親子の時間。なかなかおつなものでした。
27年ぶりくらいに、母を永平寺に連れて行きました。
そう、私の結婚式で来福して以来です、びっくり。

当時存命中の祖母が一緒だったため、階段の多い回廊に
途中であきらめて帰ったのでした。今はエレベーターも完備し
ショートカットでお参りできます。母はその頃の祖母に比べれば
めっさ元気ちゃんと歩いて階段ものぼり完全制覇しました。

「永平寺ってこんなにいいところだったのね・・・」と母。
梅雨のまっただ中なのに、晴れ女の面目躍如。さすがです。
母が来るときに雨が降っていた記憶はありません。
吹き渡る風も気持ちよくて、しばし佇みながら歩きます。


境内の一番高いところにある、法堂。
伽藍の細工の美しさにしばし言葉を失って、静かに座ります。
時折、時の鐘が鳴って、雲水さんや各地の僧侶の方々と
あちこちですれ違いましたが、廊下を滑るように歩く
その音だけが厳かに響き、消えて行きます。

永平寺は、雲水さんにカメラを向けないという約束を守れば
立ち入れる場所はどこも撮影OKです。
足を休める途中の長椅子で休みつつも、
母もしっかりした足取り。
最後に、瓦の修復の寄進をして、七堂をあとをしました。

ちょうどいい具合にもお昼の時間になり
門前の車を停めさせてもらったお土産屋さんへ。


おろしそばとわらびもちで、涼しく。さっぱりと行けます。
その後、母のご近所さんたちにお土産のおそばや
ゴマ豆腐などを買って、永平寺を満喫。
その後も福井観光は続きました
私もまたまた旅気分でのんびり。
親子水入らずを味わえました。めでたしめでたし


貸切のお部屋から、やぎさんの姿も見えました。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
更新が遅くなってしまいましたが、先週の6/15日曜日ランチ会の
続編レポです。

お天気に恵まれたラベンダーファームを後にして車で5分の
農園レストラン「Nora」さんに移動してランチ会スタートです。
日曜日コースのご参加者様は県外の方が多く、
遠くから車を飛ばして、ご参加くださいました。


この日はサッカーワールドカップ日本戦を観戦する団体と
居合わせた関係で、お食事スタートは試合終了後まで
お待ちいただくこととなり、ゆっくりとサードメディスン
チェックの嗅ぎ分けをしていただきました。

TMチェックが初めての方もいらっしゃったので、細かく説明も
加えさせていただきました。みなさんかなり集中している様子。
「自分のカラダの声を聴く」ということには興味深々ですよね。

前回と結果が同じ方や、違った方も細かく検証。
主にこの日の皆さまは、人間関係のコミュニケーション術や
自分の得意分野、現在の仕事、未来の目指したい姿などに
着目して、診断結果を受け止めていらしたようです。

今回ご参加者様が自前の医療器具・体内年齢測定器
「AGE測定器」を持参してくださり、皆様でチェック
画像がないのが、ホント残念。
実年齢より14才若く測定が出た方もいらして
大盛り上がりでした。サードメディスンの結果と合わせると
鬼に金棒ですね。

今回は食後のシェアタイムが少し端折り気味になって
しまったのが申し訳なかったです。
貴重なアンケートの声、今後に生かしてまいりますね。
お土産も頂戴し、ありがとうございます。

ラベンダーに癒され、美味しいランチとTMチェックの
シェア会という初めての試みでしたが、
皆様からはおおむねご満足いただけたとのお声を
頂戴することができました。また秋にもこのようなシェア会を
企画したいと考えております。

平日コース・日曜コース両日にご参加いただきました皆様
誠にありがとうございました。
感謝とともにお礼を申し上げます。


ボリューム満点のビュッフェランチの後のひととき。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
遅くなりましたが、先週行われた後半のTMランチ会の様子を。


美味しいお食事はちょっとおあずけ状態でまずは嗅ぎ分けから。
終わった方からデータを計算し、マトリックス図に落とします。
初TMチェックの参加者様が横でじーっと見守っています。


終わればこんなバイキング状態に
お腹すきましたねー。お待たせしました。
メインだけ事前にお伺いしていたので、続々運ばれてきます。

このランチ会の為に貸し切った、お店の奥の和室スペースです。
8人くらいまでなら大丈夫そうです。
みなさんが召し上がる横で、私は計算をして図をお渡しします。


デザートタイムとともに、サードメディスンチェックのシェアが
スタートしています。
私からおひとりお一人のタイプを説明し、解説しています。
自分と違うタイプの方の性格、体質、行動、思考などを
分かち合うと、かなり爆笑が起こるほど盛り上がります。

