【セミナーレポ】ママピスト再受講&「誰も教えてくれない勉強会」@名古屋


ノブさんの「マイ骨盤」 活躍中です。

こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
8/28.29の二日間、名古屋にて2講座を受講してきました。
初日は実技「ママピスト講座 腰・臀部編」の再受講。
二日目は座学「誰もおしえてくれない勉強会」でした。

講師はいずれも フェールアンカラン代表 オステオパスの
ノブさんです。
私は再受講だったので、午後から参加しましたが
午前の部の方々が熱心に練習する中、入室させていただき
皆さんの学びの熱気を感じ取りました。

6月の富山の時より人数が多く、今回は
昨年の東京フェールでのJFC講座でご一緒したようちゃんが
講師サポートで参加されていました。素晴らしい☆

地元に戻って仲間と練習している時に
怪しくなってしまった手順。これはもう直接もう一度
確かめに行く!と決めての再受講でしたが、
今度はセラピストが立位で施術するやり方だったので
これは二度おいしい。もちろん、床でのやり方も
ノブさん実演でレクチャーされていました。

ノブさん曰く、受ける度に毎回違う。バージョンアップ。
再受講おすすめです。

二日目はガラリと変わって少人数制の座学。
「誰もおしえてくれない勉強会」。
人のカラダに触る職に就く方向けの講座ですが
こころ・からだの学びをされている方は必聴です。

ノブさん講座はレジュメ・マニュアル一切なし。
その時のメンバーの雰囲気で話が進んで行きます。
常にリアルとライブ。3時間の勉強会の中
メインテーマは「セラピストの軸」。

出席者の方々がどんなセラピストになりたいか。
何にフォーカスして、どこにどうアプローチしたいのか。
それをノブさんの読み解きで、自らと対話しつつ
腑に落として行く感じでした。

ノブさんの考える「セラピストになる為にやるべきこと」。
これを効率よく教えてくれるところってないですね。
私もかつてリフレ講師をしていましたが、
迷いの中で指導していましたから。
何故なら、「教えてもらえない」から。
師に聞いても答えはあいまいだったり、あえてぼかされたり。

そこが肝なのにねー、という部分。
知りたい人は受講するのが一番です。

ノブさんは素朴な疑問からちょっとタブー?ということまで
オープンマインドで答えてくれますよ。
ただ質問はあいまいな聞き方ではなく
しっかりピンポイントでストレートに尋ねたほうがいいです。
本当にシンプルな回答をすとんと返してくれますから。

例のごとく?延長してくださり、時間ギリギリまで。
毎回参加する度、興味深い知識を惜しみなくシェアしてくださる
その姿勢が、ゆるぎない「軸」を体現してくれてます。

セラピストとして今後「どうありたいのか」。
真摯に考えさせてくれる勉強会でした。


田中 ルリ子について

サードメディスン認定インストラクター。ナードジャパンアロマアドバイザー。リフレクソロジスト。2005年より活動。2012年当サロン開業。サービス業歴は空港職員、生花店、旅行会社、温泉施設と案内・接客・販売・営業などを経験。 活動スタイルはコミュニケーション能力高めの一匹狼フリーランス。 趣味はドライブ、美術館めぐり、散歩やウォーキング。ライブ鑑賞。 ライフパス28/10/1 kin41/赤い竜・黄色い太陽 太陽星座・天秤/月星座・水瓶 人生のテーマは美意識、自由とニュートラル。