先日訪れた永平寺の門前風景です。梅雨のさなかですが、天気に恵まれました。先日訪れた永平寺の門前風景です。梅雨のさなかですが、天気に恵まれました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。梅雨寒の日々が続いているここ福井です。この時期は一日の気温の寒暖差が激しいですね。長袖を着たり、ノースリーブだったりと毎日ころころ服装が変わる私です。

 

さて先日は数年ぶりに実家の母親が福井にやって来ました。横浜で喫茶業をしている母がこちらを訪ねてくるのは数年に一度というペースです。たいていは私が毎年、仕事やセミナー受講などに絡めて、東京で再会する…というパターンが出来ています。70代に入るまでは、なんと横浜から一人で車を飛ばし、東名・名神・北陸道を激走してくる人でして、550キロの道のりもなんのその、愛犬を隣に乗せてやって来る行動派の人間でした。

 

それでも寄る年波には勝てず?というより、私が道中いても経っても居られなく心配なので、笑、公共交通機関で来てもらうことにしているこの頃です。夏には76才、血圧も高めなので、出来るだけ体に負担がかからない方法で来福してもらいました。ゆっくり滞在してもらえたおかげで、連れて行きたかった地元のスポットを母娘水入らずで過ごすことができました。とは言っても、なかなか勝気なお方ゆえ、相変わらずのバトルも展開されましたが、笑。

 

私が15才になる前に、母は夫である父を突然亡くし、我が家は母子家庭になりました。当時の母はまだ40才。どれだけお先真っ暗になったか、ようやく今にして母の気持ちがわかるような気がします。その頃の母よりすでに今の私は10才上を行っていますが、それでも想像するだけで身がすくむ思いです。人生のパートナーを亡くす体験。その後、本当にいろいろなことがあり、母と娘の関係性も悪化した時がありました。解決してくれたのは「時」というくすり。時間が少しずつ心をゆるませ、互いの気持ちを寄り添わせてくれたような気がしています。

 

ここ2.3年は家族の在り方も劇的な変化があり、ますます「時間」の大切さをしみじみ感じています。先週の三日間の親子の時間は、その重要性に気づかせてくれた貴重なタイミングであったと思えます。どんなことにも意味があり、それは無駄ではない。数々の体験を想い出語りにしながら、また先への道のりの目標が出来たように感じた三日間でした。

 

さあ月曜日です。これからの一週間も「今」を大事に過ごしたいものですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

愛らしいねこちゃんたちの世界観を堪能しました。愛らしいねこちゃんたちの世界観を堪能しました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。三日間サロンを休業し、あちこちと出かけておりました。晴れ女が来福したので、笑、梅雨とはいえ、いいお天気で楽しく過ごせました。またぼちぼちとブログでもご紹介しますね。

 

画像は福井市美術館で開催されている、フォトグラファー岩合光昭さんの「ねこ」写真展のパネルです。数か所撮影ポイントがあるので、そこで撮りました。ねこちゃんの生活ぶりが、世界各国を旅する岩合さんの優しい目線で、とらえられています。一点一点温かみがあって、とてもほのぼのとした作品ばかりです。

 

日本の田舎で暮らす猫、都会や外国の各所で暮らす猫と人々とのくらし。違う民族、場所であっても、垣間見せる表情も人間もねこも一緒で、とてもなごんでいるのです。きっとカメラを向ける岩合さんのお人柄もあるのでしょうね。温かく、やわらかく、そして何より表情がイキイキしてます。被写体が主張しすぎていないので、観ているこちらもリラックスできました。

 

会期は7/13日曜日までです。猫ちゃん好きにはたまらない、特別猫好きでなくても、楽しめると思いますよ。是非、福井市美術館に足を運んでみてくださいね。

 

またまたあっという間に週末です。楽しい時間をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

先日のラベンダーファーム、摘み取り体験中。思わず時を忘れて無心になりますね。先日のラベンダーファーム、摘み取り体験中。思わず時を忘れて無心になりますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は少し曇り空で気温も低めの福井です。また再び梅雨に戻っていくのでしょう。この時期をどう快適に過ごすか?少し工夫が必要になる季節ですね。

 

さて明日より三日間、臨時でお休みを頂戴いたします。6月後半より、サロン営業時間・曜日に若干の変更がございます。今までは木曜日を定休としておりましたが、これからは不定休営業に切り替え、サロンご予約や外部セッションをお受けいたします。当日のご予約は午後枠からの対応となりますので、午前枠をご希望のお客様は、前日までのご連絡でお願い申し上げます。

 

今後はサロンに限らず、出張対応や外部でのお仕事も積極的にしていく予定です。お客様に提供できるサービスの向上、自らのブラッシュアップを兼ねてのスキルアップに励んでいく所存です。2014年後半もどうぞニュートラルサロンLAPISをよろしくお願い申し上げます。

