画像は永平寺山内にて。神々しい紫色の光が差していました。神秘的な世界ですね。


おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。昨日は激しい雨が降った福井でしたが、今はすっかり上がって陽光が差し込んでいます。来週火曜日から一気に冷え込みそうな予報なので、この貴重な温かさは大切にしたいですね。


二日間の同行旅を終え、すっかり日常生活に戻った私ですが、ある方のインタビューを見て、またまた日常の幸せ~について感じることがありました。お誕生日も私と数日違いの美しい女優さん。昔からこの方の大ファンでしたが、思考や感性もとても共感する人です。ふわっとしたところを持ちながらも、とても男前な役柄を演じていたせいか、若いころはかなり背伸びをしていた風に感じ取れましたが、今は多分私生活もお仕事もそれほどギャップのない日々を送っているんだろうな、と微笑ましくなりました。


何よりその「素直さ」にハートを射抜かれてしまう感じ、笑。若き日の木村拓哉さんが、彼女と初共演する日に「やられました」と、ひと目で虜になったというエピソードがありますね。無垢な笑顔とその素直な瞳、そして日々のしあわせに感謝のこころを表現する~、それが何とも言えず魅力的です。


齢を重ねてますます可愛らしいと言われる人、憧れです。うちも何でも話すざっくばらん夫婦ですが、率直過ぎてしょっちゅうケンカしているので(すぐ私が謝りますが、笑)唐沢・山口夫婦を見習って行きたいと思います(^○^)素直が一番ですね。


今日で11月も終わりです。いよいよ明日からは忙しくなる方も多いのではないでしょうか?お体大事に、そして「今」を大切に元気よく暮らしましょう。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

名勝・東尋坊。あえてモノクロにしてみました。何が感じ取れますか?名勝・東尋坊。あえてモノクロにしてみました。何が感じ取れますか?

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は激しい雨の福井です。いつもの早朝ウォーキングは断念。これからは雨・雪・風との日々になります。それを考えると、この二日間は奇跡のような天気でした。


さて二日間のこころ磨き旅・サードメディスンチェック付フィールドワーク同行が終わりました。都会で駆け抜ける生活を送っている日常から、強制的に場所も距離も離れて、己を見つめるヒントの旅。ご一緒したわたくしはあくまでもナビゲーター。案内人ではありますが、道を作るのはお客様ご自身です。


体感することと分析することを交互に行いながら、そして客観的なデータも検証しつつ、何かしらのピースを拾う。そんな二日間のこころ磨き。不思議なことにご案内するお客様は、どこかで何かを感じとり、そしてそれは以前から繋がっていたのだと確信するという体験をなさいます。導かれるところへ実際にやって来た~と点と点が線で繋がるのでしょうね。ある程度のコース提案は私がしていますが、行った場所やであった風景はおのずと意味を成しているのです。衝撃に近い感動すら覚えます。


結局、日常でわかっていることが旅先で腑に落ちるという図式なのですが、これもやはり「動いてみたから」分かることなのでしょうね。傍で見ていて今回もそのように感じた私でした。気づきの場面に立ち会えることも、ともに喜びに感じています。ありがとうございました。


さぁ、11月もあとわずかです。街を走るとライトアップが美しい季節ですね。楽しい週末をお過ごしください。私と同じくお仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

昨日は楽しい集まりの会に出席してきました。美味しいものと弾む会話。時にはいいですね。昨日は楽しい集まりの会に出席してきました。美味しいものと弾む会話。時にはいいですね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はなんと起き抜けの気温2℃。いつものウォーキング時は3℃という冷え込みでした。うむ、冬が近づいているぞ~と感じながら歩く道。なかなかおつなものです。


