おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝はすっきりと晴れ渡っている福井です。ここ数日はまた冬の気温でみぞれが舞ったりしていましたが、今日からは春らしく暖かくなるようですね。


さて冒頭の画像は先日訪ねた富山県の新幹線駅舎構内に飾られていたものです。富山県はチューリップ生産で有名ですよね。一足早い春爛漫のディスプレイに心が躍りました。


北陸は冬がとても長いです。そのせいか春がやってくるとそれだけでそわそわしてしまいます。いても立ってもいられなくなり、地面にひそんでいた虫のように、笑、どこかしこに出かけたくなります。ひきこもりがちの方々もそろそろ行動力が上がってくるのではないでしょうか。日も徐々に長くなっていきますし、朝日をしっかり浴びて交感神経を優位にし、揺れ動くこの季節を乗り切って行きたいですね。


道端の花々からパワーをもらいながら、今日も過ごそうと思います。今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

今朝6時に金沢から北陸新幹線の一番列車が無事出発しましたね。同じ北陸地方として、この新幹線開業はやはり嬉しいです。福井県まで延伸するのは約8年後のようですが、それでも新幹線開業のおかげで、北陸信越廻りで東京へのアクセスの選択肢が増えました。


金沢・富山の発展は飛躍的に伸びることでしょう。しかし金沢以西で分断されてしまう感は否めません。特に関西方面とのアクセスが不便になる面もあります。大阪ー富山間を一本で繋いでいたサンダーバードや名古屋ー富山を結んでいたしらさぎなどの特急が金沢までになってしまい、そこから先は新幹線に乗り換えるか、地元三セク列車に乗り換えなければならなくなります。我が家は現在富山県に暮らす家族がおりまして、帰省の際には少し面倒になります。同じ北陸なのに…、笑。開業の裏に実はこんな悲喜こもごもがあるのですが、何かしら便利になるとそこには反作用もありますね。


とはいえ、金沢―福井はシャトル列車「ダイナスター」の増便などもあり、新幹線からの短時間の乗り換えで福井も近いです。是非これからの北陸旅には福井県も仲間に入れてくださいね、笑。お待ちしております。


確定申告も終わり、いよいよ新年度に向けて2015年もスタートを切りますよ。サードメディスンチェックのお申し込みも遠隔で承ります。どんなことでもお気軽にお問合せくださいね。

まだまだ三寒四温の毎日ですが、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

//