お花屋さんと本屋さん☆


買い物帰りに購入。かわいいミニブーケ♪

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
最近ちょっと肌寒いですね。季節は春なので、
もうさすがに色味も明るく、素材も軽い服がいいです。
こんな時は巻き物でしのぎましょうか。

さて、今日は夕方から買い物に行きました。食材の買い物ついでに
いつもお花屋さんに寄り、そして本屋さんに寄ります。
この二つ、子どもの頃になりたかった職業です。
両方とも叶えました

本屋さんは高校時代、卒業間近までアルバイトで。
通学していていた高校の目の前でした。
本当はバイト禁止でしたが、そこはもう直談判
「学校の前の店で堂々とやります」と先生方を説き伏せて。
職員室で専門書の受注もしたり、笑。

返本処理が当時は大変でしたが(全て伝票に書き込むアナログ方式)
それでも大好きな本がいつも近くにあってハッピー
店主のご夫婦にもよくしていただきました。

一方の生花店は、13年間という長きの専業主婦から
久しぶりに就いた職でした。朝の8時から14時までという短時間。
小1になった娘が帰宅するまでのパートタイマー。

当初はアトリエと呼ばれる倉庫でひたすら花の処理。
市場から仕入れた花を水切りして、キーパーと呼ばれる
冷蔵庫の中にひたすら保管して行く仕事。
寒さと水の冷たさとバラのとげと樹木の汁で
あっという間に手はガサガサになりました。

裏方仕事のはずが、接客経験が長かったという実績のおかげで
店舗にでるようにになり、営業職になりました。
それでも掃除が主な仕事。母の日は16時間労働も。
ここでもいつのまにか、花束作ったりアレンジもさしたり。
ラッピングやら配達やら。

意図せずいろんなことが体験できる
そんな人生が面白いですね。
ぜーんぶ今それが生かせてます。無駄なし

・・・なんてことを思い出して書いてみました。つらつらと~。
今日もお疲れ様でした。
ごきげんよう、さようなら


田中 ルリ子について

サードメディスン認定アドバイザー。ナードジャパンアロマアドバイザー。 現職は13年。サロン開業5年。サービス業歴は空港職員、生花店、旅行会社、温泉施設と案内・接客・販売・営業を渡り歩いております。 「公」は人と接するのが大好きですが、「私」はひとりが好きな一匹狼気質です。 趣味はドライブ、美術館めぐり、散歩。カラダを鍛えることにはまっています。 ライフパス28/10/1 kin41/赤い竜・黄色い太陽 太陽星座・天秤/月星座・水瓶 美意識、自由とニュートラルが人生のテーマです。