早朝ウォーキングと習慣化

おはようございます。LAPISです。

今朝は久しぶりにウォーキングに出ることができました。
とはいっても霧雨は降っていたので傘を差しながらです。

歩くバランスが変わるので傘さして早歩きはやりにくいのですが
気分的に一日も休まず(雨天は別)8月初旬から続けているので
行きたいわけですよ。

それに歩かないと気が済まないレベルまで来ているし。
過去の経験からそれくらいの状態になると
習慣化は近いのです。

以前は21日間の継続で習慣の固定化ができると言われていましたが
メンタリストDaiGoさんの動画によると

週四日8週間継続させれば習慣化は可能と言っていました。
まもなくそこはクリアかなと思っています。

きっかけはそもそも早朝出勤の夫が今よりも30分早く
5:20に出勤すると言い出したこと。
~ということは弁当作りをする私は4:30に起きないといけない!!!

5時起床は夫の起業以来もう10年も続いているので
前の晩にどんなに遅く寝ようとも必ず目は開きます。
悲しいことに?旅先や起きる必要のない実家滞在中でも
しっかり目覚める、笑。

それを30分早めるだと~?なんちゅーこっちゃ。
私にとって早起きが人生で一番苦手なことだった…という
過去があったことは本人もすっかり忘れています。

人間やる気になれば何でもできるものですね。
宵っ張り生活が当たり前だった若いころの私も
30年も経てば早寝早起き、健全生活を送れるのですから。

ただ課題は睡眠時間の確保です。
当然8時間睡眠をとることは現状無理。


ショップの遅番勤務は20:30まで。
大急ぎで帰宅しても21時前くらい。
それから片付けや入浴を超スピードで行っても
22:30は回ってしまいます。

なので私は昼食後の仮眠が欠かせません。
ショップのバックヤード内で机に突っ伏して20分ほど爆睡。
それだけでその後のパフォーマンスが上がる上がる。
「パワーナップ」というそうですね。

子供時代はお昼寝が苦手で
保育園のお昼寝タイムは嘘寝をしていたくらいなのに、笑。

今はどこでも寝られる体質に。
ほんと、人間なんて環境次第でいくらでも変われるものです。

これからも変化し続けるぞ。