当日お会いできますこと楽しみにしております。当日お会いできますこと楽しみにしております。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は久し振りの雨でしっとりのここ福井です。気温もだいぶ下がり、一気に秋らしくなってきました。


そんな中明日はホットな場所へ出かけてまいります。お伝えしておりました日本アロマコーディネーター協会様イベント、「いやしの祭典2015」の金沢会場となります石川県辰口温泉・まつさき様にてサードメディスン・チェックのミニセッションをブース出店いたします。


今までアロマハンドトリートメントやリフレクソロジー、ボディバランスなどの施術でイベント参加経験は幾度とありますが、今回は施術なしでの出店です。初のことでちょっと緊張しております、笑。


本来サロンでお試し60分からお受けしているサードメディスンコンサルティングを、イベントバージョンで特別に行います。今回は北陸ではまだまだ知られていない「サードメディスン理論」をお披露目する意味も兼ねて、香りで読み解くこころとカラダの不思議を少しでも体感していただくことが狙いです。ですので簡易的ではありますがサードメディスンの世界を知っていただける絶好の機会となっています。画像にありますようにオプション+500円でオリジナル香水クラフトも体験いただけますよ。会場は由緒正しきお宿の辰口温泉・まつさき様です。当日は松任駅からの送迎バスもあるようです。入場は無料ですのでお気軽に遊びにいらしてくださいね。


それでは8月最後の週末をみなさまお楽しみくださいませ。今日も充実の一日になりますように。


//

今朝も好きな音楽を聴きながらのウォーキング道でした。今朝も好きな音楽を聴きながらのウォーキング道でした。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。晴れ渡る空が気持ちいい時期になりましたね。今年は何だか駆け足で季節がやってくるようです。


さて当サロンでは普段ヒーリングミュージックと軽めのボサノバなどを二種類流すのが通例になっていますが、私個人が音楽を愉しむ時は別のジャンルのことが多いです。演歌以外なら割といろいろ聴きますよ。多分子供の頃によく聴いていたカテゴリーも関係するのではないかと思います。


私が小さい頃は亡くなった父親が好んでジャズやブラックミュージックを視聴していたので、幼い記憶に刷り込まれている感覚があります。夜中に目が覚めると父がひとりテレビを観ながら、静かにウイスキーを飲んでいた光景。その頃東京ローカルで深夜(23時頃?)に流れていたソウルミュージックの番組。それを私は横で並んでみていた記憶があるのです。もしかしてあれは夢だった?と思うような気もしなくもないのですが、笑。同じ年代の方、ご存じないですか?「soul
train」というタイトルだったと思います。子供ながらにおしゃれな番組だなと思いながら、抜群の音感やダンサブルな魂に大いに影響を受けた気がしています。


音の記憶は6歳までに修得するといいと聞きますが、子供の頃に自分がどんな曲を好んで聴いていたのかたどってみるのも面白いですね。意外な話が隠れているかもしれません。香りもそうですが、音の想い出も強く心と脳に刻まれているのではないかと思います。


さてもう週末ですね。2015年の8月も終わりです。お気に入りの曲を聴きながらじっくりあじわってみてくださいね。今日も充実の一日をお過ごしくださいませ。

//

自然の美しさを味わえることに今日も感謝いたします。自然の美しさを味わえることに今日も感謝いたします。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は曇り空で少し涼しいここ福井です。今日あたりから帰省ラッシュが始まるのでしょうか?本日は変わりなく仕事ですが、明日からは世間様並みにお盆を過ごす予定にしております。


ところで今日8月12日は私にとっても特別な日です。昨晩寝る前、ちょうど0時をまわった時に、ひとり静かに黙とうを捧げました。

忘れられない航空機最大の事故と呼ばれた、500名以上の方たちの魂が空に昇った日です。


5年ほど前に私がブログに当時の心境を記した記事があります。今年でちょうど30年になるのですが、あの日のことは今でもありありと思い出すことができます。多分忘れることはないでしょう。命の重みを痛いほど感じて働いていた、21歳の私にすぐさま立ち戻れるほど、それは衝撃的な出来事でした。


