//

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。今朝は雨が止んでいたのでよーし!!と意気込んで早朝ウォーキングしました。そのデータが上の画像です。なんじゃこら?と思ったあなたは正解です。はい、たいしたことないですね、笑。

 

私は22歳まで東京で生まれて育ちました。日常生活で歩くことや階段の上り下りなんて当たり前のことでしたから、福井にお嫁に来てびっくりしたのは「なんてこっちの人は歩かないんだろう?」笑。そうなんです、地方は完璧な車社会なんですよね。ほとんどの地方でそうなのではないでしょうか?18になるころにはみんなが運転免許を取得し、高校卒業とともに車を購入してどこへ行くのも、それこそ大学や職場へも車通勤です。ふー。

 

当初こそ反発していた私ですが、今ではすっかり田舎暮らしを堪能しております。いやはや、ホント車は便利。それに運転大好きなので、ますます体動かさなーい、これではもうアカンやつや~と一念発起して毎日6キロ歩くことをノルマにして約10か月で10㎏ダイエットに成功したのは12年前の私です(*^_^*)やるときゃやる子です、笑。

 

あれからまた干支が一回りして、体重もまた増加しておりました。またまた根っこの負けん気魂に火が点いてきて(マッチポンプみたいな人間ですね)、今回は職場の同僚と誓い合い、減量に取り組むことにしました。お互いノルマはマイナス〇㎏です。その為には何ができるかな?と調べるところからスタートしました。近くのおしゃれなスポーツジム入会?ひたすらスイミング?それとも知人が痩せたと聞いたボクシング?ヨガ?エアロ?片っ端から検索してみました。そして検証の結果、やはり時間捻出がしやすい早朝ウォーキングと早寝早起きに落ち着いたという結論です。

 

かつての成功体験に習ったわけですが、しかしそこに何かしらの変化がないとつまらないと思ってしまう私は、かつては孤独にストイックに黙々と取り組んだことを、今回は「楽しんで」「面白く」「巻き込む」をテーマに取り組むことにしました。今朝見かけた光景も、ワンちゃんとダッシュしている人がいたり、ひたすらランニングしている人、ストック?みたいなのを両腕に持って歩いている人…などなど、普通の道を歩いているのにいつの間にかこんなに多種多様なやり方をしている人がいるのだなぁ…と気づきました。それぞれの方法で継続させることで、小さな成功体験を積み上げていけばいいんですよね。

 

ポケモンゲットが目的の方は、歩きスマホは禁止ですよ。安全と体調には気を付けて一緒に取り組みませんか?もし良かったら私に毎日報告をください、笑。くじけそうになったらそれを励みに私もがんばりますから(^_^;)では今日も充実の一日になりますように。