こんばんは。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

2/4.5の二日間 2年ぶりにサードメディスン(TM)基礎講座
ボランティアスタッフとして再受講してきました。

一足早く昨晩に速報あげてます

いつもお世話になっている
名古屋のインストラクターのお二人
社本美穂さん南部真江さんの招致講座で
再受講(3度目)に参加させていただきました。

今回の再受講に触れる前にあらためて説明します。

サードメディスン(TM)・チェックとは
プロジェクトの代表理事でもある軍場(くさば)先生が産み出し
2015年に特許を取得した体質分析法です。
(特許名 生体情報生成方法 特許第5536272)

先入観の影響を受けにくい唯一の感覚器官・嗅覚を使って
8本の天然アロマ香のビンを嗅ぎ分け好きな順番に並べます。

芳香分子への無意識な反応(好きか嫌いか)で
臓器がプラスに帯電しているかマイナスなのかの原子理論。
それをイオンマトリックス図というチャートに落とし
数値化して読み解く統計学的な分類法です。

私のアセスメントを一度でも受けてくださった方は
お分かりだと思いますがちょっと難しく説明してみました、笑。
(TM右上的説明を久々にしたら、はー、疲れた、笑)

基礎講座は以前「プロジェクト1」と呼ばれていました。
このTM理論のスタートの位置づけだったんですね。
8本の精油ビンを使いこなして読み解きができる玄関口なんです。

今回個人的には3周まわって完全理解という感じでした。
同じ時期に学び始めた方はもうトレーナーになられた方もいます。
4年半経ってようやく私の中で「やはり地元に広めていこう」と
具体的なアクションを起こす時期が来ました。

実は数年前から福井でTMチェックを受けてくださった何人かの方が
地元でサードメディスン理論を学びたいと言ってくださるように。
でもインストにできることは基礎講座の前段階・入門講座の開催で
まだ理論の入り口に過ぎないんですが。

それでも私自身が勉強し始めた当初のワクワク感
なにこれー、なんなのこの理論、おもしろーい(^○^)という
そんな心躍る想いは消えなかったのです。
それを多くの人に広めたいという想い~ゆえに~

何だか語ってますね、笑。

じっくりと温めてなおかつ実践してきたこの学びを
次のステップに生かすため 一歩を踏み出します。
5月に名古屋でインストラクター講座を受講することにしました。

使うのは嗅覚とアロマの8本のビンではあるけれど
読み解く内容は幅広く 多岐にわたるもの。
それは使い手の得意分野によっていかようにも変幻し
求めるクライアントの要望により近づけることができます。

「物理の擬人化」なんて言葉をまさか自分が受容するとは、笑。
その人が行動的か慎重派か、はてまた一匹狼かワイワイ型か。

それぞれの生きやすいあり方もコミュニケーションも
マトリックスから分析してアドバイスできます。
そして実行後の検証もTMチェックでビフォーアフター。

私がインストラクターになれた暁には
この基礎講座を招致することができるように。
軍場先生やトレーナーを福井にお呼びすることができるんですよ。
(ここだけの話。軍場先生は前職ではしょっちゅう福井に
出張でお見えになっていたそうです(*^_^*))

アロマとはなんぞや?の入り口にいらっしゃる方も
すでに他協会で資格取得し仕事をしている方も
精油の科学とかは興味ないけど人間関係に生かしたい方も
ほかにももろもろ~

サードメディスン学んでみたい福井の方に
(もちろん福井に限らず)
私にできることを提供していきたいと望んでいます。

あと何年前線でやれるかを考える時に
若い人の応援・支援をしていきたいという想いが高まり
これからの私を動かしていくような気配。

これからもコツコツと活動していきますので
ご興味のある方はどんなことでもお問い合わせくださいね。
~4月にもまたサードメディスン20分イベントを予定しています~
*近日告知