オーナーひとりで耕すの図。すごすぎます

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
今日は抜けるような青空の北陸・福井でした
わたくし、毎年訪れる恒例のラベンダーファーム、
偵察に行ってまいりました。
冒頭の画像。オーナーの藤井さんがひとりもくもくと作業中。
除草をして、畝を整えています。


こんな中をたった一人で(見えますか?電柱のあたりね) 
365日ですよ。

「やあ、田中さん ちょうどお昼だし、休憩するからどうぞ」と。
つきあってくれました。いつもありがとうございます。


2013年産ラベンダー精油ははもうこれだけですって。
私も少し購入しました。
グリーンの瓶…ラバンジン系3種ブレンド。
ブルー瓶…早咲き3号
茶瓶に黒キャップ・・・早咲き3号+おかむらさきのブレンド
左の白キャップ…おかむらさき(富良野のと同じ品種ね)

休憩しているログハウスの中は、もうラベンダーの甘い香りで
20年分が丸太に沁みついているんでしょうね。ほわーん。
「そう?俺もうわかんない」とオーナー。慣れちゃってるんですわ。

奥様手作りの愛情いっぱい弁当をお召し上がり中にもかかわらず
ありがとうございましたこれから忙しくなりますねー。
6月にまた来るからねーとご挨拶して次の場所へ。


なんとラベンダーファームから車でほんの2分!!
藤井さんが「すぐそこだよー」と教えてくださいました。
「Nora」さんです。昨年冬にオープンしたそうです。知らなかった。
県外に住む方に教えて頂き、早速来てみたのです。
うーむ、福井県人、もっと宣伝しないとね。

ランチはメイン4種から一つ選んで、あとはバイキング形式。

 
別の場所でにわとりの平飼いをしているらしく。
たまごかけごはん、美味しかったです。
(お腹すきすぎて、画像ない)

 
外で池を造ってました。

 
レストランの上にこんな機材室が。イベントもできるね。
ターンテーブル持ち込めば、スクラッチもできるみたいですよ。
大型スクリーンもあったし、多目的に使えそうです。
お店のマネージャーさんとお話しもさせてもらえました。
これから農業体験型宿泊施設として、充実していくみたいですよ。
ちょっと見学もさせてもらいました。気になる方は申し出てみてね。

田舎の良さを生かした、アグリツーリズム。いいかもです
また5月に来る予定楽しみです☆