たくさんの人との出会いとそして別れをして来ましたが、自分が50代に入ったことで、若い頃とは違う感慨も生まれています。齢をとることで味わうことも複雑になりますが、今を生きることの意義をあらためて、感謝の念で味わうことができていると思えます。どこまで自分の人生が続くかはわかりませんが、都度都度精一杯運ばれる命を燃焼させて行く…、それを噛みしめる今日、8月12日なのです。


我が家も明日から少し賑やかになりそうです。8月は普段いない家族も一緒に過ごせる非日常の月ですね。今日も充実の一日をお過ごしくださいませ。

//

先日伺った温泉宿のお庭にて。木陰が涼しさを運んでくれます。先日伺った温泉宿のお庭にて。木陰が涼しさを運んでくれます。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は薄曇りのここ福井です。これからはお日様も出てくるみたいですが、気温が2℃くらい下がるだけで凌ぎやすさがまるで違いますね。


皆様はもうすでにお盆休みに突入していらっしゃるのでしょうか?当サロンは誠に勝手ながら13日から15日まではお盆休みを頂戴いたします。一年に一度だけ、我が家は家族全員が揃う時期、お墓参りをしています。


来年からは子供たちもそれぞれ独立するので、ここから来年に向けては変化の時期を迎えて行きます。いや、今に限らず常に変化し続けているんですけれどね。ただ、はっきりと目をむけていないだけで、すべての物事は同じところにはとどまっていません。生きているってそういうことだから。


人間は生まれながらにして「変化」を恐れるものだと言いますね。同じ状況で維持しようとするし、危険を察知して安定しようとする。そもそも安定って?と思うところなんですが、良くも悪くもひとつのところに停まっていることは不可能です。カラダの中で始終スクラップ&ビルトが起こっているのですから、至極当然のはなし。


「変わっていくこと」はコワイですか?これも個人差があることでしょうね。私は「変わる」ことは大好きです。もちろん、いい方向に~が望むところですが、一見悪い状況に思えても、案外それがまた次なるステージへの扉だと思うようにしています。実際今までがそうだったから(^○^)あ、特別ポジティブ思考ってことではないですよ。多少おめでたい性格?であるとしても、そう思い込むことで何とかなって来ましたから。


そういう単純思考なのであえてひとさまの変化も気にならないです。…というより、自分のことに精一杯で、他人のことにまで考えが及ばない…というのが正直なところでしょうか、笑。成長して行く人、そのままの人、ぜーんぶその人が選んでいることだから。去っていく人、出会う人、これもまた流れにまかせて風のように。ニュートラル思考でこれからも進んでまいります~♪今日も一日を味わい尽くして行きますよ。皆様にとっても楽しい時間でありますように。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

//

8/30 こちらに出店させていただくことになりました。詳細は追々記して行きますね。8/30 こちらに出店させていただくことになりました。詳細は追々記して行きますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。いよいよ8月、夏真っ盛りです。ブログを書いている今もセミの合唱がすごいです。朝一番から滝のような汗をかき、このブログを書き終わったらシャワータイムにしようと思います、笑。


さて冒頭画像にありますように、8/30日曜日にお隣の石川県で開催されますこちらのイベントに出店させていただけることになりました。日本アロマコーディネーター協会主催の「いやしの祭典2015in金沢」。会場は辰口温泉まつさき様。老舗の料亭旅館だそうです。金沢らしい会場ですね。


こういった大きなイベントが開催されるのは実は北陸では初だそうです。初物好きの私としては(^○^)嬉しい限りです。同時によそさまのイベントに出させていただくのはずいぶん久しぶりなので、ちょっと緊張しますね。しかしながら他の出店者様のブース内容を拝見すると、これは自分もまわりたい~と思わせてくれる魅力的なブースばかりです。当サロンはもちろん、サードメディスン・チェックで参加させていただきます。イベント用にアレンジしたものではありますが、この機会にどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。


詳細はまたブログでも追記してまいります。開催日は夏休みも終わりの頃ですが、お近くにお出かけの方、近隣県でご興味のある方はサイトをごらんいただき、是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。


さぁ今日も暑くなりそうです。体調管理に気を付けて楽しい週末をお過ごしくださいませ♪



//