モニターとして以前に受けられ、今回も同じ結果の方。
そして劇的に変わられた方、それぞれその要因や予想など
ご自身にも発表していただき、みなさんで考察。

細かなアドバイスの分野は、個人コンサルティングで行います。
なのであえて今回はグループシェアに特化した方法で進行しました。

時間の経過があっという間でしたね。
みなさま、大変お疲れ様でございました。
貴重な意見もいただき、日曜日コースに反映させていただきました。
ありがとうございます。

初の試みでしたが、こちらも得るものが大きく、参加者様同士の
意識の高さに助けられた一日となりました。心より感謝です
皆様、ご参加誠にありがとうございました。


青空の下ラベンダーの摘み取り体験をしているご参加者様です。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
すみませぬ平日コースの記事が追いついておりません。
追々書きますので、先に本日開催の記事の前半を
アップしますね。

水曜日の奇跡のくもり空から翌日はずっと
雨の福井県でしたが。
このツアーにまるで合わせたかのように、今日は晴れ~
うっわー、これは焼けるわー、と思っていましたが
風が終始さわやかに吹いてくれていたので、
無事摘み取り体験を楽しんでいただけました。

時間も早めのスタートにしたので、駐車場もセーフ。
到着後10分で満車になっていました。つくづくツイてる
みなさまがそれぞれにお楽しみいただいている様子を


摘み取り体験は、専用の場の畝の中に入っていただけます。


ラベンダーを見下ろせる場所まで移動してパチリ。
風が本当に気持ち良かったです。暑さもそれほど気にならず。

今日は日曜日でオーナーも多忙。蒸留作業はありません。
期間中は平日がチャンスですね。それか7月かな。

今日は遠方からのお客様が多く、朝早い方で7:30に
おうちを出発された方もいらっしゃいました。
はるばるのお越しをありがとうございます<(_ _)>
お買い物を済ませるとあっという間に11時を過ぎてました。
みなさまで農園レストランに移動です~。
つづく。


すごいねー。色あざやか~。ラベンダー見事に開花してます。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
今日は県内に住むお客様をお連れして、ここ三国のファームに
やってきました。

ちょっとびっくりしたのはこのラベンダーファームの真向かいで
スピード違反の取り締まりをやっていたこと 
お越しになる方気を付けてね

気を取り直して、現地集合の方も含めて6名で散策。
平日なのに、すっごい混雑しているんです。
どうやらメディア取材があったようで、その影響かな?
オーナーの藤井さんは大忙し。お母さまと二人で販売所と
オイルの蒸留をやってました。


みなさんでパチリ。くもりでほんと助かりました。
ちょうど良かったです。
先週の下見時よりまたお花が開花してました。

ちょうど一年前の同じ日にも来ましたが、この記事
今年の方が花のひらきが速いかな。


オーナー曰く「反省文」。今年の手書き看板。
実は私がこの三国を訪れ、藤井さんと親しくなったのも、
北海道・富良野の「ファーム富田」の当時のオーナー、
富田忠雄さんが書かれた著書がきっかけだったのです。
「あー、私もその本持ってます」と話が弾み。
それから20年以上通っています。

ちなみにこの写真はまだ小さかった娘と。

2002年撮影。ありゃー、もう12年前だ 
畑の位置も今と変わってます。

話を元に戻して。2014年へ、笑。
そしてオーナーは変わらず今年も採油。すっごい忙しそう。

 

「あ、田中さんこんにちは。ま、ゆっくり見てってください」と言い
パタパタパタ~と走り去っていきました。
その後もみなさんで畝の間を歩いて ラベンダーを堪能。


写真を撮ったり、香りを確認したり、お土産を買ったりして
楽しまれたようです。
そろそろお腹もすいてきました~。
つづきは次のブログで


今年初、かな?じっくり品定め、笑。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
冒頭からお目汚し失礼しております
今日は早くから用事を頼まれ出歩いてたら、
行きたかったところに行けず。
時間ができたので、えーい、飛び込みました。

ひっさびさのデパート。
明日からポイントアップセール?とかで人もまばらでした。
バーゲン苦手なので、ちょうど良かった。
いつもアドバイスをいただくショップの仲良しスタッフさんに
遊んでいただきました~


