秋バラが美しく咲いています。春とは違うしなやかさを感じますね。秋バラが美しく咲いています。春とは違うしなやかさを感じますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。日に日に空気が冷たくなって来ました。いつものウォーキング道もすっかり晩秋の気配になり、空気もキーンと張りつめているようです。


この季節がとても好きです。秋の終わり、そして冬の始まりと言う時期は、年内のイベントや来年の計画などをたてるのにもってこいです。季節的にはもの哀しさも感じますが、来たるシーズンの展望が見えて、ちょっとワクワクしてきませんか?


先日ちょっとヒヤッとする出来事があって、少しマンネリに感じていた日常が引き締まった感覚になりました。一日として同じではなく、当たり前でもない。平常であることや淡々と日々を過ごすことのありがたさを想わずにはいられませんでした。お客様やクライアント様とお会いする次のご予約も、大切な未来のお約束。その時お互いに元気で変わりなくお会いできることを奇跡のように感じ、日々を紡いでいくこと、ここに再びフォーカスできたように思います。日常の出来事にすべて気づきがあるんですよね。


今日もまた新しい一日です。365分の1を楽しく過ごしましょうね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

宅配された箱の外からも香りが漂ってきました。誕生日一週間後のサプライズ☆斬新です。宅配された箱の外からも香りが漂ってきました。誕生日一週間後のサプライズ☆斬新です。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。青空が澄み切っているここ福井です。だんだん夜が明けるのも遅くなってきましたね。早朝ウォーキングが暗闇の中になってくると、いよいよ冬の足音を意識するようになります。一年があっという間なのを実感します。


さて昨日はフルに自分のために時間を使える一日となり、さっそくずっと行けなかったいつもの美容院に行ってきました。なじみの美容師さんとはもう何年になるでしょうか?昨日偶然にもその方がお誕生日でして、会話の中で記念日についての考察~みたいなことが話題になりました。


女性は比較的、記念日をよく覚えていると言います。しかし、ここに例外もいます、笑。さすがに家族の誕生日は忘れませんが、私はどちらかと言うとそういう「記念日」的なものに無頓着です。昔のブログでも何度も書いていますが、結婚して27年経つのに、未だに結婚記念日を忘れ去る夫婦、笑。相方に至っては日付すら忘れています…。入籍日と挙式日が違っているのもあるのですが、とりあえず挙式日を結婚記念日にしているのに、毎年忘れます。たいてい、翌日かその次の日に「あれ?また忘れたねー。」と。そして特別なことは何もしないので、そのまま過ぎ去って行きます(^○^)お誕生日のお祝いや二人の記念日など、まめになさるご夫婦って素敵ですね。ひとさまのエピソードを聞くのは大好物ですが、自分のはあまりこだわらない、そんな私は手の薬指が人差し指より長い、男脳の持ち主だそうです、笑。


美容院に行くと、いろいろなネタ?を仕入れることができます。女性誌や週刊誌など、私がほとんど読めない雑誌も読めたりして、客側からのコミュニケーションを面白く楽しめます。ちょっとしたチャージ時間、必要ですよね。


今月も残すところあと1週間。紅葉もそろそろ見ごろになって来るのかな。いい週末をお過ごしくださいね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。


//

//

早朝5時ごろの東の空。大きく羽をひろげたような形の雲にしばし見惚れました。早朝5時ごろの東の空。大きく羽をひろげたような形の雲にしばし見惚れました。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はまだおだやかな天気のここ福井です。南から台風が迫っているとは思えないくらい静かです。キンと冷えた空気の中のウォーキングが身をひきしめてくれる季節になってきました。


さて今朝は町内の公園の除草作業があり、私はアサイチから仕事なので、早い時間から参加して一足先に引き上げてきました。本当は先週の日曜日だったのですが、雨で延びて今日になったんですね。先週なら私は名古屋だったので、今日参加できて良かったです。


今このときだから出来ること、そして明日にはもしかしたらできないかもしれないこと。いろいろなめぐりあわせを思うたび、そんなことをふと考えます。ちょっとした何気ないことでも、先送りにしていたらどうなるのか…、今やろうと思ったこと、今日する予定のことなども含めて、「今」に気持ちをフォーカスすれば、平凡な日常の風景も特別な想いを持って観ることができるような気がしますね。


今日出会えた人は、明日ならもしかしたらすれ違うかもしれない。「今」この瞬間も過去へと過ぎ去っていくのだと思うと、どんな時間も愛おしく感じてくる…、秋になると何だかこんな私でも思慮深くなります、笑。今日一日を大切に過ごしましょうね。お気をつけてお過ごしください。今日もいい一日になりますように。

//

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。明るい陽ざしのここ福井ですが、天気は下り坂のようです。皆様のお住まい地域はいかがですか?比較的おだやかな天候の10月を大切に過ごして行きたいですね。


さてこの時期になると書店や雑貨店などでは、翌年のスケジュール帳が並び始めます。今は生活スタイルに合わせて、年度始まりがいろいろ設定されていますね。そのうち、毎月始まりの手帳が出始めるのではないかと、笑、それくらい種類が豊富です。


私は長年1月始まりのものを利用してきました。だいたいこの季節あたりから、さまざまな装丁のものが並び始めます。あれこれ悩んでいろいろ試してみましたが、結局能率手帳的なビジネス仕様が一番落ち着きます、笑。どうもこのあたりがそっけない性格を表しているんですよね。女子的な可愛らしいものもいいなぁ~と思うのですが。


昔流行ったシステム手帳、ブランドのレフィル式の手帳、パソコンで作る自主制作のもの、会社の重役がデスクにでーんと置くような分厚いもの、有名人が企画するコンセプトもの~やらホントいろいろ使ってきましたが、結局毎年買い替えるフツーの手帳が現在の私です、笑。今年はどんな気分なのでしょう?それは私にもわかりません(^○^)


みなさまはどんなものがお好みですか?時間があるときにいろいろ眺めてみるのも楽しいですね。今日もいい一日をお過ごしくださいませ。



//