すごいねー。色あざやか~。ラベンダー見事に開花してます。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
今日は県内に住むお客様をお連れして、ここ三国のファームに
やってきました。

ちょっとびっくりしたのはこのラベンダーファームの真向かいで
スピード違反の取り締まりをやっていたこと 
お越しになる方気を付けてね

気を取り直して、現地集合の方も含めて6名で散策。
平日なのに、すっごい混雑しているんです。
どうやらメディア取材があったようで、その影響かな?
オーナーの藤井さんは大忙し。お母さまと二人で販売所と
オイルの蒸留をやってました。


みなさんでパチリ。くもりでほんと助かりました。
ちょうど良かったです。
先週の下見時よりまたお花が開花してました。

ちょうど一年前の同じ日にも来ましたが、この記事
今年の方が花のひらきが速いかな。


オーナー曰く「反省文」。今年の手書き看板。
実は私がこの三国を訪れ、藤井さんと親しくなったのも、
北海道・富良野の「ファーム富田」の当時のオーナー、
富田忠雄さんが書かれた著書がきっかけだったのです。
「あー、私もその本持ってます」と話が弾み。
それから20年以上通っています。

ちなみにこの写真はまだ小さかった娘と。

2002年撮影。ありゃー、もう12年前だ 
畑の位置も今と変わってます。

話を元に戻して。2014年へ、笑。
そしてオーナーは変わらず今年も採油。すっごい忙しそう。

 

「あ、田中さんこんにちは。ま、ゆっくり見てってください」と言い
パタパタパタ~と走り去っていきました。
その後もみなさんで畝の間を歩いて ラベンダーを堪能。


写真を撮ったり、香りを確認したり、お土産を買ったりして
楽しまれたようです。
そろそろお腹もすいてきました~。
つづきは次のブログで