さて昨日は若い友人たちと楽しい時間を過ごしてきました。親しい知人のシェフが今月のランチを担当しているので、ご一緒にどうですか?と。お誘いいただいたみなさんは20代、30そこそこの娘さんたちです。母親世代の?私に誘いのお声をかけることはためらわれたことでしょう、笑。ですが喜んで参加してまいりました。先約がなければ、若い方からのオファーは基本断らない主義です。自分から声をかけることはないですがね。だって年配の人から誘われたら、断りにくいでしょう?笑。


ランチ会はめっきり行かなくなりましたが、昨日は久しぶりに懐かしいお店に伺ったので、ワインをいただきましたよ。もちろん送迎付き(^○^)齢を重ねて有難いことは、周りの方々がいろいろ気を遣ってくださることです、笑。労わられる年齢になったのですね…って今頃ですが。


そして今日は何と言っても私が数少なくブームに乗っかる一日。11月の第三木曜日ですよ。今日の夜首尾よく行けば、相方が持って帰って来てくれるはず…?一応出勤時に念押ししておきましたが、これは運を天に任せておきます、笑。


この解禁日を過ぎればもう冬支度が本格化しますね。私も今日は冬タイヤに交換してもらいにこれから行ってきます。来週は東京からのお客様をお迎えするので、準備磐石怠りなく~整え

て行きますよ。こんな毎日も愉しむ、北陸の暮らしです。寒くなってきました、温かくしてお出かけくださいね。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

近頃朝はたんぽぽコーヒーを飲んでいます。摂り過ぎ自覚のカフェインを少しでも減らそうと、笑。なかなか美味しいですよ、これも。近頃朝はたんぽぽコーヒーを飲んでいます。摂り過ぎ自覚のカフェインを少しでも減らそうと、笑。なかなか美味しいですよ、これも。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今日は激しい雨の朝です。ウォーキングはお休み。静かな一日のスタートとなっています。三連休はいかがお過ごしですか?


11月に入って、ちらほらとクリスマスディスプレイが目に入るようになってきました。いよいよ年の締めくくりのシーズンが近づいて来ますね。この時期になると来年のことや今年の振り返りやらをしながら、心はちょっと気忙しく、それでもウキウキ過ごす日々となります。


待ち行く人たちの秋ファッションをみるのも楽しい季節です。今年の秋冬はどんなアイテムが注目なのかな~という楽しみもあります。こんな時はカフェでぼーっと雨のしずくを見つつ、店内の素敵な装いの人をこっそり観察して過ごすのが、密かな愉しみになります、はい。


三連休も最終日ですね。文化祭やイベントも多いことでしょう。私はサイトの手直しや事務仕事をコツコツとする一日です。煮詰まったら息抜きにお気に入りのマイサードプレイスに出かけようかな~(^○^)皆様も充実の一日をお過ごしくださいね。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//

各地紅葉が見ごろになってきていますね。三連休どうぞお楽しみください。各地紅葉が見ごろになってきていますね。三連休どうぞお楽しみください。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は久しぶりに雨になりました。しかし、気温は比較的高めですね。せっかくの三連休です、予定満載の方もおありでしょう、控えめに降ってくれるとありがたいですね。


早いものでもう今日から11月です。毎年言っていますが、笑、一日一日をしっかりと、暮らしを大切に歩みたいと毎月一日には思いなおします。2014年もあと2か月なんですね~。もうまもなく、街中にクリスマスソングが流れ始めるのでしょう。しかし今ここをしっかりとかみしめていたいです。


さて私は半日利用して、少し早めの紅葉を愛でてきました。特に観光地に出向かなくても、そこは田舎の良さ?各所に美しい自然があります。ドライブしながら、目の前にそびえる山々の秋化粧を愉しめます。四季のある日本に生まれて本当に幸せを感じる一瞬です。


今日はこれから遠方のお客様をご案内しながら、私も旅気分を味わってまいります。時折フェイスブックで画像も挙げていけたらいいなと思っています。北陸の秋を満喫する一日を過ごしてきますね。皆様も楽しい休暇をお過ごしください。お仕事の方は今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//