27年目の重みと過ごした11日間。ラベンダーファームでのお仕事

おはようございます。
福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

昨日の超ド級のにぎわいから一転して、笑。
静かな朝を過ごしています。

一昨日BS朝日で放送された、たけしさんの健康番組の再放送。
認知症予防に関する情報により、勤務するアロマショップは
いきなりの超多忙に見舞われました。

つくづくテレビの影響は凄いなと実感です。
それだけ認知症への関心度が高いということですね。

三年前の本放送により、一部の世界でのアロマが
市民権を得たといっても過言ではないでしょう。
その利用方法の説明も三年前に比べれば昨日は
それほど大変ではありませんでした。

アロマテラピーを愛する人間からすれば
ありがたいことだと思います。

そして6月は心から自然に畏敬の念を抱いた一か月でした。

長い付き合いのオーナーからの電話で
「田中さん助けて欲しいんや~」と。
「よっしゃ任せとき」と応えながらも一抹の不安もありました、笑。
(終わった後に言う!!)

自然とともに生きる。
言葉はシンプルですが、こんなに過酷で大変なことはありません。

雨風しのげる快適な空間でしか働いたことのない私は
未経験に近い現場で心が折れそうになったり
引き受けたことを後悔したり、笑。

たった11日間のお手伝いごときで何かが語れるほど
私は何もしていませんが、
少しだけ本当にほんの少しだけ
農業を生業にする方の精神のあり方を間近で
見させていただけたことがとても貴重でした。

自信を持って謙虚に生きている藤井さんご夫婦の
27年目に入ったラベンダーファームです。
「続けていくこと」の偉大さをひたすら尊敬します。
ありがとうございました。

私のお手伝いの最後の仕事。
ラベンダーは無駄にするところがひとつもありません。

1985年にラベンダー精油に出会った私。
18年前の哀しくてつらかった義母の闘病中も
病室で漂わせていたのがラベンダーの香りでしたし

4年前の最愛の妹との別れの際も
遺品整理をしながらの一人の夜に助けになってくれたのが
私が以前妹にプレゼントした藤井さんの精油でした。

これからもラベンダーと、そして精油とともにありたい。
そう思わせてくれた11日間でした。


公開日 カテゴリー かおりやにおいの話, つれづれごと, アロマ三昧, アロマ仕事

田中 ルリ子について

サードメディスン認定アドバイザー。ナードジャパンアロマアドバイザー。 現職は13年。サロン開業5年。サービス業歴は空港職員、生花店、旅行会社、温泉施設と案内・接客・販売・営業を渡り歩いております。 「公」は人と接するのが大好きですが、「私」はひとりが好きな一匹狼気質です。 趣味はドライブ、美術館めぐり、散歩。カラダを鍛えることにはまっています。 ライフパス28/10/1 kin41/赤い竜・黄色い太陽 太陽星座・天秤/月星座・水瓶 美意識、自由とニュートラルが人生のテーマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です