自分の体の使い方を知る

こんばんは。
福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

なーんとなく、パソコンもスマホも本調子ではなく、笑。
少しボケ気味です。あらら~。
年末年始はいつもと違って、テレビをかなり観ました。
毎年楽しみにしている「さんタク」。
さんまさんと木村拓哉さんが二人でトークしたり
いろんなスポーツにチャレンジしたりする番組です。

その番組で取り上げられていた「4スタンス」理論
分析好きの私としては、とても興味深いコーナーでした。
4スタンス理論の創始者の方のサイト

その理論によると、
人の体の動作の仕方は、4タイプあって
それは一生変わらないそうです。
上記のサイトに自己チェックリストというのがあるので
興味ある方は調べてみて

番組内では、先生がさんまさんと木村君のタイプを
実際にチェックしたり、有名人のこの人はこのタイプ~
なぜなら~という理論建ての説明を実演してみせていました。

簡易的な自己チェックによれば、
さんまさんはつま先重心のパラレルタイプ=A2タイプ
拓哉君は同じくつま先重心のクロスタイプ=A1タイプ
とのこと。
かかと重心の人はBになるそうです。

ちょうど子供たちと観ていたので、
二人組でチェックする項目などを実際にやってみたりしました。
自分の動作がカラダのどの位置からスタートするか?
それを知っていれば、スポーツ選手などは
無駄な怪我をすることなく
よりパフォーマンスの上がる練習方法などを
採用しやすく、効率も上がると。

それを観ていてピーン
施術をするときにどうしてもやりにくい部位とか
姿勢があるのは感じていました。
前後に動くのが苦手だけど
クロスする動きやひねりの動きは楽にできるな~とか。
それは私がA1タイプだからなのか~と。

こういう分析やデータの蓄積理論を知るのって
大切なことだなと思います。
セラピストは感覚的な方が多いですが
私は数値やデータは重要視します。
たまにテレビも観るといいことありますね


田中 ルリ子について

サードメディスン認定アドバイザー。ナードジャパンアロマアドバイザー。 現職は13年。サロン開業5年。サービス業歴は空港職員、生花店、旅行会社、温泉施設と案内・接客・販売・営業を渡り歩いております。 「公」は人と接するのが大好きですが、「私」はひとりが好きな一匹狼気質です。 趣味はドライブ、美術館めぐり、散歩。カラダを鍛えることにはまっています。 ライフパス28/10/1 kin41/赤い竜・黄色い太陽 太陽星座・天秤/月星座・水瓶 美意識、自由とニュートラルが人生のテーマです。