ふふ、二着目。と思うでしょ?
これ、先ほどのワンピースをひっくり返して着ているのです。
つまり、リバーシブル。ひょ~

私的には一番目の大柄のほうがいいかな?と。
でも着てきたジャケットをはおってみたら。


あ、いいかも。今年のバランスは上着丈が長くても
いいそうです。二着分楽しめるね

ちなみに家を出る時はこんな感じでした。


FBにアップしたら、イメージコンサルタントの藤川ミサ先生から
コメントでありがたいアドバイスをいただいて感謝。
帽子が大きすぎてバランス悪いからいらない。あと
足の甲はすっきりしたプレーンなパンプスで足長効果を、と。
ほんと、その通りです
甲が薄くて足幅の狭い私の足。合うパンプスが
なかなかないんですいつもこれがなやみどころ。

でもでもおしゃれは楽しいね
時間の許す限り、他のお店も見たりして楽しみました。
すてきなサングラスも見つけちゃったんだ~。
ふふ。たまには女子的気分。アゲアゲでした


水出しの一番茶。はー、清涼感にホッとします。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
あぢー あ、すみません、禁句でした。
今日もこんなアジアの夏、みなさまお疲れ様です。
まだまだこんなもんじゃない・・・と思いつつも、いきなりこう暑くなると
うだる~ そして冷たいものに手がのびる~

という誘惑に負けないように、今日はカレーにしました
画像撮り忘れた、笑。
夕食作りの時のワインが、お楽しみなのですむふふ。
まぁ、水の中のasiaへ~と言う感じでユーミンが聴きたくなる季節。
みなさま体調管理お気をつけてね。

平日6/11は残2席になりました。ご一緒にいかがでしょう?

■6/15(日) ラベンダーファーム見学とTMランチ会 ■

満席になりました。。ありがとうございます

日時 2014年 6月15日(日曜日) 9:30-14:30

定員 5名 満席 6/3現在 

料金 5.000円 当日ちょうどでお支払ください。

申込 lapis19641016@gmail.com (携帯から申込の方は受信可にして下さい)

以下内容は平日6/11の募集要項をご覧ください。

☆平日開催より早いスタートとなります。

☆三国までお車で直接お越しの方は、もう少し受け入れできますので

是非お申し出ください。現地で10時ごろに合流します。

■6/11(水) 「ラベンダーファーム見学とTMランチ会」■

平日残席2となりました。お友達同士でいかがですか。

日時: 2014年 6月11日(水) 10:00-15:00 

場所: 福井県坂井市三国町 三国ラベンダーファーム+
     農園レストランNora

内容: ラベンダーファーム見学、摘み取り体験(希望者)、
     TMチェック付ランチ会で親睦を深めましょう。

定員: 8名 (残席2 6/3現在) 

料金: 5.000円 (ランチ代+サードメディスンミニチェック・ラベンダー
    精油お土産つき) 当日ぴったりの金額でお支払下さい。

申込:  lapis19641016@gmail.com まで。
    お名前・ご住所・携帯番号・メールアドレスと6/11参加希望と
    御書き添えください。

備考: 集合・解散場所は二か所が可能です。
福井市にてピックアップの方は10時(日曜は9:30)に指定場所から出発です。
三国の現地の場合は、ご案内時間に直接ファームにお越し下さい。

 

<三国ラベンダーファーム> 福井県坂井市三国町加戸

ラベンダーラベンダーの摘み取り体験は希望者のみで
別途料金となりますのでお申し出ください。

ラベンダー帽子や日傘、UVケアの準備をお願いいたします。

ラベンダー土と砂地の地面です。歩きやすい靴で見学してください。

ラベンダー雨天決行です。ファーム内はかなりぬかるみます。
雨靴のご用意願います。

ラベンダーファーム内にトイレはありません。その旨ご了解ください。

<農園レストランNora> 福井県坂井市三国町池上

レストランでは靴を脱いでスリッパに履き替えます。
素足の方はフットカバーのご準備を。

お食事の前に、サードメディスンチェックを行います。
精油の並び替えが終わった時点で、お食事をスタートいたします。

ランチのメインは、事前に希望をお聞きします。

サードメディスンチェックはグループシェア方式です。

TM(サードメディスンチェック)ってなに?はこちら
TMチェックのご感想集はこちら

今回のTMチェックは、ライトな診断でゆるりと行いたいと
思います。
ご自身の体質・性格を中心に、タイプ別の相性診断などを
シェアしながら、和気あいあいのランチ時間を共有いたしましょう。
ラベンダーに癒されて、ランチ会では楽しい交流を。
遠足気分でご参加してみてくださいね。

ご応募、お待ちしております。