 

明日から三日間は、親孝行習慣です、笑。実家から母がリフレッシュ旅にやってきますので、それにばっちり同行する予定です。生まれた土地から遠く離れて27年、親も70代後半になりますので、意識してこれからは親孝行を実行していきたいと思います。わがまま勝手娘もそんな年齢になりました、笑。親のありがたさが年々増して行き、お互い元気なうちに、いろいろなことをちゃんとやっておこうと誓う日々です。皆様も一日一日を充実させてお過ごしくださいね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

 

//

//

エクステリア売り場にて。ガーデンテーブルとか気になります。屋外が気持ちいい季節。エクステリア売り場にて。ガーデンテーブルとか気になります。屋外が気持ちいい季節。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日とはうってかわっての晴れ間がひろがるここ福井です。どうやら昨日入梅したとのことですが、ここ数年はあまりしとしと…と言う感じではありませんね。ゲリラ的な集中豪雨が来たと思えば、翌日はからっ、という熱帯地域のような梅雨になっている気がします。

 

雨が落ちていなければどんよりしていても、毎朝ウォーキングにでます。さすがに汗ばむので、最近は掃除を終えた後に軽くシャワーを浴びます。昨日はなぜかそのままバスルームの排水溝掃除をしました。目皿掃除は毎晩しますが、トラップをひねって開けて中の掃除は時々です。いやはや、いつも恐る恐る~。びっくりするくらい汚れてますよね。詳しくは言わないけど、笑。

 

覚悟を決めて掃除し終わると、なんでしょうこの爽快感!!もうすっきり感はハンパないです。どんよりした天気を吹き飛ばす勢いです。少し停滞していたこころも晴れました。その後の細々用事がさくさく進みましたから。ただ想定外の用事も途中から頼まれて、計画狂っちゃったけど、笑。ま、その後思いがけずショッピングタイムがとれたので、万事OKです(^○^)

 

今日も下見と打ち合わせに少し出かけてきます。梅雨の晴れ間はご褒美ですね。有意義に過ごしましょうか。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

 

//

//

暑くなるとこれらのアイテムが気になりますね。暑くなるとこれらのアイテムが気になりますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。連日気温の高い日が続いています。今朝は少し湿気も帯びていて、ちょっと空気が重いですが、そろそろ雨の気配が近づいているのでしょうか。季節は巡っていくのですね。

 

さて6月に入り、日中の最高気温が30℃に届く勢いになると、私はあるものが俄然欲しくなってきます。そうです、なくてもならないもの。帽子とサングラスです。若いころに比べると洋服にはもうそれほどこだわりがなくなり、毎シーズン何かを購入する…ということはなくなりましたが、小物類はやはり新しいものに目が行きますね。買う、買わないは別としてショップには足を運んでチェックは怠らないです。何だか夏の到来がワクワクしてきませんか?これらを見ていると。

 

私は子どもの頃、髪の毛がとても茶色かったんですが、いつのまにか大人になるにつれ、真っ黒になって行きました。しかし、目の色素だけは茶色のままなのです。そのせいなのか、陽ざしがとても眩しく感じられます。20代の前半から、度入りの偏光グラスを愛用していましたが、かなり怪しく見えるのが難点、笑。特に帽子もかぶるとその怪しさはマックスです(^○^)タモリさんくらいにトレードマークになればいいのでしょうが、そこまではちょっと…。帽子のひさしが深いものを選ぶと、だいぶ目が保護されることがわかり、それからはデザイン性と機能で帽子は一年中愛用しています。

 

加えて子ども達との外遊びや、屋外スポーツの観戦などで紫外線にもさらされる時期が長くありました。目を通して入る影響が否めないと知り、それからはもう怪しかろうがなんだろうが、笑、帽子とサングラスで完全防備(^○^)近頃は眉間のたてじわが戻らなくなってきているので、目を細めたりしないよう、一年中サングラスは持ち歩くようになっています。冬場は雪の反射で思いのほか、運転中もまぶしいんですよね。必須アイテムです。

 

両方ともファッション性が楽しめるのがいいですよね。流行の色や形なども微妙に毎年変わるので、それを見るのも楽しみのひとつです。顔周りで使用するものでもあるので、パーソナルカラーを利用します。グラス部分の色やフレームも含めて、さまざまなデザインがあるので、とても興味深いですよね。自分のフェイスラインにどんなフォルムのものが合うのか、とっかえひっかえ試してみるのも面白いです。近いうちにショップにリサーチしに行こうっと。

 

これから暑くなって行きますが、熱中症には要注意ですね。こまめに水分補給をして、なるべく日陰を利用しながら外出しましょう。今週もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//