今一番行きたかったところに行ってきました

貴船神社、相生(あいおい)の杉。威風堂々としてますね。貴船神社、相生(あいおい)の杉。威風堂々としてますね。

おはようございます。福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

爽やかな秋空が広がっています。土日運動会の学校も多かったのでしょう、月曜日が振替休日なのですね。朝から子供さんの声が聴こえています。

昨日は思い立っての日帰り旅行で、京都に行ってきました。目的地は、鞍馬山と貴船神社エリアです。夏にレイキファーストの伝授を受けた際、レイキの歴史を学び、ずっと鞍馬山に行ってみたい…と思っていました。以前いらした方に、「車で行くのはかなり困難な場所」と聞いていたので、電車とバスの旅になる…となると、夫を誘うのは無理かな~(あまり体力がない人なので、笑)と、とある方にふと話したところ、「一緒に行く?」とお誘いをいただき、ありがたく旅のお伴をお願いしました。

急遽ではありましたが、9月9日というのにも意味がありそうな木村麻子さん からのメッセージ。京都で合流される女性が鞍馬山・貴船神社に詳しいということで、あやかって私も参加しました。気軽で楽しい女性三人道中でしたが、神戸からの麻子さんのご友人、紀子さんがとってもとてもいい方であるうえに、情報量がハンパなく、何も知らない福井の二人は、まったく迷うこともなく、来た電車来た電車とスムーズに乗れて目的地にたどり着けたのも、そしてなかなかよそではお目にかかれない、盛りだくさんの参拝ツアーになったのも、彼女の功績の成すところです。

詳細は忍者ブログで少しずつアップしようと思います。沢山画像も撮ってきましたし、しかし何よりもその場の空気の静謐さに驚くばかりでした。修行の山なので、装備は整えて行ったのと、思いのほか毎日のウォーキングが体力づくりに役立っていることが嬉しかったです。そういいつつも、今朝は起きるなり、ふくらはぎの痛みにううう…となりましたが、笑。昨晩アロマオイルでしっかりケアはしてから寝たのですがね。さすがに久しぶりの山歩き、筋肉疲労はしっかり出てます。

貴船神社は観光地なので、こちらはもういいかな・・・という感じです、笑。名物の川床がラストとのことで、かなり道も混雑していましたし、人出もすごかったです。そちらはさらーっと流して、奥宮からじっくり参拝。やはり鳥居をくぐると気が変わりますね。改築したばかりでお社の桧の香りが漂っていました。

鞍馬山はまた必ず行きたいです。ちゃんと叡山電車に乗って歩きの行程で。ケーブルカーは使わず、昨日と同じように上りたいです。旦那さん、承知してくれるかな?それが一番難関だったりして…笑。

福井はすがすがしい風が吹きわたっていますが、ちょっと雲が多目です。突然の雨、各地で激しく降っているようですので、雲の動きにはご注意を。さぁ月曜日、今日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

田中 ルリ子について

サードメディスン認定アドバイザー。ナードジャパンアロマアドバイザー。 現職は13年。サロン開業5年。サービス業歴は空港職員、生花店、旅行会社、温泉施設と案内・接客・販売・営業を渡り歩いております。 「公」は人と接するのが大好きですが、「私」はひとりが好きな一匹狼気質です。 趣味はドライブ、美術館めぐり、散歩。カラダを鍛えることにはまっています。 ライフパス28/10/1 kin41/赤い竜・黄色い太陽 太陽星座・天秤/月星座・水瓶 美意識、自由とニュートラルが人生のテーマです。