キラキラいきいきパワーを浴びまくる♪@福井ビジネスカフェ

☆福井市リフレ&アロマ サロンLAPISのニュートラルライフ  

 

こちらの、女優の羽田美智子さん似の美人社長、

床 美幸(とこ・みゆき)さんと。キュートな外見&男前のとっても素敵な方でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。うふふ久しぶりにこちらのブログも早朝アップです。

福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

昨日は「福井ビズカフェ SIDE .W
}

「客観視」するだけで、起業も恋もうまくいくドキドキというお題の交流会に

参加してきました。

福井ビズカフェ
とは、公益財団法人 ふくい産業支援センター
が主催する

若手起業家を応援するビジネスサポートの場です。

福井を元気にする!!という主旨のもと、3部門に分かれた部会があり、

昨晩の部会は「女性起業家部会」の第二回でした。

私はいつも交流会やランチ会でお世話になっている、木村麻子さん
から

お声をかけていただき、今回が初参加でした~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

各テーブル4人ないし5人でのワーク形式をとりつつ、

会のMCをしてくださるのは、地元福井で活躍する若手経営者のお二人。

通称「どんちゃん&くまちゃん」 こと、

株式会社ウォンツ
の 鈴木 洋さんと 鈴木 幸一さん。御兄弟です。

この部会を見守るメンター役でもいらっしゃいます。

地元でラジオ番組に出演されているお二人、アーティストとしても活動している

才能あふれる御兄弟でして、トークが面白過ぎる。

のっけから大爆笑の、ゲスト講師紹介で始まりました。

ゲストは、サポタント株式会社
 代表取締役の 床 美幸さん。

「トコちゃんと呼んでくださーい音譜」ととても気さくでキュートな女性です。

で・す・が ばりっばりの社長さまです。大阪のご出身。

関西人のお笑いのニオイがプンプンします。(トコさん、ごめんなさいにひひ)

ぶっちゃけのトコさんヒストリーから始まって、深ーいお話しまでありーの

女性経営者として一線で活躍されている床さんならではの「客観視」のお話を

お聞きすることができました。

キーワードは「何事も、笑いに変えるたくましさ」と

「共通言語となる 具体的な数字をはっきり示す」かなニコニコ

ビジネスの現場で生きる、社長ならではの視点がくっきり。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そして残りの時間は、各テーブルごとのワークタイムとなりまして。

私たちのテーブルに、なんと、床社長も参加していただけたのです。

ワークは3つ。

① 「他人」の中の「自分」

② 「小さな社会問題」を語り合う

③ 人は、足りないと動けないのです

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

①では、ひとりに対して、みんながひたする長所や感じるいいところなど

「人間としての素晴らしさ」を出しまくる~褒め殺し作戦にひひ

これ、サイコーに気分良かったです。褒めまくられるんですものアップ

それに合わせてお隣の方に、自分の似顔絵を描いてもらうんですけど・・・。

もうこの段階でうちのテーブル、大・爆・笑!!

ある方が描いてくださった私の似顔絵に大ウケクラッカー

もう、最高でしたラブラブ Hさんありがとう~。悲しい時にはこのイラスト見て

元気出すからね合格

②に関しては、①とはガラリと変わってみなさん真剣モード。

しかしながらオープンマインドでシェアをし合います。

プライベートな問題から社会問題まで。みなさんそれぞれの思考の深さが

よくわかるシェアタイムでしたね。

そして③は「あなたが今、物足りなく思っていることは?」に対して、

まずは自分で書き出しワーク。そしてそれぞれの用紙に書いた共通項から、

個人個人のジャンプボードを見つけ出していきました。

女性の起業家の集まりなので、みなさんしっかり「お金」にもフォーカスひらめき電球

どんちゃん曰く、「みなさんちゃんと自分で答えを出しているんですよー」と。

コーチングですね、まさに。

「失敗する覚悟で行動しましょう」

「お客様、誰でもとにかくガンガン聞きまくりましょう~」と。

そしてトコちゃんからのメッセージ。

「腹をくくって、儲ける と決めましょうニコニコ」パチパチパチ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この会に参加するまで、ちょっと個人的な問題で落ち込んでいた私ショック!

会場に向かう間もそのことが頭から離れず、むむむ・・でしたが、

思い切って参加してよかったーーー。アップ

本当にみなさんの逞しさと輝きに、私も励まされました。

ありがとうございました。人生いろいろあるけど、なんちゃーないと思って、

がんばろっと。得意の単純思考万歳クラッカー

長い記事をお読みいただき、ありがとうございました。

25日からのスペースおいちでのイベント、是非いらして下さいね。

☆福井市リフレ&アロマ サロンLAPISのニュートラルライフ  

お待ちしております~(^O^)


田中 ルリ子について

サードメディスン認定インストラクター。ナードジャパンアロマアドバイザー。リフレクソロジスト。2005年より活動。2012年当サロン開業。サービス業歴は空港職員、生花店、旅行会社、温泉施設と案内・接客・販売・営業などを経験。 活動スタイルはコミュニケーション能力高めの一匹狼フリーランス。 趣味はドライブ、美術館めぐり、散歩やウォーキング。ライブ鑑賞。 ライフパス28/10/1 kin41/赤い竜・黄色い太陽 太陽星座・天秤/月星座・水瓶 人生のテーマは美意識、自由とニュートラル。