//

こんにちは。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。早くも12月も後半になりました。もうすぐクリスマスですね。画像はお気に入りの場所のクリスマスツリーです。

 

さて最近は男性もアロマを楽しんでいる方が増えてきました。私が店頭に立つショップでも、近ごろはお一人でおみえになる男性の常連様が何人もいらっしゃいます。ただしこの時期は初めて足を踏み入れる…と言う方も多いです。先日もそんなお客様との会話。

 

「サンダルウッドと言う名前のアロマはありますか?」

男性の方はふらりと入店する方は少なく、だいたい何かの情報を得てそれを探しにくる方がほとんどです。その方もスマホを見ながら探しにいらっしゃいました。ご案内してテスターを嗅いでいただくと「ふーん」という今一つの反応です。価格も思っていたより高いことにも驚いていらっしゃいます。明らかに不満そうな表情なので、ニーズをお聞きすると

 

「気持ちが落ち着くものが欲しいんですよね」

ああ、なるほど。知識(頭)で探そうとするとそうなりますよね。

「このあたりのテスターを嗅いでみてください。いかがですか?」といくつかの精油を指さしながら試した末のお客様の表情が一変。

「これ。すごくいい匂いですね」

選ばれたのはフェンネルでした。

 

それは~…と言う説明ははぶくとして(笑)、嗅覚がその方の現状を如実に表す旨を簡単に説明すると、その男性のお客様は納得されて即購入となったのです。情報があふれる世の中、何を一番信じるか…というシンプルなものに、結局は行きつくという一例です。内面の声、大切にいたしましょうね(^○^) クリスマスウィークが楽しい時間になりますように。